【横浜開港祭】やえやま型掃海艦はちじょう 一般公開【日本最大の木造掃海艦】


2016年6月1日&2日に開催された横浜開港祭で日本最大の木造掃海艦である「やえやま型掃海艦はちじょう」の一般公開に行ってきたのでざっとお写真です。B−ROSEステージやEyes’&Yuukiステージのお話はアップしたんだけど、はちじょうのお話はアップするの忘れてました。てへ。

【横浜開港祭】「CHEER FOR YOKOHAMA」でB−ROSE!ふー!【Thanks to the Port】

【横浜開港祭】Eyes’ with Yuukiのステージを見てきたお話【サギを無くそう!】


やえやま型掃海艦はちじょう一般公開

掃海艦って聞きなれない言葉ですよね。爽快感じゃないですよ、海を掃除すると書いて掃海。「ホルムズ海峡で機雷掃海」なんて言うように、ま、海に仕掛けられた機雷(機械水雷)を見つけて処分しちゃうよ、っていう船です。機雷は嫌いだけど、海の安全を守るためにはそんな機雷を除去できないとどんな船も沈んじゃう。あー怖い怖い。

・やえやま型掃海艦はちじょう 一般公開
http://www.kaikosai.com/attraction/yaeyama.html

・海上自衛隊掃海隊群
http://www.mod.go.jp/msdf/mf/

bcorP6010149

みなとみらいの新名所、MARINE & WALK YOKOHAMAの目の前が新港埠頭です。はちじょう発見!

bcorP6010063

歌碑があります。香淳皇后(昭和天皇の皇后)御歌 「ララの品つまれたる見て とつ国のあつき心に 涙こほしつ」 「あたヽかきとつ国人の 心つくし ゆめなわすれそ時は へぬとも」  ※戦後の日本はあらゆる物資が不足してたんですが、アメリカの支援団体(ララ)がミルクをはじめとする食料や衣料品、学用品などの救援物資を送ってくれたんです。その第一便が到着したのが1946(昭和21)年11月30日、場所はこの横浜:新港埠頭です。なので歌碑があります。ここから近いところにJICAがありますが、無関係ではないのかなぁ。とにかく、戦後救援物資に助けられた日本ですが、現在は世界中で国際協力を行ってますよね。戦後70年か。

bcorP6010064

では新港埠頭へ!

bcorP6010065

制服萌え。

bcorP6010067

野外炊具1号(改)とみなとみらいの景色。

bcorP6010068

けっこうな行列です。開港祭だしね。

bcorP6010069

この猫ちゃんは自衛隊神奈川地方協力本部キャラクターのはまにゃんです。個人的にはリンク先ページにいる「三毛猫のたま(弾)」ってのがお気に入り。

bcorP6010072

手荷物検査の後、乗船!

bcorP6010119

MARINE & WALK YOKOHAMAが目の前。

bcorP6010076

機雷にも色々あるんだな。ただぷかぷか浮いてるイメージしかなかったけど。それは海賊の時代か。

bcorP6010079

bcorP6010987

新港埠頭名物のハンマーヘッドクレーンとはちじょう。

bcorP6010081

ハンマーヘッドクレーン萌え。

bcorP6010093

うろうろ。

bcorP6010102

紹介コーナー!

bcorP6010103

掃海艦「はちじょう」ポークカレーのレシピです。甘めの味付けみたい。作ってみようかな。

bcorP6010105

bcorP6010120

bcorP6010996

bcorP6010114

bcorP6010997

bcorP6010118

bcorP6010122

bcorP6010124

bcorP6010125

bcorP6010128

木造です。磁気に感応する機雷が海にあったら金属製の船に反応して爆発しちゃうもんね。でも最近は木造の船→FRP船体になってるようです。

bcorP6010129

もくもくしさを味わう。

bcorP6010135

JM-61-M20mm多銃身機銃。機雷処分用。

bcorP6010138

下からのアングルもなかなか。

bcorP6010142

bcorP6010147

以上、日本最大の木造掃海艦「やえやま型掃海艦はちじょう」の 一般公開に行ってきたお話でした。

【行ってきた】MARINE&WALK YOKOHAMA( マリン アンド ウォーク ヨコハマ)【海賊だからさ】


関連記事

ページ上部へ戻る