ビーコルの平塚シリーズポスターに隠された謎を解く


「Korkma, sönmez bu şafaklarda yüzen al sancak …」、あっ、先日「ターキッシュ エアラインズ bjリーグ・カフェ」に鬼守備さんは行ってきたので思わずトルコ国家の独立行進曲を口ずさんでしまいました。bjリーグカフェの記事は後日公開しますのでお楽しみに!

さて、いよいよ本日ビーコル平塚シリーズが開幕します!というか開幕してなんとか勝利。で、平塚シリーズ開幕をビーコルTwitterで見るとこんな感じ。これ、平塚駅前に貼られているポスターです。それしてもまさかの金曜日(平日)開催とは!都内勤務サラリーマン泣かせ。

でね、まぁ皆さんこの画像を見て何か違和感を感じませんでしたか?だいたいね、金曜日開催の時は何かしら大きな謎が隠されているんですよ、ビーコルの場合は。ちなみに文体の謎は下記リンクより。読んでない方はぜひご一読ください

・サイト内関連リンク
【真実は】ビーコルが2月6日に文体で試合をする本当の理由【時空を超えて】

で、平塚シリーズポスターの違和感のお話ですが、「選手の並び順」がね、鬼守備さん的にはとっても気になる。なぜこの並びなんだろうか?何か深い意味があるんじゃなかろうか、と。


ビーコルの平塚シリーズポスターに隠された謎を解く

11人の選手。ま、これを配置するのってデザインなんですが、なぜこのレイアウトなのか?番号が若い順って訳でもないし、年齢順でもないし。意図を読み解くと、上段はキャプテンケンジを真ん中に、ペアでカバちゃん。この2人はビーコルの顔なのでここかなぁ。で、新加入日本人選手(ルーキーとベテラン)を左に並べ、フューチャーもまだ馴染みが薄いから上段。で、下の段は外国籍選手と日本人選手を交互にバランス良くって感じかなぁ。

という解釈で正解なようですが、実はこれが「罠」なんですよね。金曜日開催に隠された謎をなめたら痛い目に合います。というかこの謎に気がついているのは鬼守備さんしかいないんだけどね。今回の金曜日平塚開催も、このポスターにきっと重要なメッセージが隠されている。という訳で鬼守備さんと解いてみましょう。

まずは定番の数字/50音置き換えで読み解く

my001

今回のポイントは背番号。とりあえずポスター通りに並べます。

my002

ま、数字暗号の定番、50音置き換えをしてましょう。1=あ、2=い、3=う、ってな感じね。すると「むしすうそなきいゆえみ」か。漢字にずると「虫巣嘘泣胃故身」。虫の巣がある!なんていう嘘をついたら、泣くほど胃がいたくなって故に身(体)が大事だよっていう中国の言い伝え的な感じでしょうか。うーん、苦しいな。

my003

もっと簡潔なメッセージかも。上の段と下の段を足してみよう。でひらがな置き換えすると「うてそよてみ」。シュートを持って「打て」、「そ」して「よ」く「手」を「見」ろかな。だから何だって話ですよね。うーん。

my004

上段と下段の差を求めて、同じように50音置き換えすると「しおさめさみ」。塩漬けの鮫、味の差は身の締まり具合的な、すこぶる鈴廣かまぼこさん的な内容。

なんかさ、うまい具合にメッセージになると楽観してたんだけどさ、まったく感動的な結末になりませんね。世の中そんなに甘く無い。でもここまで頑張ったので趣向を変えて「数字を数字として捉える」作戦に切り替えます。

my005

素直に上下足した数をさらに足しましょう。ってか全部の数字を足してるので並び関係ないんですけどね。ま、全部足すと179(A)だよってこと。

my006

上下の並びを意識してみるか。上下の差を全部足してみる。すると103(B)。

my007

で、179(A)から103(B)を引くと76(C)。

my008

この76って数字を月日に置き換えると7月6日。この日に何があったかと言うと「ビーコル5周年ロゴ発表」があったんですよ。で、103を月にすると10月3日。この日は、そう!文体開幕戦です!

なるほどなるほど。bjラストシーズン、そのスタートとなった「5周年ロゴ発表」と「開幕戦」の日付が平塚ポスターには隠されていたんです。で、気になるのが「ビーコル5周年&bjラストシーズンがどんな年になるのか?」ですよね?この謎は全選手の背番号を足した数字179に隠されています。

my009

上と下段の和(二桁の数字)を1桁に分解してその差を求めます。で一桁の数字をまた足して2桁にして、またその差を求めて行くと、、、4つの「1」になるんです。

my010

で、4つの1にはどんな意味があるかというとご覧の通り。本当にこうなったらすごいな。というかこうなる予言。

以上、平塚金曜開催の謎はよく分からなかったけど、なんだかごーびーこーな謎が隠れてたよ!というお話でした。平塚駅前には予言ポスターがデカデカと掲示してありますからね。バスを待っている間に皆さんも謎解きしてみてください。


10.22追記

この記事を書いた平塚シリーズ開幕の後ですが、#4 エマニュエル・ウィリス選手が契約解除となり、#22カール・ホール選手が新たに加入しました。というニュースがあったので、もう一度この記事を読み返したんですけど、やっぱりポスターでは予言されてましたね。ということで何言ってるのかさっぱり分からない方向けに解説を追記します。

my009

もう1回この画像というか計算式見てね。平塚シリーズポスターの並びで選手の背番号を上下で足して、ごにょごにょしたらこうなるでしょ。

my010

で、その数字を全て足すと4になります。そう、背番号4はエマニュエル・ウィルス選手ですね。

my011

で、もう一度ごにょごにょすると、1.24.1の数字が残る。で24−1−1=22。そう、背番号22はカール・ホール選手。

つまり、#4エマニュエル・ウィルス選手と#22カール・ホール選手が入れ替わるってことが、平塚シリーズポスターの暗号として隠れていたんです。ま、鬼守備さんは気がついていたけどね。ちゃんちゃん。


関連記事

ページ上部へ戻る