【みなとみらい】ありがとうマリノスタウン!こんにちはビーコルタウン!【55街区の今】


真っ赤なお角の♪鬼守備サンタぁ♪ はい、街にクリスマスソングが流れ出して師走師走してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、クリスマスといえばプレゼントですよね。ビーコルブースター的に欲しいもの何かありますか?有明?bjリーグ最後のチャンピオン?いや、B−ROSE?どれも手に入れたいですが、鬼守備さん的にはやっぱりビーコルアリーナかな。というわけで今日は「みなとみらいの土地」について(?)のお話です。いや、先日「最後のマリノスタウン」に行ってきたからさ。ま、順に読んでよ。


ありがとうマリノスタウン!

横浜駅東口、というか日産グローバル本社ギャラリーから走って1分!みなとみらいの一等地にあるマリノスタウン。言わずと知れたJリーグ横浜F・マリノスのトレーニング拠点ですが、来年から新横浜に移転しちゃうんですよ。で、お別れ会的な感じの「NISSAN presents ありがとうマリノスタウンOPEN DAY」があったのでヒートデビルズ戦の前にちょっと行ってきました。

・横浜F・マリノス|ありがとうマリノスタウン
http://www.f-marinos.com/thankyou_marinostown/

bcorPC060062

2007年に完成したマリノスタウン。みなとみらいの街区で言うと「61街区」です。

bcorPC060063

横浜そごうとスカイビルの連絡通路からこの建物を見た人も多いはず。あ、シーバスからもよく見えましたね。

bcorPC060567

で、嘘偽りなく解放!芝生ちょー気持ちいい!マリノスタウンの跡地は何になるのかな。しばらく水田とかにしてくれないかな。一等地で田植えとかいいと思うけど。

bcorPC060566

クラブハウス見学やチームバス試乗もありました。

bcorPC060569

クラブハウス。トロフィーなんかもあって、重厚感やばかった。ビーコルもいつか!

bcorPC060571

マリノスケも可愛いんだけど、マリノス君の絶対的安定感に惚れます。そういえば、最近コルス見ない。

bcorPC060573

クラブハウスの外にあったサカタのタネプレゼンツ?花壇。しっかりトリコロールなんですよ!おしゃれ!

bcorPC060576

通称「岡田坂」からの景色。天然芝の上でみんなゴロゴロしてました。いやぁ、天然芝のピッチって柔らかいんですよ。ホカホカの畑みたいな感じ。どこまでも走れそうな感じでした。それにしても素晴らしいロケーション。

bcorPB280188

こちらは最後の練習を見学した際にパチリ。ありがとう!マリノスタウン!

来年からマリノスの練習拠点は新横浜(新横浜公園)に移転するんですが、ま、日産スタジアムの近くですからね。新横浜は今以上にサッカーの街としても発展することでしょう。練習拠点って維持管理費の問題もありますが、ホームの試合会場近くに練習拠点があるってのは色々と分かりやすいですよね。ビーコルも本社機能が都筑区に移転しましたし、来年からは横浜国際プールが主戦場になります。で、練習拠点は現在のところ磯子区のたきがしら会館。ま、ビーコルタウンができたら移転かな?たきがしら会館を建て替えるかもな。

なおハマスポさんにもマリノスタウンOPEN DAYの記事がありますのでイベントの詳細は下記リンクよりどうぞ。

・NISSAN presents ありがとうマリノスタウンOPEN DAY(ハマスポ)
http://sub.hamaspo.com/news/20151206-01

・サイト内関連リンク:【マッスル船長】横浜市会議員とサッカーしませんか→してきたよ!【マリノスタウン上陸】
http://gogobcor.com/2014/06/01/yokohamashikaifc/


で、ビーコルタウンはどうなってるの?

マリノスタウンがあるならば、ビーコルだってビーコルアリーナを中心としたビーコルタウンがいつかできる!ビーコルアリーナについては下記リンクより建築基本構想(ガセネタ)を読んでね。ビーコルタウンについては、公式に(Web等で)公開はされてないけど、構想としての発表はブースターミーティングであったような気がする。

・【ついに始動!】ビーコルアリーナ建築基本構想発表について【バスケ見ようぜ!】
http://gogobcor.com/2014/04/01/bcor-arena/

で、思い返してみた訳よ。ビーコルアリーナの建築基本構想を。で、見てたらこんな写真で「建設予定地のみなとみらい55-B街区(横浜市西区)。」なんてキャプションをつけたのね。覚えてる?ちなみにこの写真はランドマークタワーから撮影してます。

建設予定地のみなとみらい地区。

建設予定地のみなとみらい55-B街区(横浜市西区)

で、ゴ(5)ーゴ(5)ービ(B)ーコルってことで「55−B街区」って適当につけたんだけどさ、これ実際にみなとみらいに「55街区」ってのがあるんで「55街区方面」を撮った写真なのね。

