【バスケ新リーグ】B.LEAGUE(ビーリーグ)所属全45チームの覚え方【記憶術伝授】


追記:2015.9.17の記事です。正式なチーム名/呼称/略称が2016.4.6にBリーグから発表されましたのでこちらも確認してね。ま、階層分けとか基本的なチーム名は変わってないので、ある程度この記事で予習しておいて損はないかと。
・Bクラブのチーム名・呼称・略称決定(Bリーグ公式)


B−ROSEのMakiちゃんが都筑警察署の1日署長の知らせを聞いて、婦警さんに妙な憧れを持っていた少年時代を思い出した鬼守備さんです。君の瞳を逮捕しちゃうぞ。イヤーん。

さて、バスケ新リーグ名称が「B.LEAGUE」に決まり、ロゴマークも発表されましたね。あっという間にここまでカタチにしてしまった川淵さんというかタスクフォースというか新生バスケ協会に天晴れです。大きな物事を決める(ジャッジする/判断する)には「みんなの意見を聞く」ことはもちろん大事だけど、同時に「信念を持った人間がグイグイ引っ張る」って要素も大事だなぁ。決める物事の規模やその対象によって、その二つのバランスは変わるんだろうけれどね。

14

Ustreamのキャプチャより。

で、このロゴは予想外でした。漠然と「地域密着ほんわかワイワイ」的な、「ハッピールンルン」的なロゴかと予想してたんですよ。東京五輪の招致ロゴ的な感じ。でも予想外の白黒!ストリート的な、若者受けする的な、カッコイイ系です。ロゴパクリ問題があったから決める側もどう攻めるか相当検討したと思いますが。出来上がったものを見れば「アルファベット3文字を縦書き」ってのは海外にはない日本独自文化(?)っぽいし、それを五角形で囲んだったのは「バスケは5人でやるよ」を表現してるかもしれない。で、全国45チームもあるからね。チームロゴってカラフルでイラスト的じゃん、基本的に。そういったロゴに囲まれても「白黒のアルファベット」ロゴだったらビシッと目立つよな。UEFAチャンピオンズリーグのロゴ的な考え方かも。

UEFA

参考:UEFAチャンピオンズリーグのロゴ。これはこれでうまくデザインされてるなぁ。

えーと、今日の本題はリーグ名称でもロゴでもなくて、これから日本中が熱狂するであろうバスケ新リーグ「B.LEAGUE」のチーム名をこの機会に覚えようぜ、という話です。45チームあります。サッカーJリーグのように1部(B1)18チーム、2部(B2)18チーム、3部(B3)9チームに分かれてます。で、1部(と2部)は「東」「中」「西」地区に分かれており、それぞれの地区には「6チーム」所属してます。ここまでが前座。


まずはバスケ新リーグ1部(B1)を覚えるぞ!

bcor101

こちらが1部の東地区。まずはこの6チームを声に出して読んでみましょう。3回くらい繰り返してね。

読んだだけでは覚えられないよね。いいんです。「秋田ノーザンハピネッツ」と言われたら「あ、聞いたことがあるな」ってレベルになればOK。で、この6チームを覚えるには、物語をつくると効果的です。例えば、

bcorP9170569

ディズニーランド(千葉)からトヨタ自動車に乗って日光(栃木)へ。でお腹が空いたから、レバー(レバンガ北海道)と牛タン(仙台)、〆にキリタンポ(秋田)。

絵が浮かびますね、家族でディズニーランド行ったんでしょう。で、トヨタのアルファードなんかに乗って日光で宿泊なのかな。で、晩御飯は肉食べたいからレバーと牛タン。で、きりたんぽで〆ました、みたいな。ほら、もう覚えた!

bcor102

続きまして1部の中地区。一通り声に出して読みましょう。

bcorP9170570

中地区はね、歌で覚えます。日立といえば日立の樹。「 この木/なんの木/ 気になる木/ 名前も/知らない/木ですから」のリズムで「日立/東芝/横浜に/新潟/富山/フェニックス」。ほら、3回歌えばビーコルの所属する中地区は完璧でしょ!

