【祈ってきた】住宅街に神秘の森!都筑区の山田神社で必勝祈願!【神頼み】


横浜ビー・コルセアーズのホームタウン「横浜市」には18の区があります。その中でも最も新しい区のひとつである都筑区は平成6年に誕生したんですが、この「都築」という地名は何気に歴史があって、8世紀頃には武蔵野国の都築郡だったんですよ。「鳴くよ うぐいす 平安京」が794年だから、まぁその頃から「都築」っていう地名なわけ。その後も鎌倉時代は鎌倉〜武蔵国の国府を結ぶ交通の要所だったし、江戸時代は虎ノ門と平塚(中原)を結ぶ中原街道の宿があったりと、割とメジャーな場所だったんだけどね。でも横浜が開港してからは全部海側に持ってかれた感がある場所。でも昭和40年に港北ニュータウンの開発が発表されてからの発展は皆さんもご存知の通りです。交通が便利になったのはやっぱり平成5年に新横浜〜あざみ野が開通してからでしょうかね。それにして「港の北」って書いて「港北」ってのは言い得て妙だなぁ。

・港北ニュータウン:現況とまちづくりの方針(横浜市都市整備局)
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi/nt/

・写真で見る都築の景観:港北ニュータウン記念協会(PDF)
http://kn-kk.com/kohokuarchives/linkpdf/06020.pdf


ビーコルといえば山田!だから山田神社に行ってきた。

で、今日のお話は都筑区にある「山田神社」です。横浜ビー・コルセアーズのキャプテンといえば山田謙治!で、ホームアリーナの横浜国際プールは都筑区北山田にあって、で山田神社ですからね。行くしかないでしょう。

それにね、鬼守備さんは都築区のことほとんど知らないんですよ。センター北とセンター南駅周辺の商業施設と横浜市歴史博物館と横浜国際プールくらいしか知らない。多分、多くの横浜市民や神奈川県民はそれすらも知らない(っていうか行ったことがない)と思う。横浜国際プールの場所が言える横浜市民は人口比5%くらいじゃなかろうか。ま、とにかく街を歩いて、街並みを見て、家や人や道路や犬を見ると、なんとなくその地域に愛着が持てるってものです。


山田神社の場所はこんな感じ。東山田駅からだと10分くらいかな。北山田駅からだと15分くらい。ま、二駅の中間やや東山田駅寄りな場所。鬼守備さんは北山田駅から行ってきたよ。

bcorP2280359

GoogleMapを頼りに住宅街をてくてく歩く。北山田駅からだとサレジオ学院方面です。いやぁ、北山田っていい町だなぁ。住宅街!って感じ。

bcorP2280360

で、途中で見つけた謎の「たけと」。これには感動した。散歩ビバ。

bcorP2280363

公園になってるんだよね。

bcorP2280364

「たけと」の正体は「南山田たけとんぼ公園」のたけとでした。ネタバレしちゃったけど、ぜひビーコルブースターなら訪れて欲しい!

bcorP2280366

で、気がつくと森森してきた。

bcorP2280369

人に会わないのでなんとなく怖いっす。ま、上へ上へと進みましょう。

bcorP2280370

bcorP2280371

力石からの、

bcorP2280372

釣鐘発見。

bcorP2280373

ここで鐘鳴らして、その音声収録して、FT決まったら「ドーン」と響かせると山田神社ファンとしてはうれしい。

bcorP2280390

正面に回って階段をちょと下りて記念撮影。

 

bcorP2280377

山田神社だよ。御由緒はこちらから。

bcorP2280380

山田神社の本殿は市の有形文化財に指定されてるそうです。こちらは亀かな。

bcorP2280384

全国の山田ファンの皆さんはしっかりお勉強しましょうね。

bcorP2280385

アンテナ塔?ま、それだけ見晴らしがいいというか丘の上にある神社ってことです。

bcorP2280388

おみくじ。右は海賊的発想だと「ドクロだ!」って思ったんだけど、多分亀かなぁ。っていうかおみくじが置いてあるような社務所あったかなぁ。

bcorP2280391

で、振り返るとながーい参道。南山田駅方面へ向かいます。

bcorP2280392

パンダがいそうな竹林。

bcorP2280393

五の鳥居までありました。京都みたいです。

bcorP2280396

着物のB−ROSEが向こうから歩いてきそうな場所です。

bcorP2280399

山田神社。いくつめの鳥居だったかなぁ。

bcorP2280401

で、200mほど歩くと中原街道に。

bcorP2280404

これくらいの階段。

bcorP2280003

ここからスタートするべきだったかな。東山田駅から来る方がいいかも。

bcorP2280406

もうね、ケンジが神に見えてくるよ。山田神社山田神社しすぎて。

bcorP2280407

ロスター。じゃなくてお地蔵さん。

bcorP2280417

帰りまーす。初サレジオ。

bcorP2280419

住宅街で大根、発見しました!

bcorP2280422

北山駅前の歩道橋。山田富士をイメージしてるのかなぁ。

bcorP2280423

北山田駅に到着!

以上、山田神社でビーコル必勝祈願してきたよっていうお話でした!いいところだったなぁ。ビーコル愛も都筑愛も深まること間違いなしのスポット。東山田駅下車で山田神社経由で北山田駅までゆっくり歩くと1時間もかからないはず、なのでお天気が良ければぜひ皆さんお散歩がてら山田神社でゴーゴービーコル!ゴーゴーケンジ!

・【イベント情報】3/19(土)センター北まつり B-ROSE出演!
http://b-corsairs.com/news/12322/

・次回ホームゲームは強豪・仙台戦@横浜国際プール!!
http://b-corsairs.com/news/12157/


フランス在住とか「山田神社行きたいけど行けない」方はYotubeでどうぞ。


関連記事

ページ上部へ戻る