【行ってきた】えだきん花*花まつりでしだれ桜と薔薇の共演【B−ROSE】


今日も都筑区にお出かけ。えだきん商店街(荏田南近隣センター商店街:都筑区荏田南)で開催されている「えだきん花*花まつり」に行ってきました。鬼守備さん、お花大好きだからさ。小学生の時は「フラワーメルヘン鬼守備」って呼ばれてたくらい。

・四季の花が彩る えだきん商店街
http://www.edakin.jp/

都筑区水と緑の散策マップ

で、このえだきん商店街、田園都市線と横浜市営地下鉄のほぼ中間。センター南駅、都筑ふれあいの丘駅、江田駅で作った三角形のテキサスヒット地点。個人的には陸の孤島のイメージがあったんだけど、それは昔の話。とは言え、よほどの用がないとなかなか訪れることがない場所なんですが、まぁ行って良かったわぁ。今回は商店街のWebサイトを参考に「ふれあいの丘駅からえだきん商店街までのお散歩コース」でごーびーこー!GoogleMapだとこんなルートです。


ささぶねのみちを散策しながらえだきん商店街へ

bcorP4030701

センター南からグリーンラインで1駅。都筑ふれあいの丘駅です。駅構内にお散歩Mapや川和富士公園のお写真が。川和富士にも行けば良かったな。ちょっと調べてみたら、とても素敵なスポットみたい。

bcorP4030703

きれいな駅です。駅前も広々でした。

bcorP4030707

多分川和富士をイメージしたと思われる建物が。都筑プール、だそうです。

bcorP4030709

街がきれい。デートにぴったり。だるまさんが転んだ、とかやりたい。

bcorP4030710

こういう看板があるってことは、猫がいるってことだよね。見つけられなかったけど。

bcorP4030712

ふれあい歩道橋をわたれば、左に見えるのが「AOKI 横浜港北総本店」。メンスプラザアオキも、昨日の記事に掲載したセンター南の結婚式場「 アニヴェルセル」もAOKIグループです。ビーコルのスポンサー様ですからね、これ、試験に出るよ。

bcorP4030713

あ、猫発見。もしかしたら犬、かな。ライオン?

bcorP4030720

で、ささぶねのみち(港北ニュータウン緑道4号)を進みます。この道は素晴らしい。横浜にいることを忘れてしまう素晴らしさ。

bcorP4030721

もうね、なんか俳句とかどんどん浮かんでくる感じなのよ。自然が鬼守備さんに話しかけてくる感じ。ま、俳句は浮かんでこなかったけどさ。

bcorP4030733

「ごーびーこ?」プレイオフ行けるカモ!

bcorP4030744

ログハウス発見。「かもいけランド」って書いてあった。で、本当にカモがいたね。

bcorP4030747

鴨池公園は擂り鉢状。まんまる広場。大きな池もあるらしい。

bcorP4030750

鴨池公園から3分ほど歩いて「けやきが丘」交差点を右折。すると、えだきん!マリノスとビーコルのフラッグがお出迎え。感涙。桜の前で男泣き。

bcorP4030754

進もう!歩こう!

bcorP4030755

けやきが丘住宅はお花がとてもきれい。地元の人はきっときれいな心なんだろうな。

bcorP4030760

で、着いたよ!えだきんぎょ!初えだきん!

bcorP4030761

花と緑とレンガ道。商店街のキャッチコピーそのままの世界がそこに。お花が本当にきれい。テーマパークみたい。

bcorP4030762

ビーコルとマリノスのフラッグを発見。

bcorP4030773

(イメージ)

bcorP4030780

「えだきん」だけに金魚すくいをやりたかったけど、猫の餌になっちゃうので自重。ま、「金魚」の命を「すくった」、ことには間違いないかと。

bcorP4030782

かまど。商店街の人がみんな自然体だったのが印象的。

bcorP4030886

おいしそう。ラス1をゲットしたけど、子供が指加えて鬼守備さんを見つめてたからあげちゃった。なので味の感想はありません。が、きっとおいしかったと思う!

bcorP4030772

「あのー。そろそろ。B−ROSEステージが。はじまるよ。」とタヌキさんの声が聞こえたのでステージへ。


えだきん花*花まつりでしだれ桜と薔薇の共演!ふー!

bcorP4030788

JOもご満悦。

bcorP4030787

スタンバイ、OK!

bcorP4030806

ここで一句。えだきんで しだれさくらと びいろおず。

bcorP4030810

Yu-ki(MC)、Maria、Mayuka、Naho、Sayaka。今日は五輪の薔薇でした。ふー!

bcorP4030818

bcorP4030843

bcorP4030859

もちろん、I LOVE 横浜もダンシング。

bcorP4030868

それにしても見事なしだれ桜。

bcorP4030876

パフォーマンスの後はフリースロー大会。参加賞でポスター!優勝者にはTシャツ!太っ腹!

bcorP4030889

しだれ桜と薔薇とサクラソウ。美の共演。ちなみにサクラソウは都筑区の花、その花言葉は希望です。一応書いておくと、しだれ桜の花言葉は「優美」。B−ROSEの花言葉は「ごーびーこー!」です。

以上、えだきん花*花まつりは本当に「花*花まつり」だったよ、っていうお話でした。お花に囲まれてルンルンです。帰り道はセンター南駅まで歩いたんだけど20分くらいだったかな。ブルーラインの車窓からは気がつかない都筑がありました。都筑も広いなぁ。そしてステキな街。引っ越そうかしら。

外から見た港町ヨコハマも横浜。緑と花にあふれる町荏田も横浜。ビーコルがあるのも横浜。色んな横浜をこのサイトで感じていただければと。

・港北ニュータウンの古代から現在までの歴史
http://www012.upp.so-net.ne.jp/harujun/nthis/nthis.html

・ 1947年の港北ニュータウン
http://www.geocities.jp/shinyokokun/NT1947.html

・あざみ野の歴史
http://azamino-history.jp/index.html


bcorP4030907

ラストのお写真は横浜の桜、その名も「ヨコハマザクラ」(横浜緋桜)。原木は本牧山頂公園にあります。ちなみに桜はバラ科ですよ。ふー!

ヨコハマヒザクラ花散歩
ヨコハマヒザクラ(自然公園の花と樹)


関連記事

ページ上部へ戻る