スマホでバスケとTKbjリーグを楽しもう【 頂バス&Turkish Airlines bj-league Challenge】


はろー。ASUSのZenfone5愛用者の鬼守備さんです。格安SIMフリー機、いいですよ。で、このZenfone5を街中や車内で見かけることはほとんどないんですが、唯一見かけたのが大分の海地獄。パッと見ガラケーも使いこなせないんじゃないかって感じのおじいさんが使ってたんですよ。丸穴のカバーが特徴的なんですぐ分かった。「すげーな、このおじいさん、Zenfone5使ってるよ!」って感動したんですが、どうやら台湾からの観光客みたいでした。だから何だって話ですが。

さて、今日は皆さんが肌身離さず持ち歩いているスマホで遊べるアプリのお話です。ご紹介するのはこの2つ。ダウンロードは下記リンクよりどうぞ。

チョーバス | 日本バスケ頂上決戦
https://chobas.jp/

Turkish Airlines bj-league Challenge
iOSはこちらから
Googleplay(Android)はこちらから


頂バス(チョーバス) 日本バスケ頂上決戦 を攻略しよう!

Screenshot_2015-10-30-23-34-19
いわゆる「カードを集めて」「選手を強化して」「最強のクラブチームを作ろう!」ゲーム。NBLとTKbjリーグの選手が実名で登場。選手名鑑としても使えるし、各チームを視察することで選手のマニアック情報を知ることもできる。「セイジがバスケを始めたきっかけはお兄さんの影響かぁ」とかね。来年B−リーグが誕生するんですが、その前に選手の予習もかねてインストールしておくのも悪くないかと。ウィニングイレブンをやりながら海外のサッカー選手を覚えたような感覚で、日本のプロチームやプロバスケ選手を覚えられます。ゲーム自体は、まぁ正直そんなに面白くない。ストーリーが特にないんでね。全チーム視察し終えるとやることがない。同じチームを視察して、レベルあげて、選手強化して、でもSカードがなかなかでないから強化する選手もいなくなる、みたいな。とはいえ、Sカード欲しさにイベント頑張ったりとか、自分だけの理想の選手を集めて最強チーム作るとか、まぁ楽しみ方はあります。無料でダウンロードできて、無課金でも続けていればそこそこ強くなりますのでご安心を。もちろん課金しまくってガチャやりまくってSカード覚醒しまくり、っていう楽しみ方もあります。

ゲームの進め方ですが、まぁインストールして遊んで行けば自然に覚えます。ざっくり書くとこんな感じ。

  • 最初は好きなチームを選ぶ(ベースとなるチーム。変更可)
  • 「視察」で全国のチームをまわる。行動力と引き換えにEXP(経験値)が貯まる。経験値が一定以上になるとレベルアップ。レベルアップするとチームサラリーの上限がアップして、よりレア度の高い(能力の高い)選手をデッキに組み込むことが可能。
  • 「親善試合」は勝利することでトレーニングptが獲得できます。このptは選手の強化(レベルアップ)に必要。
  • 選手は「視察」することで獲得できますがレア度が低い(能力が低い)。レア度の高い選手(SやAランク)を獲得するためには「ガチャ(ドラフト)」で運試し。プレミアムドラフトには籠球石とよばれるアイテム(基本的には購入アイテム。だけど補填やイベントなどで結構貯まる)が必要。チケットドラフトは、チケットをイベントなどでゲットできます。ポイントガチャは視察で溜まったバスケptで回せますが、最高ランクはBまで。

ちなみに鬼守備さんは現在レベル65。40日くらいやってるのかなぁ。確か一通り全チームを視察するとチームレベルが50ぐらいになったはず。課金はしてませんが、なんだかんだでSカードも集まってる。暇つぶしにはいいです。ま、初めてやる方向けアドバイスとしては

