【#有明早すぎ】有明コロシアムのセンターコートでテニスしてきた【#最後のbj】


こんにちは。TKbjリーグ15−16シーズンのベストブースター賞を受賞した横浜ビー・コルセアーズブースターの鬼守備さんです。いや、bjリーグ的に言うと過去10シーズンのチャンピオンチームで唯一今季のプレイオフに進出していないチーム、横浜ビー・コルセアーズブースターの鬼守備さんです。いや、Bリーグ的に言うと来季B1に所属する全16チームのうち今季のプレイオフに進出していない唯一のチーム、横浜ビー・コルセアーズブースターの鬼守備さんです。

さて、bjリーグは明日/明後日で有明進出の4チームが決まりますね。どのチームも「有明」を目指して、最高の戦いをしてくれることでしょう?ブースターの皆さんもきっと今頃気合十分。ドキドキで夜も眠れないハズ。。いいなぁ。羨ましいな。というわけで今回のネタは、有明に行けない悔しさのあまり、有明コロシアムのセンターコートで籠球じゃなくて庭球をしたきたお話です。

・B-COMPASS テニスサークルからのお知らせ
http://gogobcor.com/2016/04/19/tennis/

「有明行けない悔しさを体で表現」いよいよ最終章!

優勝した翌シーズンはまさかの「プレイオフにも進出せず」シーズンが終了。有明がそんなに遠いものなのか、たきがしら会館から有明コロシアムまで実際に歩いてみた第一章。そして昨シーズン。「祝bjリーグ10周年&ビーコル屈辱のイースタン10位!だから今年は10時間かけて10の交通機関を乗り継いで10kmもちゃんと歩いて、たきがしら会館から有明コロシアムを目指すよ!」ツアーを開催した第二章。

てな感じで過去2シーズン「有明への道がいかに厳しいか」を実感してきたわけですが、今年も予想外の10位でシーズンフィニッシュ!おーまいがー!この予想外の結果を受けて、鬼守備さんは悟りました。大事なのは「有明コロシアムにどうやって行くか、ではなく有明コロシアムで何をするか」であると。有明コロシアムのセンターコートに立つ、これこそ最後のbjにふさわしい、ベストブースターにふさわしい最終章なんじゃないかと。

有明コロシアムでテニスしてきたよ

bcorP5050002

りんかい線の国際展示場駅から徒歩で向かいます。背中には東京ビッグサイト、目指すは有明コロシアム。泣きたくなるほどの快晴でした。

bcorP5050003

クレーコートを意識したかのような歩道橋です。

bcorP5050004

見えたよ!やっほー有明。今日はよろしくね。

bcorP5050005

「有明テニスの森」というだけあって、テニスコートがすんごいある。日焼けした学生がたくさん。

bcorP5050008

屋外のテニスコートは全部で48面あります。ま、今日は屋内の有明コロシアムだけど!

bcorP5050017

集合場所のクラブハウスに到着。初めて入ったけど、テニスの歴史を感じる。

bcorP5050022

テニスグッズを売ってたり、シューズやラケットのレンタルもできます。

bcorP5050023

そんなこんなで全員集合!みんなで行こう有明コロシアム!

bcorP5050026

記念撮影。これから3時間、贅沢な時間が始まります。

いざ、センターコートへ!

bcorP5050050

これが憧れの「有明コロシアムのセンターコート」!聖地を堪能してきます!

bcorP5050028

約20名の参加者。広さを持て余す。初心者というか未経験者中心なのにここを借りちゃうってのがおしゃれ。

bcorP5050037

センターコートからの眺めはね、一言でいえば最高です。あの景色はなかなか味わえない。

bcorP5050031

当たり前だけど誰もいないよ。今年のファイナルズはどんな空間になるのかな?

bcorP5050056

で色々ありましたが、写真は割愛。あの景色や感動は実際にセンターコートに立たないと伝わらないしね。また機会があれば、皆様のご参加お待ちしております。ありがとう有明!ありがとうbjリーグ!ありがとうビーコル!そしてさよなら有明!


福田雅之助の言葉

bcorP5050018

クラブハウス内で見つけました。テニスをしている人なら誰でも知っている言葉らしいけど、鬼守備さんは初めて知ったのよ。で感動したのよ。なので紹介。

 

この一球は絶対無二の一球なり
されば身心を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛へ
精神力を養ふべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心といふ

 

・早稲田大学庭球部:庭球部の歴史
http://www.waseda-tennis.com/history


関連記事

ページ上部へ戻る