【#Bリーグ横浜】ビーコルの新ハッシュタグを考える【#ビーコル】


ビーコルから1年振りに「LINE(※友達追加→ID検索で「b-corsairs」です)」が来て、Bリーグ開幕の足音を感じた鬼守備さんです。
さて、ビーコルのSNSについは、Facebook、Twitter、Instagramがありますね。Bリーグ様から各チームに対して「お前らちゃんとSNSで情報発信せい!」と大号令がかかる(かかってる)だろうから、各種SNSアカウントを持っている人はぜひフォローを、持ってない人はアカウントを作るだけ作っておくといいんじゃないかなぁと思います。ま、基本的にはビーコルの公式Webサイト見てればいんだろうけど。

・ビーコルFacebook
https://www.facebook.com/YokohamaBcorsairs/
・ビーコルTwitter
https://twitter.com/b_corsairs
・ビーコルInstagram
https://www.instagram.com/yokohama.b_corsairs/

HAPPY BIRTHDAY ″KABA″!! 今日は「#3 蒲谷正之」選手のお誕生日! #ビーコル #yokohama #Bリーグ横浜 #誕生日おめでとう

横浜ビー・コルセアーズさん(@yokohama.b_corsairs)が投稿した写真 –


ハッシュタグって何?

で、こうしたSNSに欠かせないのが「ハッシュタグ(hashtag)」。シャープ記号(「#」ね)のあとにキーワードをつけて投稿すると(→「#ビーコル」とか「#棟梁女子」とか)、同じ話題で盛り上がることができますし、その話題について語っているユーザーを見つけられます。SNSは基本的に「多くの人とつながろうぜ!」ってのに便利なツールなので、ハッシュタグをつけて投稿するとお友達や(時には敵と)遭遇しやすくなるよってこと。

※ちなみにハッシュタグの「hash」ですが、フランダースの犬に出てくる老犬ね。それはパトラッシュね。そうじゃなくて、ハッシュドビーフとかハッシュドポテトのハッシュと同じで「細かく刻む」って意味。「tag」は荷札とかラベルって意味。ま、「細かなキーワード」的な感覚です。

※ハッシュタグを使用する際には前後に空白(スペース)を入れてね。

※カタカナや英数字は半角でも全角でも同じです。日本語のハッシュタグもOK。

横浜ビー・コルセアーズにもハッシュタグがあって、bjリーグ時代は「#bjyokohama」でした。bjリーグは「bj+地域呼称」で基本的に全チーム統一されたんですが、bjリーグは終わって今秋からはBリーグが開幕。そこで「#bjyokohama」に変わってチームが公式で使うハッシュタグが「#Bリーグ横浜」となったようです。

tag001

ま、これが分かりやすいよね。パッと見て「Bリーグ」の「横浜」だもんね。英語とカタカナと漢字という、すこぶる日本的な雰囲気が素晴らしい。

tag002

ちなみにこれも定番。Twitteの場合、本文中に「ビーコル」と書いておけば検索で引っかかるんだけど、男は黙ってハッシュタグで「#ビーコル」。ビーコル知らない人にとっては「なんじゃこりゃ」ってのが欠点なので「#Bリーグ」「#プロバスケ」「#横浜」といったハッシュタグと組み合わせると新たな出会いを生み出します。

tag005

これはbjリーグ時代、応援ツイートにつけるハッシュタグ。#gobcorをつけてつぶやくと、試合会場でイケメンMC豊嶋さんが読み上げてくれるっていう優れもの。Bリーグになっても継続すると思うよ。

tag006

ちなみに、チアリーダーズB-ROSE専用のハッシュタグってのは公式ではやってないはず。あ、インスタではやってるか。ハッシュタグは「-(ハイフン)」をサポートしてないので、#B−ROSEってのは#Bになっちゃうのよ。で、ハイフンをなくして#BROSEにするとドイツのbroseになっちゃうのよ。なので個人的には「#ビーローズ」を使ってます。でも、日本語ハッシュタグはワールドワイドな広がりがないのが欠点。って意味では「#cheerbcor」とかどうかなぁ。

