【B1中地区】NBLチャンピオン!東芝の凄さに圧倒された話【ライバルを分析】


ビーコルの新加入選手が発表されましたね。つくばロボッツ(旧NBL)から細谷 将司選手と湊谷 安玲久司朱選手!ようこそビーコルへ!同じチームから2人ってことは連携もあるでしょう。ビーコル女子がキュンキュンしそうなイケメンだし、ビーコル男子もウホウホしちゃうイケメンです。Bリーグ初年度、しかもB1というハイレベルなステージですから、ビーコル号も決して楽な航海ではないと思いますが、海賊らしく誇りを持ってシーズンを戦って欲しいなぁと願っています。

・横浜ビー・コルセアーズ(NEWS>TEAM)
http://b-corsairs.com/news/team/

・細谷将司オフィシャルブログ – アメーバブログ
http://ameblo.jp/mss4-51/
https://twitter.com/masashihosoya4

・湊谷安玲久司朱
https://twitter.com/minatoya23
https://www.youtube.com/watch?v=OCcYnliVQT0


bjリーグとNBL。分裂していた日本のバスケが今秋からリーグ統合し、Bリーグとしてスタートするわけですが、ビーコルはB1の中地区。新潟、富山、三遠(旧浜松・東三河)という旧bj3チームと、川崎ブレイブサンダース(旧東芝ブレイブサンダース神奈川)、サンロッカーズ渋谷(旧日立サンロッカーズ)の旧NBL2チームと同じ地区です。どのチームも手ごわいんですが、やっぱり気になるのが川崎と渋谷。

特に川崎はお隣の市ですし、東芝はNBLラストイヤーのチャンピオンチームだし、鬼守備さん的には気になってしょうがない。強豪大企業 VS 弱小(←いや、そんなことはないんだが昨季のbj成績を見ると…)市民クラブ。1950年創部の歴史と伝統のあるクラブと、創設6年目の若造チーム。でも、B1という同じステージに立つ以上、過去がどうあろうと「勝ったものが強いチーム」です。ビーコル舐めると後が怖いヨォ。で、今日のビーコルTwitterでもこんなTweetが。スタンダード神奈川の取材で蒲谷選手と篠山選手が対談して、開幕2節目の神奈川対決(もそうだし、神奈川のプロバスケ)を盛り上げる気まんまん。

東芝がどれくらい強いのか、東芝未来科学館で敵情視察してきた

bcorP7101231

川崎駅です。横浜から東海道線で10分。これから東芝に突撃しますね。

bcorP7101232

待ってろ東芝!今日の目的地、「東芝未来科学館」はラゾーナ川崎の裏手にあります。というか、もともと東芝川崎事業所(東芝の本社)だった跡地がラゾーナ川崎。そう、ここは東芝の庭。すれ違う人はみなサザエさんのテーマ曲を口ずさんでます。あぁビーコルブースターってことがバレたらただじゃ済まない。ぶるぶる。

bcorP7101316

ラゾーナの奥にそびえたつ敵の牙城。スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)です。海賊の攻撃を恐れて内陸に建てるとは、なかなかの策士。

bcorP7101233

東芝の強さの秘密を探る冒険が始まる。ででんでんででん(ターミネーター風のBGMね)。

bcorP7101237

いきなり巨大ビジョンがお出迎え。「人と、地球と、明日のために。」ですよ。ビーコルが「横浜のバスケを!」とか「地域貢献!」とか言ってるのと規模が違います。「地球」だもんね。アースですよ。ビジュアルが宇宙から見た地球だもんね。スケールが違いすぎる。羅針盤使って海賊船で航海するのがいやになるくらい。

bcorP7101312

グッドデザイン賞に空間デザイン賞か。ま、ビーコルはTKbjリーグのベストブースター賞だもんね。ま、引き分けにしといてあげよう。

bcorP7101314

で、このビジョンがやばい。ビーコルがこんな映像演出できるのはさ、ブースター感謝祭でさ、メモワールの結婚式場でさ、年に1度くらいなもんなのよ。それも「去年より500円高い!」とか言ってるわけよ。でも東芝さんはさ、誰でも入れるロビーでがんがん映像使ってPRしてるわけよ。それも映画のような美しさなわけよ。で「水素が貯められる」とか、スマホの画面サイズで十分なメッセージをこんな大型ビジョンで放映してるわけよ。この時点で完敗。いや、まだ早い。がんばれ鬼守備。

bcorP7101238

よし、いざ、出陣。

bcorP7101241

入館無料。無料ですよ!エントランスがホテルのように美しい。

bcorP7101307

館内マップ。ゆっくり見て回って90分ってとこかな。

bcorP7101246

東芝のお勉強。トップクラスのイノベーション想像企業!ふー!

