【ビーコル観戦】楽しく安全に観戦していただくためのお願い、を読むよ【それは海賊(バスケ観戦)の掟】


ビーコルが国プに帰ってくるぅ!イベント盛り沢山!都筑区コラボイベントも盛り沢山!公式Webサイトを要チェック。B−COMPASSブースももよろしくね!で、明日2/26(土)は13時より、北山田駅Startの応援バナー掲出イベントがあります。11時から入場待機列の場所取りOKなので、場所取りしたら山田富士公園で遊ぶなり、北山田駅前の「野菜安売り」で爆買するなり、国プのサブプールでガンガン泳いだりコラボ協力店でランチするなり、で13時に北山駅集合!

応援day当日☆ 応援バナー掲出イベントを実施します!
【日時】2/27(土) 13:00~
【会場】北山田駅前広場
【内容】都筑区をホームタウンとして活動するプロスポーツチーム、横浜ビー・コルセアーズと共に地域を盛り上げていきたいという思いから「横浜ビー・コルセアーズ都筑区後援会」「都筑区商店街連合会」「都筑区役所」の連名で応援バナーを作成しました!駅前広場からスタートし、ブースターの皆様及び近隣店舗等と協力しながら応援バナーを掲出していきます!

・横浜ビー・コルセアーズ
http://b-corsairs.com/

・B−ROSEブログ「 横浜国際プール2連節!!!」
http://bcorsairsperformance.blog.fc2.com/blog-entry-348.html

・【国プ開幕!】ブースターはあきらめない!4000の声で勝利を!【B-COMPASS】
http://gogobcor.com/2016/02/22/kokupu/


ビーコルを120%楽しむためのマナーとルール。海賊の掟を確認しよう!

今シーズン初国プですよ、奥さん!開幕文体のような胸の高鳴り。ドキドキ。もしかすると4000人来ちゃうかもしれません。で、対戦相手は現在11位(3勝31敗)の埼玉。ビーコル調子が悪いのでチームの勝利も心配なんですが、何気に4000人を集めたらビーコルの運営がちゃんとできるのかも心配です。

というわけで、一生懸命頑張っている(←注:褒めて伸びる子かもしれないので一応ね)ビーコル運営陣に迷惑をかけないように、そしてみんなが楽しく安全にビーコルの試合を観戦できるように、イケてるビーコルブースターとして「試合観戦時のお願い」をもう一度確認しましょう。ま、下記リンクを熟読していただければいいんだけど、鬼守備さん同様にみんな読んでないでしょ?ま、海賊の掟ってやつです。

・横浜ビー・コルセアーズ 楽しく安全に観戦していただくためのお願い
http://b-corsairs.com/news/10215/

長いです。けど読んでね。これ、B−ROSEが一人1項目担当して、説明(解説)MOVIE作ったらいいのにね。映画始まる前にやる「鑑賞マナー」的なやつ。B−ROSEのお願いならみんな言うこと聞くと思うよ。で、本当に読んだ?読んでないでしょ?読んでないならちゃんと下記リンク先をクリックして、一読してからまたこのページに戻ってきてね。

・横浜ビー・コルセアーズ 楽しく安全に観戦していただくためのお願い
http://b-corsairs.com/news/10215/

本当に読んだ?内容理解した?子どもに説明できるくらい読んだ?B−ROSE口説けるくらい読んだ?ペリーの口調で再生できるくらい読んだ?マッチデープログラムのあんたかさん解説を読むくらいの気合いで読んだ?あーこりゃ読んでないね。これが最後のチャンスだからね、読んでね。

・横浜ビー・コルセアーズ 楽しく安全に観戦していただくためのお願い
http://b-corsairs.com/news/10215/


読んだよね、読んでくれたよね。でも鬼守備さんには分かる。ここまで書いても、あなたは多分ビーコル公式の「楽しく安全に観戦していただくためのお願い」を読んでないことでしょう。だからさ、なんとなく抜粋したからさ。ざっとでいいから目を通してよ。ね。以下、引用と鬼守備さん的見解です。ソースに不安な方は上記公式見てね。

manner001

2F席にも1F席にも自由席があります。どうせ同じ値段ならいい席で見たい、近くで見たいのが人情ってもの。その自由は先着優位性で決められます。電車で言えば、始発駅から乗ってる人が座れるのです。試合会場なら早く来た順です。でも徹夜とかダメだからね。場所取り開始時間は守ってね。

