【数字は語る】横浜-群馬戦、なぜ割り切れないゲームになったのか?【もやもや】


thumb_PB140287_1024

県央シリーズ初戦は黒星スタート(涙)。ま、結果だけを見れば「72−73」なので「惜しいなぁ」って感じですが、内容はちょっと。。。「あのフリースローが入っていれば」とか、「最後の1プレーを活かしていれば」とか、「あのリバウンドをとっておけば」とかっていう1点差でもあるんですが、感覚的には「10点差以上つけられて負けた」気分です。うーん、なんでだろう。「悪いなりにも、なにはともあれ勝つ!」「逆にこの展開はビーコル勝ちパターンじゃね?」と思ったんですけど、世の中甘くないですね。プロをなめたらいかんぜよ。ま、とにかく、もやもやなんですよ。割り切れない思いがあるんですよ。昨日の試合は。ま、切り替えて切り替えて。こういう日もある!連敗は絶対にしない!


thumb_PB140309_1024

Eyes’さん、お誕生日おめでとう!

thumb_PB140387_1024

ごーびーこー!


ビーコルはなぜ割り切れないか?

で、今日のお話はね、「割り切れない」には理由があると思ったのよね。で、その理由を考えてみたのよ。データ的に。数字で見ればみんなが納得できるじゃん。理路整然と理解できるじゃん。

sosuu001

そもそも「割り切れない」ってどんな意味?そう、こんな意味。不満足な気持ちが残る状態。そうそう、この感情なう。

で、割り切れないといえば、やっぱりこれです。

sosuu002

素数!我ながら久しぶりに聞いた!

sosuu003

素数の説明は、一応しておこう。

sosuu004

100以下の素数はご覧の通り。

sosuu005

でね、横浜の選手から素数的な背番号をピックアップすると6選手!素数率は驚異の50%!しかもセクシー素数(7,13)もある。※セクシー素数:差が6の素数の組 (p, p + 6)です。ラテン語で6がsexなのでセクシー素数っていいます。いやらしい意味はないよ。

sosuu006

一方群馬は3人しかいないのか。素数率は27%です。

sosuu007

で、横浜と群馬、どちらが割り切れないかって言ったら一目瞭然!6対3!どうみても横浜の方が割り切れない!ダブルスコアで割り切れない!しかもセクシーあり!ヒュー!いやぁ、これ他チームの素数率も気になる。全チーム調べたいけど横浜が1位になりそうなので調べません。どなたか調べてください。

ま、選手の背番号だけじゃなくて、「クォーターごとの得点」なんかも両チーム素数だったら胸熱ですね。試合展開によっては「よし、これでセクシー素数の点差だな」てなことつぶやけば、周りの文系女子のハートをつかむこと間違い無し。で、この記事読んだ人は今日の試合、得点が入るたびに素数が気になって割り切れない気持ちになること間違い無し。
 
以上、割り切れないってことが割り切れるお話でした。


関連記事

ページ上部へ戻る