bcorP7101247

まずは東芝の歴史をお勉強。

bcorP7101248

いきなり、からくり人形のデモ。ブレサン的にはモッパーの技術に生かされてると思う。

bcorP7101250

まずは田中製造所(→後の芝浦製作所)の創業者田中久重コーナー。

bcorP7101254

ま、色々発明してるんですが、ペリー来航時には佐賀藩へ、その後久留米藩でアームストロング砲の製造にも貢献。海賊の命といえるアームストロング砲も東芝さんのおかげです。しかも、ペリー来航前から田中久重は活躍してるからね。ビーコル的に一番遡れる歴史「横浜の開港」よりも古い。

bcorP7101255

しかも、長崎海軍伝習所で西洋の最新技術を学び済み。「海賊船ビーコル号!うぇいうぇい!」とか言ってる場合じゃない。歴史が違いすぎる。

bcorP7101257

白熱舎(→後の東京電気。東京電気と芝浦製作所が1939年に合併して生まれたのが東芝です)の創業者藤岡市助コーナー。

bcorP7101260

ビーコルの試合会場が明るいのも、東芝さんのおかげ。

bcorP7101266

ずらっと並ぶ日本初。そして気がつけば世界初も。

bcorP7101267

このコーナー見るだけで、ありとあらゆるものが東芝さんのおかげ、と思えてきます。バスケットボールというスポーツを発明したのも実は東芝じゃないかな、と思えるくらい。

bcorP7101268

東芝の経営理念。

bcorP7101270

東芝は色んな分野で日本の産業を支えているんですが、その一部をご紹介。海賊には欠かせない暗号通信も東芝。だからビーコルのタイムアウト時の作戦なんかもきっと筒抜け。

bcorP7101289

こういう「技術の樹」を見ると「大企業 ああ大企業 大企業」っと感心しちゃう。半導体も東芝ですよ。みなさんもきっとどこかで東芝製の半導体を使っているはず。

bcorP7101271

ナノライダー!半導体メモリの世界を探検するゲームです。無料で遊び放題!でも、ビーコルにはバスケライダーがいる!バスケライダーは無料で握手し放題!

bcorP7101274

対戦相手の分析だってお手の物。でもビーコルだって尺野ACがいるぜ!

bcorP7101275

くらしを支える水だって東芝の技術が。

bcorP7101276

イラスト左に船があるけど、ビーコル号があんな感じで「うぇいうぇい」とやってる間、東芝の技術が地球の水をきれいにしてくれたり、大雨から街を守ってくれたりしています。全ては東芝の手のひらで泳がされている。そんな虚無感。

bcorP7101279

「荒波の航海だ!」とビーコルが騒いでいる海面の下では、東芝の技術で電気(海流発電だって)が作られています。

bcorP7101281

ビーコルの試合会場に電車で行く時にも、東芝の技術で作られた自動改札機を通ってます。

bcorP7101285

超電導のデモ。海賊がラム酒で騒いでいるころ、東芝は液体窒素でリニアモーターカー実演してます。

bcorP7101287

子どもが大好きな科学の実験実演も。

bcorP7101308

一回りしたら脳みそ疲れました。読書コーナーでは海賊に配慮して海の絵本が。鬼守備さんレベルならこれだけで満足です。

bcorP7101309

グッズ売り場もありました。鬼守備さん愛用のFlashAir。これは本当に助かってます。東芝さん、ありがとう!

bcorP7101243

ブレイブサンダースのサインを発見!

bcorP7101311

以上、東芝未来科学館のお話でした。この後、街の景色を見ると全てが東芝製に見えてきました。それくらい脳内が東芝東芝。ってか東芝の宣伝しすぎたけど、まぁいいか。いつか何かくれるかもしれないし。

いやぁ、東芝すごい。ビーコルが勝てるとしたらバスケしかないと思う。何しろ東芝グループは、全世界に従業員が約19万人、グループ会社数は552社ですよ。ビーコルもさ、B1に入るより東芝グループに入る方が簡単だったんじゃないかと思うくらい。そりゃこんな素晴らしい科学館を無料で見学できたり、スポーツチームを持てたりするよなぁ。

そんな東芝に弱点があるとすれば、「基本的に電気がないと動かない」ですかね。なので停電の横浜国際プールとかなら、ビーコルの勝利がぐっと近づくかと。ちなみに海賊船(帆船)ビーコル号は風が吹いてなくても、ブースターが漕ぎますよ。がんばれー!


おまけ

bcorPC231190

せっかくなので東芝@横浜文化体育館のお写真。クリスマスモード。

bcorPC231231

コルスのライバル「ブレイビー」です。ちなみにブレイブサンダースは「カーネル・サンダース」「バーニー・サンダース」と並んで世界三大サンダースのひとつ。

bcorPC231226

東芝の「T」ですよ。ブレイブサンダースチアリーダーのみなさん。

bcorPC231195

2F席まで来てくれちゃう!海賊心をくすぐる肩出し!海賊の裏切りが発動するワンショルダーぁああ!

bcorPC230247

スポンサーボードは東芝グループがずらり。圧倒的東芝感に東芝酔い間違いなし。


・川崎ブレイブサンダース
http://kawasaki-bravethunders.com/

・ブレイブサンダースチアリーダーBlog
http://ameblo.jp/tbt-cheer/

・東芝未来科学館
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/
・東芝 事業概要


関連記事

ページ上部へ戻る