【やっぱり船が好き】艦艇一般公開@大さん橋&新港ふ頭【いずも・くろべ・ちはや】


bcorPA140329
横浜と言えばビーコル。ビーコルと言えば海賊。で、海賊と言えば「船」なんですが、先週横浜でこんなイベントがあったのでお国の船に乗ってきたよというお話です。

LINK:平成27年度自衛隊観艦式|FLEET WEEK

海賊ってさ、どんな船に乗るかって言ったらさ、まぁ帆船じゃないですか。でもね、別に「帆船で戦わなくちゃいけない」っていう海賊の掟はないと思うんだよね。とは言っても帆船はロマンだからさ、ビーコル船団の母船は帆船としてもさ、護衛艦は最先端の技術でつくられたやつが欲しいじゃないですか。


まずは大さん橋の護衛艦「いずも」へ

bcorPA140221

山下公園から大さん橋を見ると「いずも」の姿が!この非日常感。あ、今回は赤い靴スリッパ履かせませんでした。

bcorPA140224

おお。奥に停泊しているのは客船「飛鳥Ⅱ」。豪華クルーズ船と護衛艦の2ショットはなんだか横浜らしいな、と。

bcorPA140225

そんなこんなで大さん橋。

bcorPA140288

とりあえず上から。で、でかい!いずもの全長は248m!ちなみに戦艦大和は263mあったそうです。

bcorPA140281

おーやってるやってる。

bcorPA140293

いずもの満艦飾と横浜の青空。「うまい具合にカモメが飛んでくれないかなぁ」と15秒位待ったけど飛んで来なかった。国際信号旗が艦首から艦尾まで。ちなみに軍艦だと満艦飾、それ以外の船だと満船飾と言います。国際信号旗についてはまた別の記事を書こうかな。割と好きなので。

bcorPA140230

というわけで「いずも」一般公開に行ってみましょう!ちらっとベイブリッジ。

bcorPA140232

艦番号183。ちらっと氷川丸&マリンタワー。

bcorPA140236

質感がすごいんだよなぁ。おおぉぉって感じ。初めて見たMacBookProみたいな感じ。

bcorPA140265

格納庫はこんな感じ。いずもは「ヘリコプター搭載護衛艦」です。空母のように大きいんですが、まぁヘリ空母って感じでしょうか。ヘリだけじゃなくて大型車両(トラック)なんかもどんと来い状態の広さ。高さは7mあるかなぁ。ビーコルの試合できるかなぁ。

bcorPA140244

エレベーターで甲板へ!と行きたかったけどメンテ中だかで本日は動かず。でも鬼守備さんは護衛艦「ひゅうが」でエレベーター体験済みなんで。ふふふ。

bcorPA140254

格納庫内には各種説明パネルがありました。4台のガスタービンエンジンで112,000馬力だそうです。鉄腕アトム1/10くらいですね。で、30ノット(1ノット=1海里=1,852m。なので30ノットは時速約55km)で走るんだぁ。

bcorPA140258

スタンプラリーは長蛇の列。もちろん全部制覇してクリアフォルダもらいました。

bcorPA140260

いずもの旗。いずもってことで「ヤマタノオロチ」と「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」がモチーフ。伝説では素戔嗚尊がヤマタノオロチを退治した時、尾を切ると中から出てきたのが天叢雲剣(草薙剣。三種の神器ですね)。

bcorPA140267

で、格納庫の床なんですけど、ものすごい特殊加工がされてます。大根おろしができるくらいのカチカチザラザラ。

bcorPA140262

振り向けば飛鳥。

bcorPA140275

いやぁ、甲板に出れなかったのは残念でしたが、「何かすごい船に乗った」感が半端ない。


続いて新港ふ頭で「ちはや」&「くろべ」

bcorPA140299

大さん橋からお散歩して新港ふ頭へ。左(403)が潜水艦救難艦「ちはや」、右(4202)が訓練支援艦「くろべ」。こちらも満艦飾でお出迎え。

bcorPA140302

まずは潜水艦救難艦「ちはや」へ。

bcorPA140303

近寄ると船というより何かのプラントです。

bcorPA140305

潜水艦救難艦って初めて聞いたんですけど、その名の通り「潜水艦」を「救難」する艦らしい。

bcorPA140306

いざ乗船。いやぁ、工場だよ、工場。

bcorPA140368

深海救難艇のお尻。ま、潜水艦にとっての救急車的なもの。

bcorPA140370

で、急な階段を上って艦橋へ。

bcorPA140371

DSRV(先ほどの深海救難艇)用の充電池。へぇ。

bcorPA140373

結構高い。

bcorPA140378

よく見えました。ってホテルの部屋はのぞいてないけど。

bcorPA140379

で、艦橋内へ。火災が発生したら汽笛またはサイレンで長音5回を吹き鳴らす。へぇ。

bcorPA140381

羅針盤。

bcorPA140385

一般公開ということで、色んなPOPが。手旗信号も覚えたいんだよなぁ。B−ROSEがオープニングアクトでやってるとか、やっていないとか。実は「I LOVE ONISYUBI」とかやってたらどうしよう。

bcorPA140386

コクリコ坂でやってたチカチカね。

bcorPA140387

国際信号旗。

bcorPA140394

艦内をぐるっと見学。医療施設も充実しているらしいけど、部屋的なところは公開してませんでした。

bcorPA140309

続いて訓練支援艦「くろべ」へ。船から船へ移動ってのが割とドキドキ。で、訓練支援艦ってその名の通り「対空射撃の訓練支援用の艦」。ま、模擬ミサイルを撃つ艦らしいです。。で、そいつを他の艦がクレー射撃のようにきちんと撃墜できるか調べるよ的な。

bcorPA140311

とは言うものの62口径76ミリ速射砲だってある!でかい!

bcorPA140312

兵器って間近でみると緊張するな。平気かと思ったけど。

bcorPA140316

ま、こういう写真が撮れるってのはある意味平和なんだろう。

bcorPA140319

総員離艦安全守則。こういうのにキュンキュンくるんだよねぇ。皆さんもビーコル号から万が一離艦する時はこちらを参考にしてください。

bcorPA140320

ダビット・デリック安全守則。人の名前かなぁ、と思ったら「ダビット=吊り柱」「デリック=クレーン」だそうです。

bcorPA140325

演奏してた。

bcorPA140327

高速標的機 CHUKARⅢ。

bcorPA140329

横浜とは思えない景色。満喫しました!

bcorPA140397

そんなこんなで相合傘的な感じで。

以上、艦艇一般公開@大さん橋/新港ふ頭でした。ビーコル号的には「色々参考にしたいけど、とっても真似できない技術満載」って感じ。でもさ、「ディフェンス超大事」ってのは共通点ですね。ビーコル号だってあらゆる事態に備えて準備しなきゃいけないな、と思った鬼守備さんでした。


サイト内船リンク

【検証】海賊船ビーコル号は浮上できるのか?【風をつかめ】

【船上の】2015年のビーコル号航海安全祈願してきたよ【ハッピーニューイヤー】

【新シーズンへ】帆船「みらいへ」イブニングクルーズで船乗りになってきた【いざ出航】


関連記事

ページ上部へ戻る