【残り4試合】プレイオフ争いを整理します【4連勝必須】


bcorP4090018

最後のTKbjリーグ、残すは4試合!ビーコルのホームは2試合!

先週末の振り返り

8位群馬は仙台に連敗して9位に転落。9位青森は福島に連勝してプレイオフ圏内の8位に浮上!ビーコルは秋田に連敗して10位のまま。というわけで残り4試合、各チームの最高到達勝利数と対戦相手をまとめるとこんな感じです。

last4

ビーコルが8位(プレイオフ出場)になるための条件は、下記3つを満たす必要があります。
条件1.ビーコルが残り4試合を4連勝
条件2.青森が4連敗
条件3.群馬が1勝3敗or4連敗

条件1のビーコルが4連勝ですが、次戦は富山です。富山は強いよー。首位だよー。でもね、ビーコルはHOME最終節なので当然気合も入るでしょう。秋田戦の2戦目で見せたような戦いをすれば、富山に2連勝することは不可能じゃない。富山が同一カードで2連敗したのは「Away福島」と「Away琉球」のみなんですが、どちらも「Away」なんですよね。ビーコルはさ、秋田戦の2戦目は負けたはしたけど、戦い方の手ごたえは掴んだと思うんだよね。とてつもない力を発揮すると思うんだよね。だからいい試合になると思うんだよね。ビーコルは勝つしかない。富山に負けた時点で、群馬と青森の結果に関係なく「ビーコル3年連続プレイオフ出ないよのお知らせ」が公式リリースされちゃいます。

条件2の青森が4連敗ですが、今シーズンの青森は3連敗が3回、6連敗が1回です。ナイル・マーリー選手やジェシー・ペリー選手といった「30点取っちゃうよ外国人プレイヤー」がいますからね。4戦連続不発ってことはなかなかないんだよねぇ。だけど残りの対戦相手はAway秋田にAway富山。これは厳しい。秋田も富山もそれぞれHOME最終節なんですよ。有明行きも決まっているし、「勝つしかないムード」の完全Awayで青森が勝つのは簡単じゃない。青森は4連戦で1勝できればプレイオフだろうなぁ。群馬とは直接対決でリードしてるんで、青森が1勝3敗なら群馬は3勝1敗以上が必要。

条件3.群馬が1勝3敗or4連敗ですが、群馬の次節はHOMEで新潟戦。ALSOKぐんまアリーナでお祭り騒ぎの中、逆プレッシャーで新潟に連敗してくれることを祈るしかない。新潟も4位以内を確定したいだろうから、新潟がんばれ!まじでがんばれ!で、最終節もHOMEで福島戦。福島も今は4連敗中で調子がイマイチだからなぁ。でも福島がんばれ!まじでがんばれ!

ま、まとめるとこの2パターンしかないってことです。
・ビーコル4連勝、青森4連敗、群馬1勝3敗→3チームが同率で並ぶけど3チーム間成績で横浜!
・ビーコル4連勝、青森4連敗、群馬4連敗→ビーコルと青森が同率で並ぶけど対戦成績で横浜!

可能性としてはハッキリ言って低いです。だからこそ面白いじゃありませんか。海賊は奇跡を起こすのか。海の藻屑と消えるのか。bjリーグ最後の年、何をブースターに伝えてくれるのでしょうか?どんなプレーを見せてくれるのでしょうか?技術や戦術を超えた「海賊の戦い」が残り4試合待っています。奇跡は自分たちの手で掴むもの。


おまけ:秋田戦のお写真

bcorP4090048

感動的なハーフタイムショー。バスケで興奮した脳みそをリセットしてくれる美しさ。これ、3Qで切り替えたい時に選手も見たらいいんじゃない?

bcorP4090054

疾風乱舞さん。何気にバスケ日本代表ユニのカラーです。

bcorP4090056

ビーコル新名物10連ビーグラップ。これ、いつの日か会場を一周してB−CLAPでリボンビジョンになると思う!

bcorP4100062

日曜日はコート解放でした。

bcorP4100140

地元キッズチアのパフォーマンス。将来B-ROSEになる子もいるんじゃないかなぁ。

bcorP4100150

こうしてみると、やっぱり大人です。人間って成長する。

bcorP4100187

Bit PRESENTSスペシャルマッチ。Webサイトを見てみたらリニューアルしたてだった!B−CLAPが来場特典で配布されると会場の音が違う!→株式会社ビットWebサイト

 

bcorP4100072

こちらは平塚総合公園内にある鷺塚です。北原白秋が作詞した平塚音頭の…って話をするとまた長くなるから、詳しくは過去記事より(海軍火薬廠の歴史を歩く【知ってるようで知らない平塚】)どうぞ。

bcorP4100118

こちらも平塚総合公園。ガチョウとアヒルとカモの池。「10位だからプレイオフいけないカモ」さんと「同じく9位カモ」さんが「8位アヒル」さんを追ってる感じかな?とにかく追い越せ、ごーびーこー!


関連記事

ページ上部へ戻る