【行ってきた】日本郵船氷川丸|氷川丸船内ガイドツアー


バスケのない週末。ビーコルのない週末。寂しくて涙が出ちゃう。そんな時でも「横浜」というか「みなとみらい」では様々なイベントをやっています。横浜観光コンベンション・ビューローのWebサイトを見れば「今日どんなイベントやってるの!」が分かるので、鬼守備さんは結構重宝してるんですが、何気なく1/23(土)のイベントを探していたら、横浜の海賊的には気になるイベントを発見!

日本郵船氷川丸 氷川丸船内ガイドツアー

というわけで行ってきました。氷川丸の船内ガイドツアー。やっていることは噂で知ってたんですが、確か平日金曜日開催だったような。なんか今年からは毎月やるようなことをガイドさんが言ってたから、気になる方はちょくちょく氷川丸のWebサイトチェックしてみてね。

・日本郵船歴史博物館/日本郵船氷川丸
http://www.nyk.com/rekishi/index.htm


日本郵船氷川丸|氷川丸船内ガイドツアーに行ってきたよ!

横浜ビー・コルセアーズといえば横浜の海賊、ビーコルのブースターといえば海賊船の乗組員、というか海賊。船を知らずに海賊を名乗っちゃいけないと常日頃思っているわけよ。というわけでgogobcor.comでは初の氷川丸特集です。山下公園はあんなことこんなことで記事にしてるんだけどね。

bcorP1150252

マリンタワーから見た氷川丸。横浜のシンボルですよね。ちなみに1月15日がマリンタワー55歳のお誕生日だったんですが、そのお話も機会があればアップします。

bcorP1230727

では、氷川丸に行きましょう!行くカモメ!

bcorP1230559

入場料は大人300円です。マリンタワーや郵船博物館とのセット券もあるよ。あとマリンタワーは55周年企画で半額キャンペーンもやってるよ(関東地方限定。神奈川県在住者は1月、4月、5月です)。

bcorP1230549

振り向けばマリンタワー。

bcorP1230564

プロペラ。今はないけど。

bcorP1230547

エントランス、というか受付は船の中です。

bcorP1230546

おー。1時間前に来たけど14時の回は空いてました。よかったよかった。写真のおじさん?は氷川丸イメージキャラの「キャプテンハマー」です。

bcorP1230570

エントランスのホール。

bcorP1230572

船の外はみなとみらい。絵みたい。

bcorP1230575

あと、このビデオ(約27分)が何気に感動するので、氷川丸に行ったら要チェック!

bcorP1230576

今日聞いたお話を色々書こうと思ったけど、あんまり書くとガイドさんのお仕事がなくなるからお写真メインで。偶数と奇数は初めて知ったなぁ。

bcorP1230580

一等児童室のお馬さん。セレブな坊やが乗ってたのかな。

bcorP1230588

ゆるやかに傾斜。

bcorP1230590

おいしそう。

bcorP1230599

この椅子、フカフカです。いや、フカフカフカフカです。

bcorP1230602

恋が生まれそうな。

bcorP1230603

ポスト。

bcorP1230605

これが氷川神社の神紋。氷川神社、行かなきゃな。

bcorP1230606

こんな展示スペースもあって、年代物の資料がずらり。

bcorP1230617

船内、いたるところがアールデコ。幾何学的な感じ。

bcorP1230625

1等のお部屋は豪華ホテルですね。

bcorP1230629

デッキ。

bcorP1230633

コンパスは外せないでしょ!

bcorP1230638

あの鐘を鳴らすのはあなた。M.S HIKAWA MARU」の文字。M.S=Motor Ship(ディーゼルエンジン船)。1930ってのがいいですねぇ。

bcorP1230642

氷川丸の神棚。

bcorP1230655

ステンドガラス。バラと思ったけど椿かなぁ。

bcorP1230660

男のロマン、機関室!

bcorP1230672

映画「氷川丸物語」を観た方は熱いものがこみあげてくるはず!

bcorP1230674

3等のお部屋は、まぁ、狭いよね。でもなんかおしゃれ。

bcorP1230681

85歳と273日。海には出れないけれど山下公園で長生きしてね!

bcorP1230690

で、約1時間のガイドツアーも終了。いやぁ、楽しかった。説明されるとよく分かる。10人の少人数ってのもいいですね。これ、オススメです。

bcorP1230685

観光地 いつもきれいに 美しく

bcorP1230707

以上、氷川丸船内ガイドツアーに行ってきたよっていうお話でした。帰り道、山下公園の水の守護神像で飛び立つカモメを激写。浜名湖行くのかなぁ、行かないよなぁ。


サイト内船的リンクはこちらから。
・【船上の】2015年のビーコル号航海安全祈願してきたよ【ハッピーニューイヤー】
【新シーズンへ】帆船「みらいへ」イブニングクルーズで船乗りになってきた【いざ出航】
【やっぱり船が好き】艦艇一般公開@大さん橋&新港ふ頭【いずも・くろべ・ちはや】
【海の日】海王丸と自動車専用船「APHRODITE LEADER」の船内見学会に行ってきた【NYK海でつながるプロジェクト】


関連記事

ページ上部へ戻る