【ビーコル感謝祭】申し込みは本日18時まで!って終わってるけど申し込んじゃえ!【多分間に合う】


今週末の日曜日、5/22はビーコル感謝祭です!お申し込みは本日5/18の18時までですよ!って過ぎてるんだけどさ、日本時間って書いてないからさ、ロンドン在住ってことにしておけば日本時間5/23の午前2時が締め切りのはず。なので迷っている方は今回の記事も参考にして大いに迷ってみてくださいね、

・TKbjリーグラストイヤー 2015-2016シーズン ベストブースター賞受賞記念 感謝祭
http://b-corsairs.com/news/12778/

ビーコル感謝祭で結構勘違いしていること

ブースター同士の会話で「今度のブースター感謝祭に行く?どうする?」みたいな会話があると思いますが、ビーコルの場合いわゆるブースターだけを対象にした「ブースター感謝祭」ではないんですよね。「横浜ビー・コルセアーズ 2015-2016シーズン 感謝祭」なんです。今回の感謝祭を正確に書くと「TKbjリーグラストイヤー 2015-2016シーズン ベストブースター賞受賞記念 横浜ビー・コルセアーズ 2015-2016シーズン 感謝祭」でしょうか。上記リンク先をよーく読んでいただければ分かると思いますが、「ブースター感謝祭」であり「スポンサー感謝祭」であり「株主感謝祭」であり「各地応援団感謝祭」であり「ボランティア感謝祭」でもあります。ま、ビーコルに関わる(応援やサポートをしてくれる)全ての人が一堂に会して、チームも選手/スタッフ/B−ROSEが勢ぞろいして、お食事&飲み物つきで、ワイワイ楽しもう!っていうパーティーです。他のチームは「ブースターはブースター」「スポンサーはスポンサー」みたいに分けているところが多いんじゃないかな(これについては調べてみるんでページの後半で)。


感謝祭って行ったことない!どんな雰囲気なの!教えて鬼守備さん!

って方も多いと思いますので過去記事から。ま、楽しいよ。基本的にブュッフェ形式なので自分の席があるわけじゃないから、料理とお酒持ちながらいろんなテーブルうろうろするとお友達ができますよ。参加者はみんなビーコルラブな人だからね。遠慮せずに語り合ってみるのオススメ。あと、会場でよく見かけるけどナゾの人とかいるじゃない?そういう人のナゾが解明できたりもします。

・【飲んできた】横浜ビー・コルセアーズ 2012-2013シーズン優勝祝勝会
http://gogobcor.com/2013/05/26/celebration/
→優勝したシーズンは祝勝会。横浜ベイシェラトンです。バブルです。この日のためにeBayでレジー・ゲーリーHCのNBAトレカを輸入して、サインをもらったのはいい思い出。

・【行ってきた】横浜ビー・コルセアーズ 2013-2014シーズン感謝祭@ワークピア横浜
http://gogobcor.com/2014/05/20/thanks/
→2年前の会場はワークピア。松沢しげふみ氏の「チビ」発言はビーコルの歴史に残ると思います。来賓に容赦ないブーイングを浴びせるブースターも、ベストブースター賞を受賞するまで成長したかと思うと感無量。

・横浜ビー・コルセアーズ 2014-2015シーズン 感謝祭(ハマスポ)
https://www.hamaspo.com/news/20150531-01
→ハマスポさん気合の書き起こし。チームはね、この書き起こしの大変さを分かって欲しい。いつどこで誰が何を言ったのか。歴史に残る作業はもっと評価されるべきだと思います。だからみなさん、執筆者に敬意を表してがっつり読んでくださいね。

今年の感謝祭価格は5,000円!繰り返す!5,000円!

過去2年間は4,000円(中学生2,000円 小学生1,000円)でしたが、今年は「5周年」ってことで「5千円」(なのかな)!ま、会場が「ワークピア横浜」から「メモワールプラザ ソシア21」になりましたからね。ちなみにメモワールさんはビーコルのスポンサー様ね。でソシア21は結婚式場です。サイト見たらリアル結婚式場でびっくり。見てみ?

・ソシア21
https://www.socia21.co.jp/

これを見ると「5,000円なら安いかもなぁ」と思うし、まぁ大の大人がガッツリ飲み食いしたら一人5,000円くらいいっちゃうからねぇ。会場が豪華な結婚式場ならそれくらいはするよね。でも、5,000円払ってお絵描ききタイム見てもしょうがないしね、プレゼントも当たらなきゃ手ぶらでお帰りだしね、オークションも結局世の中金だしね、とか思うと迷っちゃうね、選手と身近に話せると言っても、参加者が240人で2時間の会なら単純計算して一人当たり30秒だからね。

