【海賊は】プレイオフ争いの行方を整理【勝つしかない】


ファイナルズのチケットが今日から先行発売!今年でbjリーグも最後ですからね。応援しているチームが有明行く行かないに関わらず、「今年は(も)有明行くぞ!」って方も多いかと思います。有明いいよね。行きたいよね。有明で2勝したいよね。

・ターキッシュ エアラインズ bjリーグ ファイナルズ 2016、チケット概要
http://bjleague.livedoor.biz/archives/52011457.html

で、ファイナルズではインターンも募集しています。興味ある方は下記リンクより。
・ファイナルズ、インターン追加募集のお知らせ(3月31日締切)
http://bjleague.livedoor.biz/archives/52011404.html

イメトレしたい方はDVDをどうぞ。ビーコル優勝、あの感動をもう一度。
bj-league THE FINAL DVD


ビーコルが有明に行けるかどうかなんですが、まずはプレイオフ(イースタン8位以内)に進出しなきゃいけない。で、プレイオフのトーナメントで2チーム倒さなきゃいけない。プレイオフの概要はこちらから。
・ターキッシュ エアラインズ bjリーグ 2015-2016シーズン プレイオフ形式決定のお知らせ
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51996879.html

ビーコルが残り10試合全勝してイースタン4位以内に入ってプレイオフHOME開催!ってのは現実的には厳しい。7位か8位か。現時点での順位で(ビーコル以外は順位が上のチームがプレイオフ初戦を勝つと)想定すれば、ビーコルが7位でプレイオフ進出なら2位仙台に勝って、3位新潟に勝てば有明。8位なら1位富山に勝って、4位秋田に勝てば有明。まぁ上位4チームも混戦なので、とにかくプレイオフにビーコルが出たら上位4チームのうち2チームにAwayで勝つ必要があるってことです。Awayでプレイオフっていう経験がビーコルにはないんだよね。ドラマチック好きなビーコルだからさ、「プレイオフ8位から奇跡の優勝」ってドラマを見たい。プレイオフに出たら分かんないもん、本当に。ビーコルは失うものないからね。相手からすれば「勝って当然」と思われるからやりにくいと思うけどなぁ。大スランプがなければなぁ。

・あんどうたかおのバスケにどっぷり vol.102「ビーコル大スランプ」(ハマスポ)
http://sub.hamaspo.com/ando/vol-102


さてと、夢を語ると同時に、ここで現実も見てましょう。現在9位のビーコル。ライバルは群馬、信州、青森です。それぞれ残り試合と最高到達勝利数と対戦相手。現在の順位はbjリーグ公式サイトでも確認してください。

playoff2016_1

どのチームも勝率5割を切っているので、25勝あたりがひとつの目安ですかね。レギュラーシーズンは52試合なので26勝でフィニッシュするとちょうど勝率5割です。信州・横浜・青森は残り10試合、群馬は2試合多くて12試合。

playoff2016_2

対戦相手をよく見ると、やっぱり埼玉(4勝36敗)と東京(1勝37敗)が残ってるチームは有利です。そこにどのチームも勝つと仮定すれば、残りの到達勝利数はこんな感じ。信州は東京と埼玉に全勝すれば残り6試合を2勝4敗でも25勝到達。

 

今週の群馬-青森、群馬-長野は熱い。青森はちょっと不利ですかね。HOME開催が1節であと4節はAway、しかも上位陣。で埼玉戦と東京戦がないんです。逆に信州は埼玉戦と東京戦を残してるので有利ですね。ビーコルは東京戦に2連勝は必須、で後は最低1勝1敗。で24勝ラインに到達しないと厳しいです。ただし、この時期は何が起こるかわかりません。埼玉や東京が勝つこともあるだろうし、怪我人が出て厳しい戦いになることもあるだろうし、色んなプレッシャーの中で結果を出すのは相当大変。実力はそんなに差がないですからね、「プレイオフに絶対行くんだ!行く行く行くイクぅぅうう!!!!」っていうチームが最後には勝ち残ると思います。あー緊張してきた。今夜は眠れない。


・以下イメトレ用お写真。昨年の有明。
bcorP5230062

 

bcorP5230078

bcorP5230081

bcorP5230065

 

<サイト内関連リンク>
・ふと思った。有明が何かに似てる、気がする。【Bリーグ & bjリーグ】
http://gogobcor.com/2015/12/04/ariake/

・【横浜の】お正月からありあけの夢を見る【おたのしみ】
http://gogobcor.com/2016/01/05/years_first_dream/


以下、明日明後日の個人的メモ。明日はとりあえずセンター北でB−ROSEフーしてくるかなぁ。雨が心配。開催有無はビーコル公式Twitterで当日確認。

・B−ROSEブログ「春がやってきた〜〜!!!」
http://bcorsairsperformance.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

3月19日(土)/20日(日)共通

・次回ホームゲームは強豪・仙台戦@横浜国際プール!!(ビーコル公式 イベント情報)
http://b-corsairs.com/news/12157/

・都筑区商店街魅力発信(都筑区ビーコルコラボのまとめページはこちらから
→北山田商業振興会、中川商店連合会、仲町台商業振興会、センター南商業地区振興会が参加。北山田駅周辺やセンター南でお買い物やお食事される方はお得な情報があるかも。

・港北東急S.C. 横浜ビー・コルセアーズ コラボ企画!
http://www.kohokutokyu-sc.com/event/#62
ホームゲームの観戦チケット提示でオリジナルミニトートバッグをプレゼント!(センター南駅下車すぐ。A館1階インフォメーションにて)

・都筑区商店街コラボ企画(PDFチラシはこちらから
対象店舗で観戦チケット提示すると特典もろもろ。


3月19日(土)

11:00
入場待機列場所取り開始
センター北まつり 駅前イベントステージ(プレミアヨコハマ前)B−ROSE出演

・お昼
北山田駅周辺で特典ありのランチをするもよし、山田神社で必勝祈願するもよし、横浜市歴史博物館で特別展(称名寺貝塚 土器とイルカと縄文人)を見るもよし、待機列ではたおさんとじゃれあうのもよし。

13:45
ゴールド会員 先々行入場

13:50
ブースター会員(ホーム&アウェイ)先行入場

14:00
一般入場

14:10~16:00
ビーコルCUP(中学生)

16:00
B−COMPASSブースでフェイスシール配布開始(〜17時まで)

17:20
選手入場(エスコートキッズ有)

18:00
Tip-off


3月20日(日)

・「横浜F・マリノス×ビーコル」スペシャルコラボレーション企画開催!
http://b-corsairs.com/news/12204/

9:00
入場待機列場所取り開始

10:15
ゴールド会員 先々行入場

10:20
ブースター会員(ホーム&アウェイ)先行入場

10:30
一般入場

10:45~12:00
ビーコルCUPチャレンジ(小学生:ミニバス)

12:00
B−COMPASSブースでフェイスシール配布開始(〜13時まで)

13:15
選手入場(エスコートキッズ有)

14:00
Tip-off


関連記事

ページ上部へ戻る