ビーコル的な横浜初詣スポットで航海安全祈願をしよう


カバちゃんのご挨拶で正月ボケがふっとんだ鬼守備さんです。そういえばビーコルからの年賀状の「この横濱に まサルあらめや」にも度肝を抜かれました。ま、七草食べるまでが個人的にはお正月です。ビーコルブースター的には1/16の2016開幕試合まではお正月かなぁ。ビーコルロス、B−ROSEロス、コルスロスの日々はあと10日間ほど続くのか。

・【蒲谷 正之】謹賀新年!
http://bcorsairsplayer.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

さて、今日のお話はビーコルブースター的に御利益がありそうな横浜の初詣スポットをハマっ子の鬼守備さんが特別に教えちゃうよっていうお話です。だって試合がないからさ、ビーコル的な話題がないのよね。で、今週末は3連休ですから。ビーコルの2016年開幕前までに航海安全というか必勝祈願を、そして今シーズンも熱いブーストをする決意を、みなさんもしてみてはいかが?

ビーコル的な横浜初詣スポットで航海安全祈願をしよう

ビーコルのホームタウンは横浜なんですが、神奈川初のプロバスケチームでもあります。で、チームの初詣は今年も鎌倉の鶴岡八幡宮かな。
横浜市内だと伊勢山皇大神宮が有名。中華街の媽祖廟は航海安全スポットですね。神奈川県内だと寒川神社川崎大師も有名ですね。海賊的には箱根好きだから箱根神社ってのもありかも。って書いていくとキリがないので横浜市内で、割と行きやすくて、ビーコルブースター的に熱くなれそうな神社を今回は5スポットご紹介!横浜市内4カ所とシークレット1カ所です。


1.根岸八幡神社(横浜市磯子区)

bcorP1090164
まず最初は根岸八幡神社。御祭神は八幡皇大神、天照皇大神、宇佐八幡大神、大山祇大神、白山姫大神。ビーコル練習場のたきがしら会館から徒歩10分、根岸村の鎮守です。「文体の謎」の記事でも触れましたが、巨大なバスケットボール(と勝手に決めつけてるけど)がある神社です。「八幡神社」とか「八幡宮」は、大分県宇佐市の宇佐神宮が総本社。鎌倉の鶴岡八幡宮も「八幡」ですね。八幡宮は「八幡神(=神誉田別命=応神天皇)」を祭神とする神社なんですが、源氏や平氏から武運の神として信仰がありました。以前ご紹介した横須賀の叶神社も八幡神を祭神としています。ま、本当は宇佐神宮行くのがいいんでしょうけど、遠いじゃん。Awayに行けなくてもbjtvで熱くブーストするようなものです。ちょっと違うか。宇佐行かなくても、鎌倉行かなくても、八幡神なら根岸でもきっと大丈夫。

八幡神は武神ですからね。戦うビーコルブースター的にはありありです。それと御祭神の大山祇大神は海の神、港の神、海上渡航の神、交易の神。ビーコル号の航海安全には御利益があるかと。なお、横浜市金沢区にある瀬戸神社は大山祇命を主神とする神社です。航海安全にめっちゃオススメなのでお近くの方はぜひ。

bcorP1090171

根岸八幡神社の巨大バスケットボール。

根岸八幡神社

・【真実は】ビーコルが2月6日に文体で試合をする本当の理由【時空を超えて】


2.大綱金刀比羅神社(横浜市神奈川区)

「海上交通の守り神」といえば、こんぴらさん。香川県の金刀比羅宮は超有名。主祭神の大物主神は「瀬戸内海の海水が深く湾入し、潮が常に山麓を洗う、湾奥に横たわる良き碇泊所であったこの琴平山に行宮を営まれ、表日本経営の本拠地と定めて、中国、四国、九州の統治をされた(金刀比羅宮Webサイトより」ということなので、海の神さまなんです。戦前は大日本帝国海軍の慰霊祭、戦後は朝鮮戦争での海上保安庁の掃海殉職者慰霊祭がこの金刀比羅宮で開かれています、っていうくらい。

で、横浜で「金刀比羅」といえば、「金刀比羅大鷲神社(横浜市南区)」が有名ですかね、大鷲神社だけに「酉の市」はすんごい人。ここもオススメなんですが、鬼守備さん的には大綱金刀比羅神社(横浜市神奈川区)をご紹介。

bcorP1060025

京急神奈川駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

bcorP1060027

で、青木橋を渡るんですよ。「青木」橋を渡るんです。テンションあがるでしょ?で目指す場所は本覚寺の裏あたり。

bcorP1060029

着いたよ。

bcorP1060047

文治年間(1188年)源頼朝によって創建。歴史があります。「昔より神奈川湊には菱垣廻船、樽廻船、尾州廻船、北前廻船などの海運勢力により、弁財船等 多くの船が神奈川湊に出入りし、江戸と上方の物流拠点とし栄え、正に現在の横浜港の発展の基盤になった。 今でも横浜の金刀比羅さんの御神徳を知る多くの船舶関係者を始め、農業、建築関係、医療関係者、民衆にいたるまで崇敬の捻 頗る厚く十六神の御神徳を頂ける神社」とのこと。ビーコルブースターも船舶関係者ですよ。

bcorP1060045

振り向けば横浜。スカイビルが見えます。ちょー都会。

bcorP1060034

こじんまりとありました。

bcorP1060039

池があって祠がある。龍神池、だそうです。

bcorP1060038

天狗さん。港を見つめる。何思う。

この大綱金刀比羅神社、横浜駅からも歩いて15分くらい。香川県行くのは大変なので、お手軽こんぴらさん参りしたい方は横浜西口のモアーズ寄ったついでに反町方向に歩くとすぐですよ。