とか色々ありますが、時間とお金に都合がつけば、それなりに楽しいはず。「行こうかな」と悩んでいるブースターは迷わず行くべき。「ベストブースター賞受賞記念」って銘打ってるくらいですから、きっと素敵なサプライズが待っていると思います。結婚式場だからね。Makiちゃんの花嫁姿とか見られるかもしれない。バージンロード歩く権利の抽選とかあるかもしれない。セイジがタキシード着てくるかもしれない。イシアイさんが白無垢で登場かもしれない。

あ、そうそう、「何を着ていけばいいの?」って悩む方も多いかと思いますが、なんでもいいと思いますよ。普段の試合観戦スタイル(ビーコルTシャツ)派もいれば、ビシッとスーツ派もいますし。今回は結婚式場ですからね、ちょっとオシャレなドレスでもいいんじゃないでしょうか。感謝祭ですから。祭ですから。パーリーですから。仮装していってもよろしいかと。鬼守備さんは透明人間コスプレで参加しようかな。結婚式みたいに更衣室とかあるのかな。もちろんあるはず。だってソシア21だもん。

他のチームはどんなことやってるの?

ってのが気になったので調べてみました。イースタンだけで許して。面倒くさいから。「★」はホテルや宴会場/会議室系、「☆」はアリーナ/体育館で運動会系です。チーム名の後ろの数字はブースター会員の参加費。

★青森ワッツ¥3000
・2015-2016シーズン 青森ワッツ ブースター感謝祭
http://www.aomori-wats.com/28670/

☆岩手ビッグブルズ無料?
・岩手ビッグブルズ2015-2016ファン感謝祭
http://bigbulls.jp/blog/2016/05/post-652.html

☆秋田ノーザンハピネッツ 無料
・2015-2016シーズン ブースター感謝祭
http://www.happinets.net/news-cate04-entry/2016/05/16/30806/

☆仙台89ERS無料?
・仙台89ERSブースター感謝祭2016
http://news.89ers.jp/?eid=2148

★福島ファイヤーボンズ¥4000
・ブースター感謝祭のお知らせ
http://firebonds.jp/4087

★新潟アルビレックスBB¥2500
・ブースター感謝祭2016開催のお知らせ
http://www.albirex.com/?p=9133

★富山グラウジーズ ¥5500
・2015-2016シーズンラストブースターパーティー開催のお知らせ
http://grouses.jp/news/2016/05/17/39717

☆信州ブレイブウォリアーズ¥3000
・ブースター感謝祭概要について
http://www.b-warriors.net/archives/19628

★群馬クレインサンダーズ¥500
・ブースター感謝祭
http://www.g-crane-thunders.jp/

★埼玉ブロンコス¥2,160
・2016ブースター感謝デー ~For the boosters~ 開催のお知らせ

東京サンレーヴス
※サイト消失のため情報なし

ざっと調べてみたけど、全て「ブースター感謝祭」ですね(岩手だけ「ファン感謝祭」って名称だけど)。ビーコルのような「ブースター&スポンサー&ボランティア感謝祭」はレアケースみたい。なお参加費1位は富山さん!レギュラーシーズンも1位!ビーコルはレギュラーシーズン10位で参加費は2位!さすが、B1のチーム。都会のチーム。やることが違うなぁ。


そういえばビーコルも、いわゆる「ブースター感謝祭」的なことをやったんですよね。お知らせを読む限り外国籍選手のお別れ会(と若手選手が来るかなぁ)的な印象だったんですが、サプライズで日本人選手も全員登場という神イベントだったらしいです。正直、公式サイトでのイベントレポートがないので、本当に開催したのかも不明なんですけどね。「日本人選手くるなら言ってよー」っていうブースターも少なくなかったはず。ま、チームとしてはサプライズにした(というか選手の参加必須ではなく選手に任せた)のが良かったような悪かったような結末になっちゃいました。これね、本当に選手が好きなブースターっていうのが多いんですよ。それこそジャニーズやAKBのファンじゃないけど、熱狂的に大好きな人はいるんですよ。そういう人に対して時間とお金をかけて「会えるかもしれないから」たきがしらまで越させるってのが狙いじゃないだろうけれど、ちょっと後味の悪さが残りました。外国籍選手とのお別れ会っていうイベントは素晴らしい取り組みだと思います。今までやってこなかったですから。そして初めてのチャンレンジには失敗も付きものですから、来季以降はまた考えてくれると思います。失敗を恐れてチャレンジしないよりはいい。けれどそれに甘えて、失敗前提のチャンレンジは、ファンあってのプロスポーツチームとしては良くないなぁ。けど海賊ですから、チャンレンジしてください!(悲しい思いをした方へのフォローを忘れずに)

・【ブースター会員限定イベント】選手との交流会、開催概要決定
http://b-corsairs.com/news/12771/


以上、ビーコル感謝祭でお酒を飲みすぎて帰ると嫁に怒られるよっていうお話でした!

bcorP5050067

お待ちしてまーす(撮影地:有明テニスの森公園)。誰かに似てるな。思い出せないけど。


関連記事

ページ上部へ戻る