発表します!2015年ビーコル10大ニュース!【投票と独断と偏見で】


年末といえば、やっぱりこれ!そう年越し蕎麦!いや、ビーコル10大ニュース発表です!パチパチパチ!いやぁ今年のビーコルは本当に色々ありました。あんなこともあったし、こんなこともあった。というわけで12/25に平沼レストハウス特別室にて開催された「ビーコル10大ニュース座談会」の様子と結果をお届けします。ビーコル愛あふれるB−COMPASSメンバーと一般参加者の皆さんで交わした熱い熱い激論の末、選ばれたのはどんなニュースだったのでしょう?

平沼記念レストハウスの特別室だよ!

bcorPC250028

まずは会場となった平沼記念レストハウス特別室の様子を。ここで会議をするのは横浜市民の夢ですよね。文体の歴史がこの特別室にぎっしり。超VIPのあんな方やこんな方がこの部屋で過ごされたようです。詳しくは文体の中の人に聞いてくださいね。

bcorPC250029

「三つ澤国民体育大会」ってのは1955年に開催された第10回国民体育大会(神奈川国体)のことね。で、平沼記念レストハウスの名は、市民スポーツの父とも呼ばれる「平沼亮三」に由来しています。というか文体自体が、当時横浜市長で日本体育協会会長などを務めた彼のスポーツ界への功績を記念し建設されたものです。あ、真意のほどはハマスポさんに聞いてください。 で、第10回国民体育大会で、平沼さんは76歳にして炬火の最終ランナーを務めたんですが、その雄姿を見て昭和天皇が詠んだ歌がこちらの「松の火をかざして走る老人(おひびと)の ををしき姿見まもりにけり」。皇后陛下の御歌は、なんて書いてあるんだろう。これも詳細はハマスポさんに聞いてください。

bcorPC250030

昭和天皇のお写真。ここでビーコル10大ニュースを決めますよ。緊張で足が震える。

bcorPC250021

事前募集で集まったニュースは約20。だったんだけど、議論していると色んなニュースが思い出されて増える増える。

bcorPC250020

「これが上じゃね?」「いや、こっちじゃね?」「いやいや、こっちじゃね?」みたいな話が90分。さすがしょーほーちょー、準備にぬかりなし!

発表します!2015ビーコル10大ニュース!

bcor2015news

そんなこんなで決定したビーコル10大ニュースはこちら!投票もしてもらったけど、最終的には参加者の独断と偏見!ま、これを元に皆さんも盛り上がってください。

えーと、順位をつけるのって難しいですねぇ。でも順位をつける作業が面白いんだなってことに気がつきます。


第1位は「Bリーグ1部参入」!今年のTOPニュースはこれでしょう。10大ニュースなんだけど、これだけでいいくらい。それくらいのインパクト。

ビーコル 1部参入決定の瞬間

1部参入決定の瞬間。 全員で取り乱していてすみません。 でも、本当に厳しい中、ブースターをはじめサポートしてくださった方々、全員の力で掴み取った結果だと感じています。 ▼新リーグ(JPBL) 1部参入決定!!▼http://b-corsairs.com/news/9472/

Posted by 横浜ビー・コルセアーズ on 2015年8月29日

・【書き起こし】横浜ビー・コルセアーズ:階層分け発表パブリックビューイング【新リーグ1部参入決定!】
http://gogobcor.com/2015/08/29/1/


第2位は「青木勇人のHC就任」(と同時にAC不在も個人的には6位くらい)!これもね、寝耳に水の大事件系じゃないんだけど、ビーコル初年度の選手がACを経てHCになったってのはエポックメイキングな出来事。

「青木勇人ヘッドコーチ契約基本合意のお知らせ」 この度、横浜ビー・コルセアーズでは、青木勇人氏とヘッドコーチ契約基本合意となりましたのでお知らせいたします。 ■ヘッドコーチ 青木 勇人 (あおき たけと) 【出身】神奈川県…

Posted by 横浜ビー・コルセアーズ on 2015年6月4日


第3位は「リアル出航パーティ」。「今までやってそうで意外にやってなかった」「1部チームになると金遣いが荒くなる」「船上のタケトが舘ひろしに見えた」「B−ROSEと初の密室」などなど様々なご意見がありました。海賊らしかったなぁ。