 

bcor103

1部の西地区。まずは声に出して読んでね。物語にしなくても覚えやすいかな、西地区は。

bcorP9170571

けど物語にするよ。まず「琵琶湖(滋賀)のイルカ(三菱電気ドルフィンズ)にタコ焼き(大阪)」「沖縄のタツノオトシゴ(シーホース)に八つ橋(京都)」。湖と海、それぞれ生き物がいて、食べ物あげるイメージ。

なお、Bリーグの1部チームは全地区「日立の樹」で覚えられます。こんな感じ↓

<東>秋田 仙台 北海道♪/トヨタに 栃木 千葉ジェッツ♪
<中>日立 東芝 横浜に♪/新潟 富山 フェニックス♪
<西>京都 大阪 滋賀 アイシン♪/三菱電気にゴールデン♪


よし、バスケ新リーグ2部(B2)を覚えるぞ!

bcor201

2部東地区から。まずは3回読んで耳と口に慣れさせる(以下略)。

bcorP9170572

ロボット(つくば)が馬(群馬)に乗って山(山形)に行く。で、森(青森)の岩(岩手)から島(福島)を見る。あ、鬼守備画伯のクオリティが低くてごめんね。これ、自分なりのストーリー作って絵に描いたら一発で覚えるからさ。

bcor202

2部中地区。

bcorP9170573

エクステ(エクセレンス)した東京の友達(アースフレンズ)を信じて(信州)、西の(西宮)トヨタから鹿(奈良)を買った。うーん、トヨタは「買う」から連想して「豊田通商」な感じ。イーグルス使っても良かったかな。

 

bcor203

2部西地区。これは簡単ですよ。

bcorP9170574

くまもん(熊本)が出雲そば(島根)と讃岐うどん(高松)とカキフライ(広島)食べた。その後に温泉みかん(大分/愛媛)で焼酎(鹿児島)。


ラストは新リーグ3部(B3)を覚えるぞ!

bcor301

今までは「6チーム」ずつ覚えてきましたが、3部は9チームあります。とりあえずチームを声に出して読んでね。

bcorP9170575

で、3チームずつ覚えましょう。まず「金の玉は福(金沢、埼玉、福岡)」「東京も3つ(サンレーヴス)、八王子から電車(八王子トレインズ)で海の上(東京海上)」「大小(大塚商会)の合成サソリ(豊田合成スコーピオンズ)がゴルフしてアイアン(アイシン安城)」。


以上、皆さん覚えられましたか?鬼守備さんは完璧です。45チーム言えるといいことあるよー。「私ぃ、熊本出身なんですぅ」と美女が話しかけてきたら「(熊本か。くまもんだな。そばとうどんとかきふらい、温泉みかんに焼酎だから)熊本は2部の西地区だね!島根と高松と広島、それに大分/愛媛に鹿児島と同じ地区だよ」とスラスラ出てきて、モテモテ間違いなし。ま、何事も最初は苦労するけど無理矢理覚えちゃえば後々楽です。九九と同じ。ブラインドタッチと同じ。1時間もあれば45チーム覚えられるよ。最初にちょっと苦労すれば、これから続くプロバスケ観戦が楽しくなること間違いなし!そして、皆さんもオリジナルの覚え方があったら、ぜひ教えてくださいね!


2016.4.7追記:B1中地区の横浜ビー・コルセアーズは正式名称「横浜ビー・コルセアーズ」、呼称「 横浜ビーコル」、略称「横浜」に決定しました。Bリーグといえば横浜ビーコル!GO!GO!B−COR!YOKOHAMA B−CORですよ!

・横浜ビー・コルセアーズ オフィスWebサイトはこちらから
http://b-corsairs.com/


関連記事

ページ上部へ戻る