【海賊の噂】全部ビーコルのせいだ!GO-BCOR!【B-COMPASS】


寒いけどみんなぁ元気?コルスだお!ごーびーこーだお!ま、とにかく後半戦が始まったけどさ、あなたは降格の恐怖におびえて夜も眠れないコルス?それとも羽毛布団で熟睡コルス?コルスはね、寝たことないから分からないコルス。だって、瞬きできないんだもん。目を閉じれない系な感じ?いつでもお目目ぱっちり着ぐるみ系な感じ?ま、とにかくテンション上がってきたコルス!

そんなこんなで、今週末は待ちに待ったビーコルホームゲーム!ふー!横浜とは縁が深い「滋賀」レイクスターズさまが横浜国際プールにいらっしゃいます。遠路遥々、西地区のお客様ですからね、みなさん、失礼のないようにね。

・後半戦、初のホームゲーム、1月28日-29日 滋賀戦 観戦ガイド
https://b-corsairs.com/news/game_20170111_1.html

・Bリーグ順位表(Sportsnavi)
http://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/basketball/stats/b1/standings/


【海賊の噂】全部ビーコルのせいだ!GO-BCOR!【B-COMPASS】

20170124
イケメンな満田丈太郎選手が横浜海賊の船乗りに!ワクワクが止まらないあなた!ロマンチックが止まらないあなた!お正月以来のホームゲームが待ちきれなかったあなた!ビーコル&ビーローズロスでどうしようもなかったあなた!新潟・墨田で悔しい思いをしたあなた!GOGOBCORの更新がなくてシーツを噛みしめたあなた!そう、全部ビーコルのせい!そんなビーコルに今週末やっと会える。ああビーコルさん、強く抱きしめて。もっと。

フェイスシール配布

1/28(土)は16時から、29(日)は12時から、横浜国際プール2F入り口左側の「B-COMPASSブース」にてフェイスシールを配布します。数に限りがあるので座席を確保したらお早めに「B-COMPASSブース」までお越しください。合格祈願とか恋愛成就の効果があるとかないとか。あ、ビーコルお守りも販売してましたね。

29日は青木HCのお誕生日!

1/29(日)は青木HCのお誕生日です!たけとハピバ!お祝いなので、日曜日限定でフェイスシールを貼っていただいた方、先着100名様に海賊金貨チョコをプレゼント!試合に勝っても負けてもコートに金貨は投げ込まないでね。あとB-ROSEと等価交換とかもできないからね。HCの苦悩と喜びがまざったほろ苦さと甘さをお口の中で楽しんでね。

【横浜開港と言えば】2015bjファイナルズをハマっ子目線で応援するなら滋賀説【あのお方】


鬼守備さんのつぶやき
後半戦がはじまりました。Away新潟に敗れ、東京にも2連敗。なのでお正月の京都戦2連勝の後は3連敗中のビーコルなんですが、ま、この3連敗はしょうがない。オールジャパンやオールスターがあったのでビーコルは2週間試合がなかったからね。連敗の中でも試合勘というか勝負勘を思い出せたのならまぁ収穫じゃなかろうかと。それに新潟は苦手にしてるし東京はお強いし。ま、東京のような強いチームと後半戦開始早々に戦えたのは良かったよね。ガツンとやられなかったら、ずっとアレクのようにヌルヌルとした後半戦を過ごしてしまったかもしれないし。そして新潟についてはシーズンのラスト7試合で4試合戦いますからね。ここが勝負所。正攻法にしろ奇策にしろ、短期集中リベンジでお願いします!

で、現在のビーコルは11勝21敗、勝率.344で中地区5位。リーグ全体で見れば13位。降格圏内までなにげに2ゲーム差。怖いなぁ。残り試合は28試合なので、この後を勝率5割ペース(14勝14敗)でいくと25勝35敗でシーズン終了か。ま、降格圏を20~22勝ラインとすれば、なんとかB1残留でしょうか。

幸いなことに、オーバーカンファレンスで強敵(東地区の上位:東京、栃木、西地区の上位:名古屋、三河)とは対戦済みなんだよね、ビーコルは。なので現時点で勝率5割の渋谷の背中を追いかけてがんばって追い越すぞ!な結果を出し続ければ安心して眠れる夜がくると思います。せっかくだからちょっと計算してみるか。

プレイオフ目指すならひたすら連勝をすること。残り28試合を22勝6敗の勢いで勝ちまくる。7連勝→2連敗→7連勝→2連敗→8連勝→2連敗なペース(このペースって現在の栃木とか三河のペースだけどね)。するとシーズンを33勝27敗の勝率.550でフィニッシュ!ぎりワイルドカードゲットできるかも!

とはいうもののチームはそう簡単に変わらない。ビーコルもそうですし、その他B1の17チームもです。なので現実的にプレーオフはかなり厳しいんですが、B1には恐るべき降格っていう制度があるのよね。なので「B1絶対残留」ってのが現実的なミッション。「連勝する」のも大切だけど「連敗しない」方が大切。ネガティブな目標だけど、連敗って見えない病気みたいにチームに巣食うからね。強い相手には負けるし、調子が最悪なら負ける。負けてもいいんです。その悔しさを力に変えて、シーズン終盤にやってくる「絶対に負けてはいけない」試合に勝ちさえすれば。優勝に届かなくても、プレイオフに届かなくてもいい。リーグ最弱で平均年齢が高く客も来ないと言われたビーコルが、B1の舞台で立派に戦って、時には番狂わせを演じ、無事にシーズンを終え、見事にB1に残留しただけでドラマです。その続きにプレイオフがありリーグチャンピオンがある。ま、B2に降格したらもっとドラマだけど。

だからね、選手もスタッフも自分たちを信じて突っ走って欲しいのよ。今季のチームは今季だけ。よくインタビューで「ブースターのため」って発言があるけど(でそういうこと言われると嬉しいけど)、その前に「自分たちのため」「このチームのため」に海賊らしいバスケを見せて欲しいなぁと思います。本気で死ぬ気でバスケをやり続けたからこそ立てたB1のステージ。自分のために最高の自分に挑戦して欲しい。だって普通の人間は「最高の自分」なんてものに挑戦できないんだもん。だからそういう人を見ると応援したくなるのよ。ごーびーこー!と。


関連記事

ページ上部へ戻る