【水球ワールドリーグ】横浜国際プールが想像以上にプールだったお話【ポセイドンジャパン】


今秋から始まるプロバスケットボールリーグB.LEAGUE。横浜ビー・コルセアーズはそのトップカテゴリーB1に所属するわけですが、メインアリーナ(というかbjリーグ時代も使ってたけどメインというほど開催できなかった…)となるのが横浜国際プール。ビーコルブースター的には通称「国プ」ですし、友人を誘う時にはカッコよく「ヨコハマ ウォーターアリーナ」です。

この横浜国際プール、春〜夏は普通にプールなんですが、秋〜冬はスポーツフロアに大変身。ビーコルの試合はもちろんスポーツフロアでやるので、何気にプール状態の横浜国際プールに行ったことがなかったんですよ。なので行ってきました。国プが水球ワールドリーグの会場となり、ポセイドンジャパン(水球日本代表)が出場するんですもの!

・【水球】FINA水球ワールドリーグ インターコンチネンタルトーナメント 6日目
http://www.swim.or.jp/topics/detail.php?i=368

・FINA水球ワールドリーグ(水球日本代表公式サイト)
http://poseidonjapan.net/specialWL2016.html

・横浜国際プール
http://www.waterarena.jp/

・横浜ビー・コルセアーズ
http://b-corsairs.com/


横浜国際プールで水球日本代表(ポセイドンジャパン)を応援!

bcorP5150486

北山田駅です。れっつごー。

bcorP5150487

ビーコルの試合でもないのに国プに来ちゃった。まじ、ごーびーこー!

bcorP5150488

国際大会だけあって、喫煙所も完備!ビーコルもここに喫煙所作ってください!お願いします!

bcorP5150489

入場無料です(事前にメールで申し込み。返信メールを見せたら入場できます)。

bcorP5150490

日本水泳連盟の公式キャラクター「ぱちゃぽ」グッズも販売中。カッパです。

bcorP5150504

プールだよー!

bcorP5150492

とりあえず席に座る。選手が飛び込みプールでアップ中。おおおおおおお、プールだ!この感激はビーコルブースターじゃなきゃ味わえない。観客数はどれくらいだったかな、日本戦の時には1500人くらい行ってたかもな。

bcorP5150499

ウクライナ代表。ガウンですよ。ガウン。ビーコルも水大好きなイメージでガウン派にしちゃうってのはどうでしょう?

bcorP5150501

音響はこの天井スピーカーなんですが、意外にこれだけでもよーく聞こえる。MCさんもいて、国際大会の雰囲気は出てました。

bcorP5150503

日本代表選手の紹介。都筑区応援フラッグはありません。ビーコルの試合じゃないからね、水球だからね。

 

bcorP5150507

ブラジルVS日本の3位決定戦。

bcorP5150514

水球は泳ぎながらするハンドボールみたいなスポーツなんですが、ルールをざっと説明すると、「試合時間は8分の4ピリオド。選手はキーパー含めて7名。攻撃時間は30秒以内。選手交代自由」です。ファールの基準は、まぁバスケ的な感じ。軽微なファールはサッカーのクイックリスタートみたいな感じで始まるよ。写真手前の赤い生け簀みたいなのは、ちょっと悪質なファール(エクスクルージョンファール=相手を沈めたりとか)をすると、その選手は「退水」でこの生け簀に直行( ファールを起こして20秒が経過or退水側のチームが攻撃権の獲得で生け簀脱出)。

bcorP5150521

水球は「水中の格闘技」なんて呼ばれてますが、まじで格闘技。プール一面ペイントエリア的な。で、足のつかない水中(水深2m)ですからね。ほんとね、選手はすごい。

bcorP5150523

善戦及ばず、ブラジルの勝利。でも、ポセイドンジャパンの水球はアグレッシブで見てて楽しかったです。

bcorP5150526

続いて決勝戦。アメリカVSオーストラリア。もうね、体格見たらやばいよ。デカマッチョ集団。で、イケメンだったりする。女子が見たらメロメロだろうな。イケメンマッチョがほぼ全裸だからね。水球やばい。

bcorP5150528

ハドルはこんな感じ。水の中でも輪になります。

bcorP5150537

で、アメリカとオーストラリアはやっぱレベルが違うわ。針の穴を通すようなシュート連発。これ、JOも水球に転向したら長身を生かして代表になれるんじゃなかろうか。

 

水球日本代表男子は32年ぶりの五輪出場が決まっています。「体格の差」っていう意味ではバスケとの共通点も多々あると思うけど、世界と戦うためには「日本らしいスタイル」を信じてやり切ることが大切なんだなあ、と下記リンクを読んで感じました。リオ五輪では水球日本代表を応援するぜ!競技は違えど横浜国際プールで戦った選手なんだから、個人的には超親近感。でビーコルもBリーグが始まったら「ポセイ丼」的なアリーナグルメが登場するはず。ちなみにポセイドンジャパンの「ポセイドン」はギリシア神話の海と地震を司る神です。で、ポセイドンの愛人が「見た人を石にしちゃう」メデューサ。で、メデューサはペルセウスに倒されちゃうんだけど、その首の切り口から生まれたのがペガサス(うーん、ポセイドンからなんとかビーコルまで繋げようと思ったけど、無理っぽいから以下省略)

・32年ぶり五輪出場の裏に異端の戦術。水球日本代表が捨てた「常識と安定」(Number)
http://number.bunshun.jp/articles/-/824825

水球日本、32年ぶり五輪 夢かなえた3つのカイゼン (日本経済新聞)


横浜国際プールはプールだよ!

 

bcorP5150550

プールでーす!B−ROSEと貸切てー!バシャバシャしてー!

bcorP5150549

プールでーす!

bcorP5150540

プールでーす!飛び込み台でーす!来季不甲斐ない成績だったら責任者を突き落としてー!


image
追記:バスケの時はこんな感じです。

以上、横浜国際プールで水球日本代表の試合を見てきたよっていうお話でした。これさ、お金に糸目をつけなければ「飛び込み台プールをOPENしたまま2/3をアリーナ」とかもできるんだろうな。ハーフタイムショーでB−ROSEのシンクロとかもできちゃうんだろうな。いや、B−ROSEとプールで「うふふ」しながら、バスケの試合を見ることも不可能ではないんだろうな。ま、妄想するのは自由だから皆さんもぜひ妄想してみてください。

【B.LEAGUE】本当に横浜国際プールに5000人収容できるの?【できるよ】


関連記事

ページ上部へ戻る