【ビーコル調理部】海賊はシーホースを調理できるのか?【海馬】


オーバーカンファレンス突入!ゲーリーHC率いる名古屋に2連敗しても後がいくらでもある雰囲気がなきにしもあらずのビーコルですが、一難去ってまた一難、HOMEに強敵シーホース三河を迎えます。強いんだよなぁ。普通にやったらさ、強きに弱く弱きに弱いビーコルのことだから、きっとまた2連敗しちゃう気がするのよ。こういう時は神頼み、食の儀式に全てを賭けましょう。というわけでビーコル調理部の出番です。任せてね。
 

シーホース三河の「シーホース」って何?

なんでシーホース三河っていうチーム名にしたんだろう?と気になってシーホース三河のWebサイトを見ちゃったことが今回のお話の発端です。シーホースを直訳すると「海の馬」。これ、どんな生き物かというと「タツノオトシゴ(竜の落とし子)」です。水族館にいるよね。かわいいやつ。辰巳シーナの落とし子じゃないからね。で、話はシーホース三河に戻るけど、三河といえば徳川家康。その徳川家康の居城を「龍城」と言ったそうです。さらに創部当初よりバスケットを応援し続けた名誉相談役の誕生年が「辰年」だったことにちなんで、「シーホース三河」なんですって。タツノオトシゴってさ、昇り竜の姿で水中にいるからね、縁起がいいんです。

タツノオトシゴ(Wikipedia)

・12月10日-11日 三河戦 観戦ガイド(ビーコル公式)
https://b-corsairs.com/news/game_201601201_1.html


【ビーコル調理部】中華街でタツノオトシゴを買ってきた

bcorpc090988

というわけで、シーホースを探しに中華街に行ってきました。こちらは中華街の外れ、元町近くにある萬福臨さんです。干し海産物系というか、薬膳料理に使うようなマニアックで珍しい乾物もg単位で売ってます。店内は撮影禁止だったので外観のみですが、いやぁフカヒレなんかはもちろん、鹿のペ○スとか、普段は絶対に食べないような食材がずらり。だって、海賊だもの。シーホースくらい一口で食ってやるぜ!海賊舐めんなよ!

bcorpc090997

で買ってきたよ。キモかわいい。

bcorpc090996

大きさですが、猫と比べるとこれくらい。そうそう、大きさがソプラノリコーダーくらいのタツノオトシゴ的生命体も売ってたよ。でも今回はこのチビちゃんが主役。

bcorpc090998

せっかくなので、横浜の夜景をバックに。シーホースさん、意外に横浜の夜空にも似合うんじゃない?三日月みたいで。

bcorpc091000

で、開封したんだけど、これ、どうやって食すのだろう。買ってから気がついて、クックパッドで「タツノオトシゴ」レシピを検索したけど載ってなかった。そりゃそうか。で、色々と調べてみたら、どうやらスープ(煮込み)がいいみたい。貝柱や海老なんかと一緒にコトコトな感じ。 で、触った感じは魚の骨チップスみたいな感じです。骨骨しいです。カチカチ。これ、出汁とかちゃんと出るのかなぁ。

bcorpc091001

せっかくなので本格的に作りたくなったんだけど、試合は明日だからさ。これ以上食材探して、ガチのタツノオトシゴ料理とか作っている時間は鬼守備さんにはないのね。だから尻尾だけポキっとな。で、食べてみたんだけど、うーん。そこはかとなくタツノオトシゴの味がする。舌の奥の方に海馬が泳いでる。もう一度食べる機会があれば、「あ、これはタツノオトシゴの味」って分かる気がする程度にタツノオトシゴ感がある。


タツノオトシゴの効能なんですが、男性ホルモン&女性ホルモンがドバドバな感じらしいです。テストステロン、エストロゲンがえらいことになるんじゃないかな。医学的なことはこのご時世なので各自調べてください。大人向けな内容でちょっと詳しく書けない事情があるんです。ちょっとだけ書くと「勃つの?おチ○コ?」的なお悩みに「タツノオトシゴ」が効く、でまぁ間違ってないかと。

これ、食材なんでね、薬じゃありません。でもドーピングにひっかかるのかな。タツノオトシゴを粉末にしてさ、選手のドリンクに入れておいたら、元気100倍、心身ともにビンビンした熱いプレーを見せてくれる気がするんだけどなぁ。ハッ!シーホース三河の選手はタツノオトシゴパワーで強いのかもしれないぞ。ビーコルは「さかなのちから」なのに。三河、ずるい。「タツノオトシゴのちから」。薬膳はずるい。

それはさておき、選手じゃなくてもさ、例えばアヤさんが飲んだら、いつもの「モップ!はやく!」が「モ〜ぉぉ!プゥ!ウぅ〜!はやくぅぅぅぅうう!」みたいに妙に色っぽくなっちゃうかもしれないよね。HCが飲んだらどうなるのかなぁ。試合中立ち上がって指示を送ってるのに「なんか、今日ずっと前かがみのままだよね?」的なことになるのかなぁ。で「前かがみタケト」みたいに呼ばれちゃうのかな。あと、選手交代のために体育座り待ちする選手が諸事情によりなかなか立ち上がれない可能性もあるな。でも勃ち上がってるとか。ま、そんな即効性はないだろうけど。


bcorpc101002

せっかくなのでB−COMPASSブースに置いておきます。タツノオトシゴ料理に詳しい方がいらっしゃいましたら、フェイスシール貼るついでに教えてくださいませ。あと、どうしても料理に使いたいって方がいたらご相談ください。特にいなければ、CEOへのクリスマスプレゼントにしますんで。来季、コルスが二人になるかもしれません。

 

※このサイトは、試合前日の夜に、ビーコルブースターのささやかな「金曜夜のお楽しみ」として記事をアップしたいなぁと思っているんだけど、今回は本当に金曜夜のお楽しみな内容になっちゃった。ので健全なサイトだよっていうメッセージを込めてお昼にアップ。

 

bcorp1090104

(今年のオールジャパン、アイシン-トヨタ戦の一枚です。一応、バスケの話だから賑やかしに。)

 


関連記事

ページ上部へ戻る