横浜ビー・コルセアーズ、シーズン開幕前の決起集会「出航パーティー」では、横浜らしくビーコルらしく、クルージングによる選手とブースターとの交流が組み込まれました。今まさに“出航”していく模様をどうぞ(^^)v(sekki)

Posted by ハマスポ – 横浜スポーツ情報サイト on 2015年9月25日

・横浜ビー・コルセアーズ プレスカンファレンス – 出航パーティー(ハマスポ)
http://sub.hamaspo.com/news/20150927-01


第4位は「ビーコル通算100勝」!昨シーズンの3月1日Away福島戦で見事に達成しました。区切りというか節目です。
・vol.90「ビーコル100勝 そしてシアトル」

第5位は選手がチラシ配り。ま、Bリーグ1部参入系のニュースですが、これも多くのブースターの心に響いた出来事でした。鬼守備さんも関内駅でのチラシ配りに行ったんだけど、選手もクラブスタッフも本当に真剣だった。チーム一丸になってた感。

第6位は「ブースター会員4000人突破!」これも何気にすごい。ですが、特別枠のニュースとも関係あるのでこれはまた後で。第7位は「ヒサ復帰(まとめるとそういうこと)」。涙がこぼれそうなヒサを鉄壁のディフェンス(ハロウィン仮装)で阻止!第8位は「Makiが1日警察署長」。これを生で見なかったのは鬼守備さん一生の後悔。


第9位は「トニーのタイムアウトコール」!ま、トニーの電撃復帰なんですが、泣きそうな表情で(しかもビーコルベンチ前で)タイムアウトを請求するトニーと、冷たい表情で彼を見守るベンチ。この一体感を忘れることはないでしょう。第10位は「キャンプ座間でのプレシーズンマッチ」。ま、アメリカで試合することはそうないですからね。
・【Camp Zama】B−COR Pre Season Match 【2015 MUSIC FRIENDSHIP FESTIBAL
http://gogobcor.com/2015/09/12/camp-zama/
bcorP9120437

惜しくも次点は「B−COR TIMES創刊」。選手の生の声が聞けてみんなうれしいんですよ。本当に。
・週刊「B-COR TIMES」Vol.16
http://b-corsairs.com/b-cor-times/vol-16/

次々点は「浜松戦のビーコルブースター大移動」。これは割と旬なネタだったので。詳しくは【急なブザーでも】能に学ぼう!美しいリアクション【これで安心】を読んでね。
hamanoh

そして特別賞は「スクール生は裏切らない」発言。これ本当はお偉いさんによる「ブースターは裏切りますがスクール生は裏切りません」発言なんですが、あんまり正直に書くと大人の事情で怒られるから濁しておこう。ま、大勢のブースターを前に株主総会的に堂々と発言したインパクト、呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃん的に颯爽と登場した姿、そして生々しいお金の話とその正論さに固まるビーコルブースター。ぶっちぎりの特別枠。

男子プロバスケットボール新リーグ「1~3部階層分け発表」横浜ビー・コルセアーズ記者会見(ハマスポ)


以上、12/25に行われた「2015ビーコル10大ニュース座談会」のお話でした。参加いただいた皆様、ありがとうございました!ぜひ皆さんも自分だけのビーコル10大ニュースを考えてみてくださいね。きっと悶々として素敵な大晦日が過ごせると思います。そうそう、座談会開催日の関係で「12/26の文体満員御礼3226人!」てのがランク外だけど、これは個人的には2位かなぁ。まさか文体が3Fまで埋まるとは夢にも思いませんでした。だからね、これからのビーコルもさ、今想像できないけど、未来にはすごい物語が待っているんだよ。「ビーコルがアジア代表でクラブW杯出場、アメリカへの遠征ツアーにブースター2000人!しかもリアル船で大さん橋から出航!」なんてことがニュースになるかもしれないよ!


【追記】真夜中にハマスポさんが平沼さんのお話を教えてくれました!優しい!素敵!詳しくはSPORTSよこはま2010年4月号特集記事へ!

文中に直々のご指名をいただき、遅い時間ではありますがご紹介させていただきます(´▽`)横浜スポーツ情報誌「SPORTSよこはま」2010年4月号特集内で、市民スポーツの父とも呼ばれる平沼亮三氏について、そして昭和30年の第10回国民体育…

Posted by ハマスポ – 横浜スポーツ情報サイト on 2015年12月30日


関連記事

ページ上部へ戻る