 

manner002

ブースター会員だからこその先行入場。ディズニーランドのファストパスのような爽快感を味わいたい方はせひビーコルブースター会員になろう

 

manner003

人生色々あるからさ、オープニングアクトに間に合わせるように会場来たり試合開始ギリギリに会場に到着する連れもいるよね。でも試合が始まれば先着優位性はないよってこと。荷物は膝の上か椅子の下!でも冬はコートがかさばるよね。椅子にかけると後ろの人の迷惑だからちゃんと畳んでね。

 

manner004

この通り。この前メディアの人間(神⚪︎川新聞さん)が撮影してたんだけど、オートでバシャバシャ撮ってるからAF補助光が光りまくり。注意してもふてくされてたから一応報告。ま、プロと呼ばれる人でもこういう人がいますので注意してね。あと望遠レンズについては「35mm換算で200mm以上」とかの定義はないけど、周りの人の視界を妨げる大きさは常識として止めようね。振り回されると危なくてしょうがないし、レンズが邪魔でプレーが見えませんから。綺麗な写真撮って売るのもダメよ、もちろん。あと動画撮影は明らかに構えが不自然なのでバレバレです。会場に来てお金を払っているからこそ生のプレーが見れるしB−ROSEも見れる。会場の動画が見たければbjTVで。

 

manner005

これはもうこの通り。基本的に応援ってのは自由だけど、相手チームとブースターを罵倒するようなのはHOMEでもAWAYでも絶対止めて!野球場やサッカースタジアムと違って、体育館(アリーナ)は思っている以上に聞こえちゃうんです。心の中でそっとつぶやいてください。「横浜ビーコルは弱々ビーコルだよなwww」とか「海賊のくせにプールで勝てないのかよ!山賊かよwww」とか、そんなこと相手ブースターから大声で言われてたら鬼守備子、傷つくから。 ま、要するにあなたが公衆の面前で大声で叫んでいるセリフが「本当にチームに元気と勇気を与えるものか」ってことです。

 

manner006

ビーコル公式的なまとめの文章そのままです。個性豊かに素晴らしいブーストで盛り上がって、それをチームの勝利につなげようねってこと。「不愉快」な感情ではなく、「楽しい」気持ちになろうねってこと。

 

ルールやマナーで明文化できること、そしてできないことがあります。来シーズンからBリーグが始まりますが、そのタイミングで色々とルール化されることも増えていくかと。ただね、例えば「(音楽の)ライブ」と言ってもさ、クラシックのコンサートなのかスタジアムでの野外LIVEなのかで立ち振る舞いは違うじゃない?立つ座るで言えばスポーツ観戦も同じで、例えば相撲の溜席でスタンディング相撲観戦する文化はないし、サッカーのゴール裏で立ち上がって応援しているサポーターに「見辛いから座って!」って言う人もいない。テニスのサーブでブーイングする人はいないけど、サッカーのPKなら大ブーイング(ま、Home&Awayの問題もあるけどね。)。

えーと、ま、個性豊かに素晴らしいブーストしましょうねってことです。これから注目が集まって観客も増えると思うけど、他の観戦文化やバスケの試合に対する先入観を持ってして「ビーコルの試合はあーだこーだ。だから二度と行かない!」なんて思われたら鬼守備子悲しい。。。ビーコルはビーコルとして楽しんでください。イタリアンで江戸前寿司頼んでも多分マズイんです。とにかく、ビーコルの文化ってのはこれからもゆっくりと時間をかけて作られていくものだし、それを作っていくのは一人一人のファン・ブースターだよね、ま、横浜国際プールにビーコルの試合見に来てね!楽しいよ!ってことです。

bcorP3290240

小学生の子どもがいたとして「パパ、ママ、またビーコルの試合行こう!行きたい!ねねねね!」ってことかな。

席の数だけドラマがある。

席の数だけドラマがある。

・横浜ビー・コルセアーズ
http://b-corsairs.com/


関連記事

ページ上部へ戻る