【ビーコルブーストの】そうだ、Awayに行こう!【旅もいいよ】


bcorP3210463

ゼビオアリーナ(2015.3)

いよいよ明日はTKbjリーグオールスター!我らがキャプテン山田謙治選手がカリーばりにセンターラインから3P決めてくれるのを楽しみにしている鬼守備さんです。初ゼビオアリーナの方はこちらの記事(→【仙台に来れなかった方向け】ゼビオアリーナに行った気分にさせたい)を読んでいただくと、興奮して今夜は眠れないかもしれません。TKbjリーグ最後のオールスター、仙台に行かれる方は楽しんでくださいね!BSフジでも13:00から生中継ありますよ!


オールスターが終わるとビーコルも本格的に後半戦突入です。で、今回のエントリーは「たまにはAwayでビーコル戦士を熱くブーストするのも楽しいよ」っていうお話です。何気に「ビーコルのAwayには行ったことないんだよねぇ」っていう方も少なくないんじゃなかろうか。横浜市民の鬼守備さん的には平塚や座間もAway感満載だったんですが、さすがに神奈川県内には慣れました。
で、プロスポーツ観戦って生活リズムになってるじゃん?「HOMEは絶対に行くけどAwayは基本的に行かない」「HOMEもAwayも絶対行く!」「平塚は行くけどプールは遠いから行かない」とかね。ちなみに鬼守備さんは「近場のAwayは行こうかな派」です。青森とか秋田とかはお金かかるし。。。で、Away行けない/行かない理由のひとつに「行き方がよく分からない」ってのがあると思ったんですよ。なので、メモも兼ねて公共交通機関を使ったビーコルAway会場への行き方を書いてみようかな、と。比較的近場の埼玉、信州、群馬の3会場です。


1/30(土)31(日) は春日部市総合体育館 (埼玉戦)

・ウイング・ハット春日部
http://winghat.info/facilities/winghat-kasukabe

せんげん台駅からバス15分。せんげん台かぁ。初見だなぁ。えーと横浜駅からせんげん台駅だと、JR横浜駅→(上野東京ライン)→JR上野駅、で乗り換えて、地下鉄日比谷線上野駅→(日比谷線/東武線直通)→せんげん台駅、かな。京急で横浜駅→押上駅まで行って押上駅で東武線乗り換えもありか。いずれにせよ約1時間30分です。ま、上野から約40分ね。距離感把握。

春日部駅派なら大宮駅経由もありですね。大宮から20分で春日部駅。横浜のビーコルブースター的には大宮駅で途中下車して、氷川丸の由来にもなった氷川神社で参拝しちゃう、ってのがおしゃれ。もうB−ROSEもメロメロ。

で、バスの時刻表見たら行きの本数は春日部駅発がちょっと多いかな。帰りはせんげん台行き一択かも。

春日部駅西口発ウィングハット春日部行き時刻表(PDF)

せんげん台駅発 ウィング・ハット春日部行きバス時刻表(PDF)

ウィングハット春日部発→せんげん台駅/春日部駅行きバス時刻表(PDF)


2/6(土)7(日) は安雲野市穂高総合体育館 (信州戦)

もうね、ビーコルバスツアーで行きましょう!楽です。申し込み締め切りは1/24!ってことは明日までか!

2月6日~ 2月7日の信州戦「アウェイ観戦ツアー」募集中!!
(1/25追記&削除:公式ページが更新されてましたので一部文章削除。ま、ざっくり言うとこういう内容です(PDF)。安心と安全は大事!)

で、バスは苦手な方は、まぁ電車ですね。横浜駅→松本駅が(新宿or八王子で特急あずさに乗り換えて)約3時間30分、松本駅→穂高駅が30分、穂高駅から徒歩15分くらいで穂高総合体育館。ちなみに穂高駅の隣が「有明駅」なんですよ!実は昨年のファイナルズ有明ツアーで「有明駅から有明駅に行こう」って案があったんですが、諸事情によりボツったことを思い出しました。


3/5(土)6(日) は前橋宮城体育館(群馬戦)

前橋宮城体育館

で、この体育館が超絶不便。アクセス概要は上記リンクを見るとこんな感じ。

・JR前橋駅から徒歩又はバスで上毛電鉄中央前橋駅へ(約1キロ)

・上毛電鉄中央前橋駅より大胡駅下車。

・大胡駅からタクシーで約15分。又は、デマンドバスで宮城総合運動場下車。

ま、前橋駅まではいいのよ。東京から新幹線で高崎まで(約50分)、高崎から前橋駅まで両毛線で約15分。ま、湘南新宿ラインに乗り続ければ乗り換えなしで横浜-高崎は3時間。遠いな。で、中央前橋駅から大胡駅もいいのよ。30分に1本は電車走ってるからさ。問題は大胡駅から前橋宮城体育館よ。約5kmあります。徒歩だと1時間だろうなぁ。寒いだろうなぁ。で、デマンドバスは当てにならなそうだし、タクシーは予約しておかないと多分つかまらなさそう。日曜日は16時に試合が終わるからまだいいとして、土曜日夜20時過ぎに前橋宮城体育館から帰る方法があるのかなぁ。赤城温泉の宿に泊まれば送迎してくれるかなぁ。以下参考サイトです。ま、車が一番便利なんだけどね。

ふるさとバス(デマンドバス・大胡,宮城,粕川地区)のご案内

有限会社赤城タクシー

大胡駅レンタルサイクル(午前9時から午後6時まで)

上毛電気鉄道全23駅の旅 第九回大胡

宮城総合運動場・サッカー場(わかの観戦日記)


その他メモがてらまとめると、

2/20(土)21(日)岩手戦(@滝沢総合体育館)は、盛岡駅からバスで30分ですね。

3/12(土)13(日)の青森戦(@五所川原市民体育館)は、JR五所川原駅から1.6km(徒歩20分)。新青森駅から電車で1時間もかかるのかぁ。

3/26(土)27(日)の福島戦(@あづま総合体育館)は、福島駅からバスで約30分。バスの本数少ないけど。

4/23(土)24(日)のリーグ最終戦(東京戦)の会場が未定ですが、多分町田かなぁ。


てな感じのビーコルAway。色々と全国の体育館のWebサイトを見たけど、本当にアレ系のアクセスページって分かりにくいよなぁ。ま、地元の人用だもんね、おもてなしとかあんまり考えてないもんね。しょうがないっす。それにしても群馬戦の前橋宮城体育館が超絶不便。赤城温泉1泊で検討しようかな。美肌の湯みたいだし。

bcorPC190791

Awayに行こうぜ!っていうイメージ写真(浜松Away、浜名湖でのお写真です)。


関連記事

ページ上部へ戻る