【11月1日は灯台の日】幻の平塚灯台(須賀の灯台)に行ってきた


bcorPB010257

ハロウィンナイトを楽しんだ翌日の11月1日。「灯台の日」にちなんで、平塚駅から徒歩15分の「平塚灯台」までお散歩してきたお話です。ビーコル号のクルーである皆さんも、「灯台」と聞いたら胸の高鳴りを抑えられませんよね。横浜の海賊的には「灯台といえばやっぱりマリンタワー!」なんですが、11/1のビーコル試合会場が平塚だったので「平塚に灯台あるのかなぁ」と思って探してみたらあったんです!だから行ってきたよっていうお話です。

・「灯台のことなら」公益社団法人「燈光会」
http://www.tokokai.org/

灯台って日本にいくつあると思います?正解は「約3300」(日本海事広報協会)。結構あるんですねぇ。ちなみに鬼守備さん的オススメ灯台は出雲日御碕灯台と、美保関灯台。島根県にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

平塚灯台を見に行こう!

bcorPB010231

平塚駅の東口改札を出て、南口へ。駅前には人魚のモニュメント。キュートなヒップにズキンドキン。あ、公式からリンク貼られてるんで人魚正面からのおっぱい写真はありません。現地でガン見してください。

bcorPB010237

昭和30年代に始まった平塚市のバラ生産ですが、県内でトップクラスの生産量を誇ります。駅前のバラ園。

bcorPB010222

で、今日のルートを参加者に説明。朝早くからご参加いただいた皆様、ありがとうございました。レポート提出期限は11/13日(金)ですのでお忘れなく!

bcorPB010223

目指すは港小学校!

bcorPB010224

平塚灯台、もともとは桜河岸公園にあったらしい。で、今でも何かモニュメントがあるらしい。今回は時間の都合で行けませんでしたが、次回訪れたいと思います。

bcorPB010225

平塚港近くに「海宝寺」っていうお寺がある。こちらも海賊的には気になるんで次回。この近くに有明公園ってのもあるんです。いやぁ、平塚市はgogobcor的にはネタの宝庫だわ。

bcorPB010233

では航路を南へ!いざ出港!

bcorPB010238

平塚なぎさプロムナードを南下。海に続く道。海へ続く道。

bcorPB010239

人魚さん発見!湘南感出てきました。これくらいのおっぱい写真ならセーフだろう。

bcorPB010242

鬼守備さん大好物の五叉路を斜めに入る。

bcorPB010245

髪型だけちょっとセイジっぽかったので。

bcorPB010247

学園通りを進みます。ビーチへ続く感じがアデレードっぽい。

 

bcorPB010249

平塚駅から歩くこと約15分。港小学校に到着。したらすぐ発見!灯台!

bcorPB010252

こちらが平塚灯台。トリコロールですねぇ。2000年に取り壊されたけど、頭部だけを小学校に保存しているそうです。

bcorPB010250

平塚灯台(須賀の灯台)の説明。港小学校の校歌が気になる。

 

bcorPB010258

灯台の横には「須賀の釣り船」が展示されてます。

bcorPB010259

こちらもトリコロール。

bcorPB010268

須賀の釣り船。

bcorPB010260

その他歴史的なモニュメント。力石。

bcorPB010261

27貫=約101kgの力石。

bcorPB010262

奉安庫の門柱。

bcorPB010263

奉安庫の門柱。

bcorPB010264

須賀村と新宿との郷境杭。

bcorPB010265

須賀村と新宿との郷境杭。

bcorPB010269

雨の日も風の日も晴れの日も。灯台さん、長い間おつかれさま。

bcorPB010275

港小学校は今年で開校140年だそうです。

bcorPB010270

以上、港小学校にある平塚灯台のお話でした!


平塚シリーズのお写真

bcorPA310199

10/31のハロウィンスペシャルは皆さん楽しみました?ビーコルの試合会場は年中仮装OKです。自分が楽しんで、そして会場も盛り上がって、そしてビーコルが勝つ!という素晴らしいケミストリーが起こるはず。

bcorPA310147

マリンマリンなB−ROSE。鬼守備子さんはこのイメージだったらしい。

bcorPB010287

暗転する平塚が好き。

bcorPB010329

試合後の選手ハイタッチ。信州に2連勝で勝率5割。やっぱり勝つことでチームは強くなりますね。プレーに自信が出るというか、勝つイメージで戦えているというか。 まだまだこのチームは強くなる。ひとつひとつクリアにしていく課題はあるんだろうけれど、やっぱり大切なのは「大きな目標をしっかり照らして」おくことだと思います。「灯台下暗し」って言葉があるけど、ここ数年のチームは「灯台も灯ってないうえに、足元も暗い」感じ。いや、「足元を照らすことに精一杯で灯台が何照らしているのかまで気がまわらない」感じ。いや、「灯台が足元照らして、遠くは真っ暗」な感じでしたから。 有明に行ってチャンピオンになる。そのためには、やっぱりレギュラーシーズン2位以内に入る実力。そのためにはHOMEでは連勝!Awayでも最低1勝1敗!そのためには、ひとつひとつの試合に勝つこと。そのためには日々の練習。とシーズンは続くわけですが、今年のビーコルならきっとやってくれるハズ!ごーびーこー!


・埋められたONE PIECE~海賊の逆襲はここから始まる(ハマスポ.com)
http://sub.hamaspo.com/topics/20151028-02

・【祝開幕!】海賊と言えばワンピース(gogobcor.com)
http://gogobcor.com/2013/10/14/puzzle/


関連記事

ページ上部へ戻る