tag007

そうそう、Bリーグの(公式)ハッシュタグは、そのまんま「#Bリーグ」です。


tag008

「#Bリーグ」とハッシュタグを併用するなら、分かりやすく「#bcorsairs」もありかな。世界で使える感じで。そのJOは「#yokohamaBC」という独自のハッシュタグを使ってたような。

tag003

#bjyokohama的に使うなら#BLyokohamaってのも。ボーイズラブ的な素敵な世界が横浜にあるようなないようなハッシュタグ。

tag009

横浜ってローマ字にするとかっこいいじゃん?なのでこんなのも個人的には好き。

tag011

ハッシュタグってのは「知らない人でもハッシュタグから気の合うユーザーを見つけられる」ってが便利なんですが、「知ってる人が分かればいい」ってことでもある。なのでミスターオカモト語録からこんな感じでも短くていいかと。

tag012

「#Bリーグ」と併記するなら、これで「あ、ビーコルだな」と分かってもらえるはず。

tag013

いや、むしろこっちかも。

tag014

そんな心配をしないように、こんなハッシュタグで忠誠心を誓う方向け。

tag015

ビーコルに対してご立腹な方はこんなハッシュタグでアピールしてみるとか。

tag016

ま、Bリーグならビーコルくらいだろうな。

tag017

Bリーグ開幕からファンになった方を動揺させる感じで。

tag018

コルスくんTwitterを待ち望んでるんだけど、ハッシュタグにして一躍全国区に。

tag019

Bリーグになったから、気安く呼べないって噂もあるな。敬う気持ち、ちょー大事。

tag020

文春さんが取材に来そうな感じで。

tag021

これは個人的な疑問なんですけどね。

tag022

嫁といえば、まぁ、これも個人的なハッシュタグですが。

tag023

いっそのことこれで。短いし。

tag024

いっそのこと一文字にしましょう。楽だし。ひらがなの「ふ」は「B1」に見えるし。

 

ま、色々考えたけど、結局「#Bリーグ」「#Bリーグ横浜」「#ビーコル」の3つを適宜組み合わせて使うのが攻守最強ってとこでしょうか。いや、海外向けには英数字の方がいいんだよなぁ。ってことは「#BLEAGUE」と「#YOKOHAMABCOR」かなぁ。Bリーグが各チームにアルファベット3文字の略称をつけて欲しいんですよね。ビーコルなら「YBC」、琉球なら「RGK」、川崎なら「KBT」とか。IATAの空港コードみたいな感じでさ。そうなると「#BL_YBC」とかで分かりやすい(ような分かりにくいような)。

 

BリーグのTwitterランキング

TwitterといえばリニューアルしたBリーグ公式サイトにこんなページができてました。各クラブのTwitter人気を煽る(?)Twitterランキング。

・Bリーグ Twitterランキング
http://www.bleague.jp/twitter-ranking/

クラブ公式Tweetのリツイート数で順位(週間のランキング)をつけてるんだけど、これがちょっと面白い。リツイート数のみならず、各クラブの「ツイート数」「フォロワー数」も分かる。「フォロー」もこのページからできるしね。こうして見ると、、、(有名選手の)移籍関連のTweetはリツイート数が多いですねぇ。シーホース三河は「フォロー&RTでクオカード3,000円分を3名様にプレゼント!」なんてキャンペーンやってる。そのうち「このツイートをリツイートしないとあなたは不幸になる」的なTweetが出てくるかもしれません。ま、クラブの情報発信を促すって意味では刺激になると思う。話題にならないとね、何事も。

そもそもSNSの情報発信はランキングの順位を上げるためじゃなくて、クラブを広く認知してもらい、ファンに楽しんでもらうためにある。クラブとファンをつなぐもの。結果的にそれがランキングの順位を上げることになる。各クラブのSNS担当者の皆さん、頑張ってください!

以上、ハッシュタグのお話でした!


bcorP6150425

写真が少なめなので鬼守備さんのカンガルーフォルダより。ちなみにオーストラリアのプロバスケリーグは「NBL」です。

 


関連記事

ページ上部へ戻る