別府地獄めぐりで鬼探し!なんてヒートでデビルズなんだ!


いよいよオーバーカンファレンス4連戦!今日明日は大分・愛媛ヒートデビルズ戦です。「あれ、大分ヒートデビルズじゃなかったっけ?愛媛って何?」と思った方もいるかもしれませんが、昨シーズンが終わってから経営危機で愛媛県の新会社に運営権が譲渡されたんです。で、今シーズンは暫定的に「大分」と「愛媛」のダブルフランチャイズ、来シーズンからは「愛媛(松山)」をホームにする新チームになるようです。大分はbjリーグ初年度からある歴史のあるチームなんですが、そんな「大分」と戦えるのも今年で最後なのか。

で、大分といえば温泉です。別府です。地獄めぐりです。「ヒートデビルズ」の名前の由来を調べてみたら、「別府市の別府温泉の「熱」とファン(ブースター)の熱気、有名な観光スポット「別府地獄めぐり」の「地獄」の番人「閻魔様」ならぬ、鬼=「デビル」をイメージした造語」「チームのマスコットキャラクター「DeeDee君(ディーディー君)」は、赤鬼の姿をしている。」ですからね。鬼守備さん的にはこれを紹介しない訳にはいかない。というわけで、別府地獄めぐりスタート!登別温泉以来の「鬼守備さん里帰り」の様子をお楽しみください。

・関連リンク:【鬼守備さんの】登別温泉で鬼探し!地獄谷も行ってきた!【里帰り】
http://gogobcor.com/2014/09/20/noboribetsu/


日本一の「おんせんけん」おおいた!別府の温泉といえば源泉数、湧出量ともに日本一!山は富士 海は瀬戸内 湯は別府、てなもんです。で、別府の地獄めぐりなんですが、いわゆる間欠泉が吹き出していたり、赤や青の温泉があったりするスポットがあるわけよ。ま、詳しくは下記リンクより。

・別府地獄めぐり公式サイト
http://www.beppu-jigoku.com/

血の池地獄で鬼オニ!

bcorP5300068

まずは血の池地獄!クマっぽい赤鬼さん。

bcorP5300069

鬼瓦岩。

bcorP5300071

ち の い け じ ご く。なんでお湯が赤いかというと、酸化鉄が含まれてるから。

bcorP5300072

まずはお土産コーナー。血の温泉マークがキュート。鬼生首怖い。

bcorP5300100

鬼コーナー!全部買いたいけど、いわゆる欲しいけどいらない系。

bcorP5300073

泣いた赤鬼。鬼って女の人いないのかなぁってのが長年の疑問。

bcorP5300074

で、これが血の池地獄。

bcorP5300081

自販機。鬼のパンツをイメージしてるのかな。

bcorP5300084

ベンチもさりげなく鬼。

bcorP5300085

鬼と言えば金棒です。鬼に金棒ってことわざもありますね。意味はB−ROSEにイシアイ、みたいな感じ。

bcorP5300087

整備されてるからいいけど、昔は本当に人が立ち寄れないような地獄だったんだろうなぁ。

bcorP5300096

まじ熱湯です。触ってないけど熱気が熱湯。

 

bcorP5300102

楽しみはまたいつかやってくるそうです。


海地獄で鬼オニ!

bcorP5300107

横浜の海賊的には、そして海賊の鬼守備さん的には最高の地獄。その名も「海地獄」!

bcorP5300110

なんか庭園みたいなところを抜けて、

bcorP5300120

どんと海地獄!

bcorP5300129

コバルトブルーできれいなんですが、どんより曇り空だったのでいまいち写真だと伝わらないなぁ。硫酸鉄が含まれているから青いんだって。地球の鼓動を感じるね。うんうん。

bcorP5300135

で、温泉の熱を利用した温室なんかもありました。

bcorP5300139

アマゾン地方原産のオオオニバス。が、育ち中。


鬼山地獄で鬼オニ!

bcorP6011624

鬼山ホテル。気になる。

bcorP6011625

白池地獄には行かなかったのよ。だって、普通の温泉じゃね?って気がしたから。

bcorP6011628

で、鬼山地獄に到着。

bcorP6011629

壁にはワニの絵。そう、ここは別名「ワニ地獄」。大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を始めたらしい。

bcorP6011657

ぐつぐつ。鬼のコスプレで来たくなるよ。しっかし、おんせん県だわ。

bcorP6011636

鬼山地獄でも赤鬼さんがお出迎え。好きだよ、こういう昭和の鬼。

bcorP6011644

で、ワニがたくさんいるんです!オニとワニの最強コラボレーション。

bcorP6011647

しばしワニのお勉強。

bcorP6011653

温泉ワニ。カバンにしちゃいたいくらいワニだらけ。


かまど地獄で鬼オニ!

bcorP6011664

たぬきがキュートなかまど地獄。1丁目~6丁目までさまざまな湯の池があります。

bcorP6011672

ここが地獄の1丁目!

bcorP6011673

粘土が溶け出してこんな色。

bcorP6011676

2丁目!青狸!

bcorP6011679

タバコの煙をふきかけると、水蒸気がくっついて、湯気がボンと見える。

bcorP6011680

3丁目。温度はちょっと低め?の85度。

bcorP6011688

オーシャンブルー!いや、スパブルー!

bcorP6011689

飲む温泉。マスマス健康。なぜカタカナ?

bcorP6011697

4丁目。

bcorP6011701

粘土ぐつぐつ系ね。

bcorP6011708

5丁目。年に数回、ある日突然色が変化をするそうです。すんごい綺麗。

bcorP6011722

海みたいでしょ?

bcorP6011714

ラスト!6丁目!

bcorP6011726

おまけの7丁目はONIの家。


bcorP6011731

温泉街に猫はつきもの。ちらっとにゃー。

bcorP6011738

街中がもくもく。

bcorP6011568

にゃー

bcorP6011619

鬼の口から温泉。ダラダラ。ちょっと飲んだけど。

bcorP6011743

地獄 釜子さん。ちょー可愛い。嫁にしたい。

 

bcorP6011759

にゃー

bcorP6011770

にゃ

bcorP5310211

サンタさんはクリスマスまで杉乃井ホテルで休暇中だったみたいだけど、そろそろ休暇も終わりかな?

 

てな感じの別府地獄めぐりでした。みなさん、オニオニしてきましたか?今日のヒートデビルズ戦、激しい鬼守備で勝利をつかみましょう!


関連記事

ページ上部へ戻る