【行ってきた】いきな下町 横浜橋商店街でごーびーこー!【ビーコルビッグポスター】


横浜橋商店街アーケードに ビーコルビッグポスターを掲出いただきました!(ビーコル公式)、というわけでランチがてらに横浜橋商店街へ。知っている人は知っている、まぁ横浜にある商店街の中でも下町風情というか、人情あふれるというか、昭和の香りが漂うアーケード街です。場所はね、市営地下鉄の阪東橋駅からだと徒歩1分ってところかな。ビーコル的に言うと、、、横浜文化体育館からだと大通り公園沿いに東へ徒歩15分(約1km)。たきがしら会館からも徒歩30分(約2.5km)くらい。横浜市の住所的に言うと、中区でも磯子区でもなくて南区です。

・横浜橋商店街
http://www.yokohamabashi.com/


歌丸さんに会いに行こう!いきな下町 横浜橋商店街!

bcorP3170048

伊勢佐木町から攻めます!伊勢佐木町ブルースです。聴きたい方はこちら(Youtube)からどうぞ。この曲、豊島さんリクエストに確定しようかなぁ。ドゥヴァァア。

bcorP3170009

こちらはバス停の横浜橋。曙町については、機会があれば。

bcorP31702052

と思ったけど、ま、簡単に言うとセクシーなところです。詳しくはB−COR BASEで堀川師匠か蒲谷先生に聞いてみてください。

bcorP3170202

セイロがセイジに見えたあなたはビーコル中毒かも。

bcorP3170203

レトロなバラだなぁ。

bcorP3170011

大通り公園を横切れば、

bcorP3170012

アーケードが見えます。横浜橋商店街に到着。

bcorP3170014

この横浜橋商店街、グルメが割とディープなんです。豊野丼で天丼(海賊らしく海鮮丼)ってのも良かったんだけど今日はお刺身の気分。

bcorP3170019

で、商店街入ったけど、ビーコルビッグポスターがないぞ?え?あれCGだった?ま、350mのアーケードですから。進みましょう。

bcorP3170020

5のつく日はお買い得!5!5!ビーコル!

bcorP3170021

桂歌丸師匠は横浜橋商店街の名誉顧問!ご近所さんみたいですよ。

bcorP3170025

日よけ。マリン的な、

bcorP3170027

アーケードのちょうど真ん中にありました!ビーコルビッグポスター!でかいよー!これは目立つと思う。

bcorP3170028

一応、アップで。いやぁ、ありがたやありがたや。

bcorP3170032

裏から見るとこんな感じ。

bcorP3170192

マリノスのポスターが結構貼ってありました。

bcorP3170189

で、横浜FCのポスターも。商店街としてどこそこを応援してるわけじゃなくて、店舗ごとに応援してるのかな。

bcorP3170039

お昼ご飯はお魚!

bcorP3170036

お刺身定食680円(税抜き)。おばあさま方で店内は割と混雑。

 

bcorP3170042

137店舗だったかな。350mありますからね。それにしても活気がある。商店街好きはぜひ一度訪れて欲しい場所。公式Webサイトの理事長挨拶から引用すると「生鮮三品が豊富で飲食店なども含めると6割方が食に関わり、他に衣料品、日用品、薬局などがバランスよく『安くていいものが何でも揃う』と近隣の住民はもとより車や電車で訪れる人も多いです。」なスポット。

bcorP3170044

で、この先は三吉橋通り商店街。こちらにはベイスターズのフラッグが。そうそう、ここは有明徒歩ツアーの時に歩いたんだよなぁ。三吉演芸場がありますよ。

bcorP3170195

以上、いきな下町横浜橋商店街でごーびーこるしてきたよっていうお話でした。


ここまで来たから、金刀比羅大鷲神社で必勝祈願!

ビーコル的な横浜初詣スポットで航海安全祈願をしようの記事で紹介できなかった金刀比羅大鷲神社。実は横浜橋商店街から徒歩10秒。「海上交通の守り神」といえば、こんぴらさんです。詳しくはおすすめ初詣記事読んでね。

bcorP1140211

メンズショップ江戸屋さんの横道を入ると金刀比羅大鷲神社はすぐ。

 

bcorP3170175

正面から。

 

bcorP3170172

30歩下がるとこんな感じ。

 

bcorP3170168

で、足元を見ると大吉。いいことあるかも。

 

bcorP3170178

金刀比羅大鷲神社は酉の市が有名です(行ったことないけど)。

 

bcorP3170180

金に鶴。

 

bcorP3170181

すし塚があります。

 

bcorP3170185

「遊郭」の文字を発見。金刀比羅大鷲神社は、横浜開港にあたって港崎(みよざき)遊廓(現在の横浜公園ね)に讃岐国象頭山の金比羅大権現を歓請したのがはじまり。その後、吉原遊郭→高島町遊郭→永真遊郭街→現在の曙町的な流れ。

bcorP3170187

桂 歌丸さんだ!

bcorP3170182

以上、おまけで金比羅大鷲神社のお話でした!


実は横浜橋商店街をこのサイトで取り上げたのはこれで2回目。前回は横浜パレードの帰りに立ち寄ったんです。詳しくは下記リンクよりどうぞ。Makiちゃんのサービスショットもありますよ。ふー!
・【行ってきた】第62回ザよこはまパレード【B-ROSE】
http://gogobcor.com/2014/05/04/62parade/


関連記事

ページ上部へ戻る