【海賊船のある公園シリーズ】前橋こども公園に行ってきた【Vol.5】


前橋市と言えば群馬県の県庁所在地ですが、群馬県といえば全国に8県しかない「海なし県(内陸県)」です。そう、群馬には海岸線がないんだよね。ちなみに神奈川県の海岸線は428,618m。全国ランキング的には27位(40都道府県中)です。それはともかく、海のない群馬県人の憧れが「海賊船」。群馬県人だって大海原に漕ぎ出したい。前橋市民だって船乗りになりたい。そんな夢を叶えてくれる公園があるという噂を聞いたので、月バスカップついてでに立ち寄ってきたお話です。

前橋市児童文化センター


前橋こども公園は鬼守備さん理想の公園だった!

bcorP8030055

前橋こども公園なう。前橋市児童文化センターと併設してます。施設詳細は児童文化センターの公式サイトで。

bcorP8030003

園内は様々なゾーンに分かれてます。広すぎず狭すぎずのスペースに子供が大興奮しそうな遊び場や学び場がこれでもかとある。

bcorP8030001

文学の小道か。前橋は「日本近代詩の父」と称される萩原朔太郎の生誕地だからかな。横浜生まれの「竹内茂登子」の歌碑もあるみたい。詳しくはこちらから

bcorP8030002

こんな小道が外周にあります。

bcorP8030006

水車もあります。

bcorP8030010

SLもあります。

bcorP8030012

ちょっと不安になる感じのゆるキャラもいます。前橋だけに前歯がないらしい。ゴーカートか、楽しそうだなぁ。

bcorP8030013

ごーびーこー!

bcorP8030014

遊具たくさん。

bcorP8030040

地面がクッション系なので、子供も安心して遊べるかと。ここ、休日はすんごい混雑するだろうなぁ。

bcorP8030028

園内は足踏み式のゴーカートで走れるみたい。信号機も設置されていて本格的です。(調べてみたら以前は前橋市交通公園だったみたい。で平成25年4月にリニューアルして現在の公園になったみたい。)

bcorP8030035

パトカーにも乗れる。

bcorP8030036

D−51にも乗れる。

bcorP8030042

冒険遊びゾーンでトムソーヤに。

bcorP8030044

楽器もあるよ。ワクワクしてきた。

bcorP8030045

ごーびーこー!


前橋こども公園の海賊船!maebashi kodomo ship!

bcorP8030015

で、本題の海賊船を発見!群馬県人の海への憧れがここに具現化。

bcorP8030017

あ、広野海岸公園にあった海賊船と同じ「パカッと系」海賊船です。

bcorP8030018

隣には謎の遊具。モチーフがわからないけど。ダムかなぁ。テトラポットもあるぞ。aikoだぞ。

bcorP8030019

海にはイルカが泳いでます。

bcorP8030023

海面にクジラ発見。イルカも発見。

bcorP8030024

シャチも可愛い。学名で言うとOrcinus orcaですね。生き物的にはクジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属です。

bcorP8030022

出航準備はOK?

bcorP8030026

船首なう。ここで何かを誓うと船首宣誓ね。

bcorP8030027

不安定さはないので、小さなお子さんでも楽しめるかと。波もないしね。

bcorP8030031

謎の遊具?なんだろう。遊び方が分からない。

bcorP8030033

ライオンの紋章。イングランドの紋章かも。英海軍の船だったのか?謎は深まる。

 

以上、前橋こども公園で早朝の海賊船を堪能してきたお話でした!海賊船のある公園シリーズも今回で記念すべき第5回!ビーコルも専用アリーナを建設する際にはぜひ巨大海賊船遊具を設置して欲しいなと願う鬼守備さんでした。そうそう、ビーコルといえば8月のイベント予定がアップされていましたね。夏休みの思い出に、開幕前の情報収集に、B−ROSEとの夢のふれあいに、ぜひイベント巡りしてみてくださいね!

・横浜ビー・コルセアーズ 8月イベント情報
https://b-corsairs.com/news/event_20160802_1.html

・海賊船のある公園シリーズはこちらから!
http://gogobcor.com/category/piratesship/


【行ってきた】月バスカップでビーコルJr.ユースが男子優勝!女子3位!【群馬アリーナ】


関連記事

ページ上部へ戻る