【真実は】ビーコル新ポスターの謎を解く【みなとみらいに】


先日みなとみらい大盆踊りに行ってビーコル新ポスターをゲットしてきたんだけど、みんなにちゃんと見せてなかった。ごめんね、ハニー。

bcorP8131256

これです。そうそう、1枚ゲットしてきたんですぅ。

bcorP8140036

で、こちらがビーコル新ポスター。このポスターについて今回はじっくり味わってもらおうと思います。

 

牙をむいた(謎の)生物(黒豹?)と「Bite!!」の文字。ポスターを噛み切ったような表現もされていて、Biteの文字は血文字のような鮮やかな赤。そして「豹変」という漢字二文字が迫力あるビジュアルをギュと引き締めていますね。これ、なんの生物か知らないけれど、おヒゲの生えている鼻の部分がバスケットボールになってるんじゃない?ま、インパクト大っす。過去を振り返ってみると、今までのビーコルポスターはチーム名由来の「海賊」とか「海賊船」とか「大海原」とか「航海」に由来したキャッチコピー(キャッチフレーズ)やビジュアルが多かったような気がするけど、今回の力強いビジュアルはビーコルのイメチェン、そしてBリーグ1部参戦への決意表明と見ていいでしょう。一番下には「待ってろ、バスケ新時代」とも書いてあるし。

「Bite(バイト)」っていうのは「噛み付く」って意味ね。で、何のために噛み付くかっていうと、ラブラブな恋人同士じゃない限り、基本的には「食べる」ためですよね。横浜ビー・コルセアーズはBリーグ1部で戦うわけですが、「過去数年の結果だけ」を見ればB1の18チーム中「最弱」と言われても仕方ない。下馬評的には決して高いチームじゃない。でも逆に言えば、各チームがビーコルのことを「舐めてくれた」方がいい。「ビーコル?あ、bjリーグで去年プレイオフにも出てないんだろ?余裕、余裕。ビーコル相手ならフリースローだけで勝てるぜ!HaHaHaHa!」と思ってくれた方がいいんです。ビーコルを可愛い柴犬だと思ってくれた方がいいんです。そんな相手に対して可愛い可愛いビーコルちゃんは、試合になったらいきなり牙をむいて噛み付く!食ってやる!って感じ。過去のビーコル(のイメージ)から劇的に変わる。ま、「豹変」ってこと。柴犬から狼へ。三毛猫からライオンへ。イシアイからスーパーイシアイへ。

で、例のごとく「豹変」について、「乾坤一擲」ばりに熱く語ろうと思ったんだけど、みんな漢字のこと、あんまり好きじゃないってことがアクセス解析から判明してるんで今回はやりません。だから、今回は「この牙を剥いた動物の正体はなんなんだ?」ってことを調べてみたいのです。

【桜の日】国プにビーコル3000人大集合!で、乾坤一擲って何?【その2日後】


みなとみらいで牙探し。それはバンクーバー、そして登別につながる神話の始まり

bcorP_20160814_182800

横浜と牙。いまいちピンとこないよね。横浜ってさ、港町だし。目の前海だし。ということで鬼守備さん的に一番「横浜」を感じる日本丸メモリアルパークへ。海賊船ビーコル号って言うけれど、やっぱり帆船日本丸でしょ。ビーコル&横浜と言えば。観覧車は大きなバスケットボールだし。去年の出航パーティーもここでやったしね。

bcorP8101051

あ、実はポケモンGOをやりに来ただけだったんだよね。ここ、コイキングが食べきれないほど出現するし、ミニリュウさんもたまにヌルッと登場するし、リアルなオニスズメちゃんも可愛いし。

bcorP8121100

そうそう、水陸両用バスの運行が開始!スカイダック横浜です。facebookページはこちらから。で、この話はまた別の機会に。

bcorP8140019

見上げればランドマークタワーだけど、

bcorP8140010

日本丸メモリアルパークにはちょっとした異文化交流ゾーンがあります。スルーしがちな人も多いからざっと説明するね。この石碑は、

bcorP8140011

天女散花(意味はこういうことらしいのでWiki読んで)。横浜港と大連港の友好港提携五周年を記念し、大連港より寄贈されたものです。

bcorP8140012

シーサー的な。

bcorP8140013

上海横浜友好港10周年記念らしい。

bcorP8140016

こちらの錨は、

bcorP8140014

ドイツのハンブルク港から姉妹港提携10周年を記念して贈られたもの。横浜って姉妹都市やパートナー都市が結構あるんです。詳しくはこちらから。

bcorP8140021

お尻を見てたら、奥にはトーテムポールが。

bcorP8140023

左がトーテムポールね。

bcorP8140030

カナダのバンクーバー港との姉妹港10周年記念。制作は「バンクーバー島に住むコーストサリッシュ族の彫刻家フランシス・ホーン氏」だそうです。カナダインディアンの神話に基づいて3種類の動物がいるんだけど、

bcorP8140027

一番上はフクロウ(OWL)。知恵と賢明のシンボル。

bcorP8140029

一番下はカエル(FROG)。安定と繁栄、富、幸運のシンボル。

bcorP8140028

で、真ん中はクマ(BEAR)。力と母性愛、守りのシンボル。ん、ん?

キバ!キバ!牙!きーばー!

bcorP8140002

これだ!ビーコルポスターのビジュアル!そうか、クマだったのか。

bcorP8140036

もう一回見てみると、、、クマだ。間違いない。


ビーコル(というか鬼守備さんと)とクマの深い関係

あれは2年前の北海道:栗山でのプレシーズンマッチ。鬼守備さんは何かに導かれるようにして登別のクマ牧場に行きました。今思えば、神のお導きだったんだろう。

bcorP9140372

ヒグマ博物館でごーびーこして、

bcorP9140373

クマ山神社で必勝祈願をして、

bcorP9140387

ハイタッチの練習をし、

bcorP9140371

噛み付かれてみたりもした。

熊の健気な姿に感銘を受けた鬼守備さんは、周囲の反対を押し切って選手コールも熊バージョンで制作。そう、あの時からビーコルは熊と一心一体。


さらにビーコルの(というか鬼守備さんの)クマ愛を思い返してみると、未来を示すカードに熊が出現(【勝手に占ってみた】ビーコル歌留多でカルッタ占い【スピリチュアル】)。

bcorP1270082

一番右が未来ね。この熊が示していた未来は「bite!」だったんだ!カルッタ占いすげー!的中!


そうか。ビーコルにとって熊は神。記念すべきBリーグ版ポスターは、熊リスペクトで「Bite!!」のデザインになったんだ。多分。そういえばパンダも熊だもんね。これぞビーコルってことか。深いなぁ。というわけで皆さんも応募してね。

・【夏休み企画】『これぞビーコル』&『これがビーコル』コンテスト開催!

http://b-corsairs.com/news/event_20160805_1.html

以上、みなとみらいにもクマがいたし、ビーコルとクマはマジ強いし、ビーコル舐めたら噛みちぎられるよっていうお話でした!

bcorP8140006

ごーびーこー!手がちょっとかわゆす。


【鬼守備さんの】登別温泉で鬼探し!地獄谷も行ってきた!【里帰り】

【勝手に占ってみた】ビーコル歌留多でカルッタ占い【スピリチュアル】


関連記事

ページ上部へ戻る