3.厳島神社(横浜市中区)

元町にある神社です。横浜村の鎮守で、祭神は宗像三女神(市杵島姫尊、多紀理姫尊、多岐都姫尊)。宗像三神は厳島神とも呼ばれますが三姉妹で1セットね。で、宗像三女神は海の神、航海の神なんですよ!さらに、市杵島姫命=弁財天、弁財天は七福神で唯一の女神で、芸能の神です。ふー!B−ROSE的には元町散策ついでにお参りしちゃう系です。ビーコルブースター的には一石二鳥な感じでしょ。

bcorP1060048

ポンパドウルの横道を入ります。ちらっと鳥居。

bcorP1060051

地面のタイルには「厳島神社通り」の名が。といっても20mくらいかなぁ。

bcorP1060054

鳥居。700年前は横浜村洲干島(今の馬車道駅あたり?)に鎮座していたそうですが、開港によって横浜村を追われた人々とともにこの地に移されたそうです。

bcorP1060055

本宮。

bcorP1060056

この神紋は、なんだろう?

bcorP1060061

本宮左には金刀比羅宮!さっき書いたけど覚えてる?


4.水天宮平沼神社(横浜市西区)

さくっと紹介するつもりが長くなったけどあと2つ。えーと、次は水天宮平沼神社。場所は相鉄線平沼橋駅から徒歩1分!線路沿いだから電車からでも見えるかな。横浜駅からでも徒歩15分くらい。今まで、「八幡」とか「金比羅」とか「厳島」とか紹介してきたけど、今回は「水天宮」。一応ね、被らないようにチョイスしてるのよ、鬼守備さんは。

で、水天宮ですが、福岡県久留米市の水天宮を総本宮とする神社。御祭神は天御中主神と安徳天皇。「幼くして第81代天皇にご即位されましたが、僅か8歳の時に、源平決戦の場とされる壇ノ浦から、祖母二位の尼と共に、波の下の都へ御身を移されました。入水された後、現在に至るまで、水を司り、子供を守る神様として崇敬されています(水天宮平沼神社Webサイト) 」というわけで安産と水徳の神なんです。

bcorP1060001

水天宮平沼神社なう。1839年に5台目平沼九兵衛さんが埋め立てたのが平沼新田なんですが、埋め立ててたら祠を発見→その祠に水天宮様の御神札が祀られていた→平沼新田の守護神としてお祀りしたんですって。

bcorP1060003

安産、そして水難除、海上安全守護!

bcorP1060005

鳥居をくぐると水天さん。「九つの龍を操って水を自在に司る女神」だそうです。

bcorP1060009

B−ROSEの誰かに似てるなぁ。思い出せないけど。

bcorP1060010

 

bcorP1060018

拝殿。

bcorP1060019

かっこいいなぁ。綱付き錨。

bcorP1060014

安産・子育て河童。ビーコル的にはユースからいい選手が生まれてしっかり育つ的な発想でよろしいかと。なでなで。


5.カリブの海賊(千葉県舞浜市)

最後は横浜から飛び出して「走水神社」にしようかと思ったんですが、記事が長くなったのでまた別の機会にまとめます。ビーコルブースター的には走水神社が一番オススメ。次点で叶神社かな。その代わりにラストを飾るのが「カリブの海賊」。神社じゃないじゃん!TDLのアトラクションじゃん!でも、いいじゃん、初詣が東京ディズニーランドのカリブの海賊でも!

bcorPC310007

12月31日。ディズニーランドのニューイヤーズ・イヴです。大晦日の夜8時から元日の朝7時まで、というタフな初詣。ディズニーランドにもディズニーシーにも行けます。まずは船乗りらしくシーで年越し。でも開園直後の入り口すんごい人。

bcorPC310015

門松発見!

bcorP1010260

で、アトラクションにいくつか乗ってカウントダウン。わらわらと人が集まる。

bcorP1010282

どかーん!花火好きなあなたにはYutube動画をどうぞ。

bcorP1013312

めでたく年越し。

bcorP1010301

せっかくなので、シンドバッド・ストーリー・ヴォヤッジで最高の宝物を見つける航海へ。チャンドゥかわいい。

bcorPC310238

人魚の歌声で新年を迎えるのも、なかなかの贅沢。

bcorP1010363

で、ディズニーランドに移動。モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”でB−ROSEを思い出しながらの、

bcorP1010373

初カリブの海賊!あ、初めてのカリブの海賊じゃなくて、新年初のカリブの海賊って意味ね。

bcorP1010376

いざ、初詣!やっぱこれでしょ。今までナンダカンダと神社の話をしてきましたが、結局ここに行き着くんだよ、海賊なら。

bcorP1010389

そうこうしているうちに夜明けです。お正月の朝、シンデレラ城はこんな美しさ。

ディズニーランドのニューイヤーズ・イヴ、いいよぉ。チケットゲットするのが抽選っていうハードルはあるけれど、正月早々カリブの海賊に乗って「ごーびーこー」と叫ぶ気持ち良さは格別。そして、念願のジェラトーニのぬいぐるみをゲットしたのはここだけの秘密ね。


以上、ビーコル的な横浜初詣スポットと、海賊的な(鬼守備さんの)初詣についてのお話でした!


関連記事

ページ上部へ戻る