【日本古来の】出航パーティが晴れますように【風習で】


あっという間に9月だし(プール行かなきゃ!)、プレシーズン始まるし(チケットは買った!)、日本代表女子はリオ五輪決めちゃうし(おめでとう!)、心と体がバスケバスケしてきた今日この頃です。最後のbjリーグ、開幕までもう一ヶ月なんだよな。で、シーズン開幕といえばビーコル名物「出航パーティ」なんですが、今年はなんと「本当に船に乗る」らしいです!「選手・B-ROSEと共に、ナイトクルーズへ出航!横浜ベイエリアの夜景をバックに、船旅をお楽しみください。」って、さすがだね、1部だね。うんうん。これ、B−ROSEはルーキーのメンバーも参加するだろうから、桜木町駅改札出たあたりで偶然を装って道を聞く→会場で「あ、B−ROSEだったんですか!」と盛り上がる→ナイトクルーズでプロポーズ→ハッピーエンド、的なことが起こるかもしれませんし起こらないかもしれません。金曜日の夜なんで仕事帰りで間に合わない方も多いかと思いますが。鬼守備さんはAM4時までコレットマーレのHUBで飲んでるからさ、待ってるからさ。お誘いいただければアルコールの大海原に漕ぎだしますよ。

あ、そうそう、Twitterでちょっとつぶやいた「新リーグ階層分け発表会ごっこ」ですが、開催が決定しました!パブリックビューイング会場に来れなかった方にも、ぜひあの「川淵さんが「横浜ビー・コルセアーズ」とボードを立てた瞬間」の興奮と感動を味わって欲しい!で、日時と場所ですが、10/4(日)11時(ごろ?)から平沼記念レストハウス会議室(横浜文化体育館併設)。便利でしょ、開幕節だし。開場前にさくっと行います。ちなみに10時からは「折り紙教室(バラを折ろう!)」もやる予定。ま、申し込み方法やその他詳細については、今月末?の「海賊の噂」をお待ちください。

・2015-16 SEASON 出航パーティー開催!!
http://b-corsairs.com/news/9508/

えーと出航パーティの話でしたね。屋外でやるので気になるのが天気です。雨降らないよね。。。でも心配ご無用。だって、ビーコルにはこんな風習がありますから。

コルテル坊主をつくろう!(折り紙で)

コルテル坊主、皆さん知ってますか?え、知らないの?ま、バスケは屋内スポーツだから雨とかあんまり気にしないもんね。一応説明しておくと、「コルス」+「てるてる坊主」=コルテル坊主、ね。「明日晴れますように!」って日につくって飾っておくとほぼ100%の確率で翌日晴れます(※日本コルテル坊主協会調べ)。

まずは、こちらを参考にして(link:折り紙のてるてる坊主)普通に折り紙でてるてる坊主を折りましょう。

 

bcorP9050068

コルスらしく青をチョイス。顔面を白にしたいので、青を上にして、

bcorP9050069

はい、完成。簡単!でも顔がちょっといびつだな。やり直すか。

bcorP9050072

いーや、ちょっと変形させてコルスの海賊帽にしちゃいましょう。

bcorP9050070

で、次はコルスの顔と胴体を折るよ。同じ感じで。

bcorP9050071

はい、完成。これにコルスの顔を描いて、先ほどの帽子を被せれば完成。

bcorP9050073

でもコルスだけじゃ寂しいので、使わない黒の折り紙をここぞとばかりに有効活用。イシテル坊主も折りましょう。

bcorP9050077

イシテル坊主には、女性らしく川崎ローズを添えると一層魔女っぽくなってハロウィンでも使えます。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、ここでお子さんが泣き出さないように気をつけてくださいね。

bcorP9050078

完成したら、願いを込めて歌いましょうね。 コルテル坊主 イシ坊主ぅ 出航パーティ天気にしておくれ いつかの夢の空のよに 晴れても何にもあげないよ

以上、家族で楽しむ折り紙コーナーでした。5人くらい折っていただければ、きっと晴れると思います。


おまけ:どんな船でクルーズするの?

日本丸メモリアルパーク周辺(徒歩3分圏内)でちょっと写真撮ってきました。以下のどれかだと思いますので、あとは当日のお楽しみってことで。

bcorP9050057

これかなぁ。船といえば船です。カヌーは自動車じゃないもんね、どちらかといえば船だよね。夜のカヌー怖そう。

bcorP9050050

クルーザー的な。これだとB−ROSEだけ乗って、ブースターが泳いで後を追うパターンですね。

bcorP9050051

この可能性もありますね。手漕ぎかぁ。

bcorP9050063

この可能性もあるのか。足漕ぎかぁ。隣がマツオ氏だったら何を話せばいいのか。

bcorP9050054

がおー。悪くないね。うん。

 


・船にまつわるサイト内関連リンク

・【新シーズンへ】帆船「みらいへ」イブニングクルーズで船乗りになってきた【いざ出航】

・【海の日】海王丸と自動車専用船「APHRODITE LEADER」の船内見学会に行ってきた【NYK海でつながるプロジェクト】

・【船上の】2015年のビーコル号航海安全祈願してきたよ【ハッピーニューイヤー】

・【船乗りの相棒】日本最北の猫島「田代島」へ。目指すは猫神社だにゃ【それは猫!】

・【検証】海賊船ビーコル号は浮上できるのか?【風をつかめ】

・【TDL】カリブの海賊で海賊成分を投入する【オニー・デップ】


関連記事

ページ上部へ戻る