  • 画面下の右端にある「メニュー」ボタンから「ヘルプ」を選んでざっと読む。できればじっくり読む。ほとんどの疑問はこれで解決。
  • 選手は最終レベルまで強化すると「覚醒」してランクがひとつ上がります。DカードならMaxのレベル20まで強化すると、「C」カードになって、さらに最大レベルが10増えます。覚醒したカードと同じカード(レベルは1でOk)があれば、「限界突破」をすることでさらに最大レベルが5増える。限界突破は2回までできるので、Dカードを最大強化すると20+10+5+5=Maxレベル40のCカードになります。
  • サラリーの高い選手ほど最終強化した時の能力が高い。なので初期はSカードやAカードを強化しましょう。BカードもMaxまで強化するとランクアップしてAになるし、デッキのコスト埋めに使えたりする。
  • チーム編成ですが、初期はおすすめでもいいけど、デッキコストの範囲でうまく色んなレア度のカードを組み合わせるとおすすめ編成以上に強いチームになることが多々ありますのでいじってね。
  • 視察やptガチャでGETしたCやDの選手は基本「選手放出」してトレーニングptにしちゃいましょう。

スクリーンショット


Turkish Airlines bj-league Challenge を攻略しよう!

bcorScreenshot_2015-10-20-18-00-27

東西カンファレンスに分かれて52試合のリーグ戦、そしてプレイオフ、有明までのbjリーグを完全再現した「リーグモード」と、サクっと1試合できる「シングルプレーヤーモード」があります。なんと、金沢や広島もチームとして収録されているんです。選手の実名はありませんが、bjリーグシミュレーションゲームとしてはなかなか。

で、本日おすすめしたいアプリは頂バスではなくて、こちらのTurkish Airlines bj-league Challenge。これね、たまたま「Turkish Airlines」でアプリを検索している時に見つけたんです。頂バスは知っている&やっている人多いと思いますが、このアメコミ風イラストがたまらないマニアックなバスケゲームを知っている人は少ないんじゃなかろうか。

bcorScreenshot_2015-10-20-18-00-48

とりあえずビーコルでリーグ戦に挑戦。なんか、能力低いけど。

bcorScreenshot_2015-10-20-18-01-05

この選手、誰なんだろう。ま、気にしない。

bcorScreenshot_2015-10-31-00-04-44

試合の画面はこんな感じ。真ん中にあるボールをなぞってリングに向かってシュート。パワーは画面下のバーに注目してね。

bcorScreenshot_2015-10-31-00-05-04

パワーをうまく調節してシュート!1Qにつき5回のシュートチャレンジ。だから1試合=4Qあるので、20本シュートを打てます。途中経過はオートで得点が入る。HOMEの方が強い、そして初期能力が高い方が強い印象。

bcorScreenshot_2015-10-20-18-05-01

1試合終わるごとに結果と順位が表示される。イースタンもウェスタンも見れちゃうよ。ドキドキのシーズン開幕だよ。

bcorScreenshot_2015-10-20-21-37-33

そんこんなで52試合がんばって、なんとかプレイオフに進出!

bcorScreenshot_2015-10-20-21-39-59

したけど青森ワッツに敗戦。これ、Awayだと圧倒的不利なので、リーグ制覇するにはレギュラーシーズンを1位で通過しないときついかも。

bcorScreenshot_2015-10-20-21-46-12

あっけなくゲームオーバー。

bcorScreenshot_2015-10-21-17-57-43

悔しいので、初期値の高いハンナリーズで再度挑戦。レギュラーシーズンは圧倒的な強さで1位。

bcorScreenshot_2015-10-25-01-11-42

で、有明的なところまできたんだけど、バグった!えー!誰か、リーグチャンピオンになってください!

 

bcorScreenshot_2015-10-31-00-04-32

シングルモードでは、気になるあんなチームと戦ってみたりするのもいいかと。

以上、「横浜から東海道線で平塚行く車中のひまつぶしに最適だよ」っていうお話でした。


関連記事

ページ上部へ戻る