・みなとみらい21 街区開発状況
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/gaiku/

gaikumap

(画像は横浜市HPより http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/gaiku/ )

55街区は地図の左下あたり。みなとみらい大通りとすずかけ通りが交わる「すずかけ通り西」交差点付近です。マリノスタウンは先ほどもご紹介したように「61街区」。で、この55街区が今どうなっているのか?ビーコルアリーナが建設される前に、他の建物が建ってるんじゃなかろうか?というワケで現地に寄ってみました。

bcorPC090623

分かりにくく例えるとアンパンマンミュージアムから徒歩5分ほど。すずかけ通り西交差点。正面がマリノスタウン方面。

bcorPC090624

で、55街区の現在はこんな感じ。って何かつくってるし。

bcorPC090625

現在地はここです。

bcorPC090629

で、近寄ってみる。何気にビーコルアリーナを建設してたら笑う。

bcorPC090630

すんごい可愛いイラスト。だけど横浜歯科技術専門学校工事?

bcorPC090631

建築計画のお知らせを見つける。

bcorPC090632

横浜歯科技術専門学校。MM55街区計画!!!取られた!55街区取られた!

bcorPC090633

ここまで工事が進んでいるってことは本気だよね。大林組さん、安全第一でお願いします!

bcorPC090637

あー55街区。さらば、55街区。

で、もう一度調べてみたら、「「仮称)MM21地区55−2街区開発計画【建設中】」「学校法人鶴見歯科学園が、創立50周年記念事業として新校舎建設を計画中です。学校施設に加えて、附属歯科診療所・ギャラリー・商業施設等を併設する予定です。」とのこと。で、「55-2街区」ってことは「55-1街区」はまだ空いてるんじゃね?と思って調べてみたら、

みなとみらい21地区53、54、55-1、56-1及び60・61・62街区における開発事業者の公募を開始します

55

PDFを見たらこんな感じ。

55−1街区は絶賛登録受付中!12月17日締め切り!!!で、気になるお値段は、4,000.23㎡で4,478,396,485円!え?いくら?44億7839万6485円!お買い得!だけどちょっと敷地面積が足りないかなぁ。53街区の20,620.33㎡で175億9025万6374円ってのがオススメかな。これにアリーナ建設費をざっくり100億としたらまぁ合計275億か。チケット1人2000円で1試合5000人なら1試合1000万円。275億を1000万で割ると2750試合分!年間30試合で割ると約90年かよ!高い!サンタさん、プレゼントしてください!

bcorPC090640

こちらが53街区。175億円!!!奥がマリノスタウン。

bcorPC090642

こちらは63街区。横浜野村ビルを建設中。みなとみらいもまだまだ進化中。


みなとみらいのクリスマス

夢がありそうでなさそうな話になったので、おまけでみなとみらいのクリスマスを。

bcorPC090645

リーフみなとみらい。かわいいお家とクリスマスツリー。

bcorPC090649

グランモール公園。メタセコイアも真っ赤だな。

bcorPC090650

グランモール公園はリニューアル工事中。平成29年春に開催される第33回全国都市緑化よこはまフェアの会場のひとつになるそうです。

bcorPC090653

MARK IS みなとみらいから眺めると、横浜美術館前の噴水がなくなって芝生になってます。ちなみに「横浜美術館」の正面入り口と「MARK IS みなとみらい」の正面入り口は1mmのズレもなく正対しています。

bcorPC090654

MARK IS みなとみらいのクリスマスツリー。「福山☆冬の大感謝祭」スペシャルクリスマスツリーです。

bcorPC090661

クイーンズの前もきれい。クリスマスの文体も暗転するから会場の雰囲気はこんな感じかな?

bcorPC090667

クイーンズスクエア横浜は「QUEEN’S♡恋のキューピッドツリー」。よく見るとキューピッドが狙ってる!

bcorPC090672

クイーンモールをルミナリエ的な感じで。屋内ですけど。

bcorPC090679

クリーンズイースト入り口にあった木のクリスマスツリー。ぬくもります。

bcorPC090680

で、ランドマークタワーへ。鬼守備さんかと思ったら違った。よく間違われるんだよね。

bcorPC090685

ランドマークタワーのスペシャルクリスマスツリー。MARK IS みなとみらいが「WHITE」、こちらが「SILVER」。

以上、なんか色んな話になっちゃったけど、今年のクリスマスは文体集合ね!っていうお話でした。横浜ビー・コルセアーズVS琉球ゴールデンキングスですよ!チャンピオンチーム同士、そして新リーグの1部同士の戦いです!クリスマスは文体でプロバスケ!ごーびーこー!ぱーりーびーこー!

・12月25日-26日“琉球戦  @横浜文化体育館”、完売必至!ご予約はお早めに!!(ビーコル公式)
http://b-corsairs.com/news/10760/


関連記事

ページ上部へ戻る