【開催報告】平成28年 美衣小流 春ノ歌会


平成28年美衣小流 春ノ歌会、無事に終了しました。今年も素晴らしい作品が数多く寄せられました。また、「いんたーねっと」という最新のIT技術を駆使したうぇぶサービス「ツイター」によるご参加も多数ありました。皆様、ありがとうございました(同時に、参加したくないがゆえに広い平塚総合公園内を逃げ回っていた歌会会員もいた、とのご報告も受けております)。

本年度は第五回記念歌会ということで、毎年交互に行っていた「短歌の部」と「俳句の部」を同時開催。その結果を発表いたします。

【参加者募集】平成28年 美衣小流 春ノ歌会について


参考:過去の特選

第一回(短歌)特選 お題:有明
有明の つれなく見えし 別れより
暁ばかり 憂きものはなし
※百人一首からの盗作と判明し後日特選取り消し

第二回(俳句)特選 お題:アリゾナ魂
アリゾナの 魂見せる ジュニアたち

第三回(短歌)特選 お題:エナジー
足りないの あなたの愛と エナジーが
経営破綻も 夢の波間に

第四回(俳句)特選 お題:大後悔時代
プレイオフ ああプレイオフ プレイオフ


平成28年美衣小流 春ノ歌会 特選と全作品紹介

 

bcorP4100074

平塚総合公園は桜が満開。歌会日和となりました。

bcorP4090003

桜の花びらが散る中、歌会開始。

bcorP4120058

では特選と入選作品を発表しましょう。参加者は各作品を3点満点で評価し、その合計得点で特選が決定しました。今年のお題は短歌/俳句ともに「び(B、ビ、美など)」。


短歌の部

・特選(12点)
桜舞う 平塚公園 家族連れ 皆試合見に来て ごーごーびーこ!
(選評)平塚総合公園は多くの家族連れで賑わっていました。バスケより花。花より団子。団子より家族です。ビーコルブースターの皆さん、家族を大事にしていますか?ビーコルの試合で土日の家族サービスを忘れていませんか?ゴールドのブースター会員を嫁に内緒で更新して、晩御飯が毎日卵がけご飯だけになっていませんか?「ビーコルの試合を多くの人に見に来て欲しい」という願いとともに、忘れかけていた家族愛を思い出させる一首。

・入選(9点)
前日の 寝つきの悪さに ドリエルを 朝起きたら ビオフェルミンS

・入選(8点)
迷っても 元に戻って ブーストし 有明夢見て ゴービーコー!

・入選(7点)
フェニックス 新潟富山川崎に なぜか渋谷と 横浜ビーコル


俳句の部

・特選(18点)
前田打つ 入れと願う ビースター
(選評)ビーコルブースターを「ビースター」と苦し紛れに表現した結果、それが逆にリズムと緊迫感を生み出しています。と同時に「ビーコルのスターになれ!」という熱い思いも表現されています。前田選手の3Pが入るかどうかは、わたしたちブースターにしてみれば願うしかありません。何かできることを探して、例えば筋肉増強剤とか精神安定剤とかを差し入れて、ドーピング検査で引っかかってしまっては元も子もありません。ただ願うしかないのです。

・入選(13点)
Awayにも 毎回行ってる B・びんぼう

・入選(12点)
ビーローズ 来季も舞うぜ Ya ふー!!

・入選(11点)
桜散る 舞台は揃った ビーコル戦士

・入選(11点)
今シーズン ここで十位は びっくらポン

・入選(10点)
石合ちゃん 君がやっぱり B茄子や

・入選(8点)
ふりそそぐ 桜吹雪きと 生ビール


Twitter部門

Twitterのハッシュタグ「#ビーコル俳句」での作品です。美衣小流 春ノ歌会では参加者全員による投票で特選を決定しているのですが、Twitter部門の特選は選手に選んでもらってもいいかもしれませんね!
また、Twitterのハッシュタグ「#gobcor」をつけてTweetすると、ビーコル試合会場でMCの豊嶋さん(@toyoshimaakira)が読んでくれるかも!読まれると想像以上にテンション上がりますので、ぜひ「#gobcor」でTweetしてみてくださいね!


以上、平成28年 美衣小流 春ノ歌会開催報告でした。毎年のことなんですが、現場はすんごい盛り上がりました。ま、春の歌会に限らず、今後も「待機列で待っている数時間をよりアクティブに、さらにクリエイティブに、もっとセクシーに」の合言葉でプチイベントを開催できればなと思います。新しい出会いあり、笑いあり、涙あり。皆様、軽い気持ちでぜひご参加くださいませ!


関連記事

ページ上部へ戻る