【行ってきた】JAMSTEC:地球深部探査船「ちきゅう」一般公開【横浜港】


三度の飯より船が大好きな海賊の皆さん!お待たせしました!2015年11月21日、横浜港で開催された【「ちきゅう」就航10周年イベント横浜港「ちきゅう」一般公開】イベントのお写真です。いや、今夜のNHK「探偵バクモン」が「ちきゅう」らしいのよ。で、一般公開に行ったのを記事してなかったのを思い出したのよ。なので、せっかくだから載せますね。

・JAMSTEC:地球深部探査船「ちきゅう」
https://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/

・ちきゅう一般公開(横浜港)
https://www.jamstec.go.jp/chikyu/10th/openhouse/

今までgogobcor.comでは様々な船に乗ってきました。やっぱりね、横浜ビー・コルセアーズは海賊だからね。理想の海賊船を追い求めているんですよ、鬼守備さんは。でも今回の地球深部探査船「ちきゅう」はヤバい。船の常識を超えてます。

JAMSTEC:地球深部探査船「ちきゅう」一般公開に行ってきた!

bcorPB210003

快晴の汽車道。集合場所の赤レンガ倉庫前(7街区ね)に向かいます。

bcorPB210004

で、着いたらすんごい人。こんなにもちきゅうを愛する人がいる。

bcorPB210006

ここからシャトルバスで、普段は一般人が立ち入れない横浜港の奥地へ向かいます。

bcorPB210010

で、着いたよ。撮影ルールはこちら。周囲の風景はリアル横浜港。コンテナ船やガントリークレーンだらけ。

bcorPB210012

で、目の前にちきゅう!船だか工事中のビルだか。そのスケールに言葉を失います。

bcorPB210020

CHIKYU。これ、「ち」の一文字で、人間一人分くらい(いや、それ以上)の大きさがあるからね。

bcorPB210022

見上げる。どーん。全長210メートル、型幅38m、船底からの高さ130メートル。30階建てのビル相当の高さ。で、乗船するまでの待機列にあった説明パネルで色々とお勉強。「ちきゅう」は「地球深部探査船」の名の通りの船。って言っても分かりにくいけど、「水深2,500m」地点からさらに「地下7,000m」まで掘削(地球内部のサンプルを採取)できるんです。すごくね?地震発生のメカニズムだったり、謎の生命体の発見だったり、ま、とにかく「地球の謎」に迫ることができる科学船。

bcorPB210040

無事故170日だったのかな。でも、先月ドリルパイプ1,400m分が水深約3,600mの海底に落下っていう事故があった。静岡沖です。

bcorPB210044

手すり大事。

bcorPB210049

中をうろうろ。というか見学ルートだけど。

bcorPB210055

で、外に出る。船にいる感覚はありません。もはや工場。

bcorPB210061

色々写真撮ったんだけど、まぁ広い広い。

bcorPB210069

見えた!

bcorPB210071

何階建てっていうのかな。

bcorPB210076

ヘリポート的な。

bcorPB210080

男のロマン部屋。

bcorPB210090

こんな船。

bcorPB210092

ロマンその2。

bcorPB210098

bcorPB210111

パイプを継ぎ足し継ぎ足しで、海底2500m+地下7000mを掘り進めます。なのでこんな掘削やぐらがあるんです。

bcorPB210106

で、掘ったらこんな感じで引き上げて見るのか。引き上げたパイプの中に未確認生物とかいたらビビるだろうなぁ。

bcorPB210121

「ちきゅう」がすごいのは、ただサンプル採取するだけじゃなくて、最先端の研究室も船にあるってところ。

bcorPB210123

人間用じゃないからね、これ。

bcorPB210127

まじでエイリアンをごにょごにょするような設備。ま、地球の奥底から「地球」を取り出すんだもんな。

bcorPB210131

初代奇跡のコア!プレートの境目をピンポイントでゲット!

bcorPB210141

で、また外に出る、まだまだ終わらない見学者の列。

bcorPB210153

bcorPB210164

見上げるよ。

bcorPB210172

これがパイプ。長っ!パイプには3種類(船体と海底面をつなぐライザーパイプ、実際に地層を掘削するためのドリルパイプ、掘削した穴が崩れないように保護するケーシングパイプ)あるそうです。

bcorPB210175

で、すんごい量のパイプが格納されてます。ガンダムの世界のような。

bcorPB210187

てな感じで「ちきゅう」を満喫!

bcorPB210193

このでかさを伝えたいけど伝えきれない!


以上、地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開に行って、科学技術の凄さに驚いてきたよっていうお話でした!

・JAMSTEC:地球深部探査船「ちきゅう」
https://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/


関連記事

ページ上部へ戻る