【新シーズンへ】帆船「みらいへ」イブニングクルーズで船乗りになってきた【いざ出航】


bcorP8300184

ビーコルの新リーグ1部参入が決まった翌日の8/30(日)帆船「みらいへ」のイブニングクルーズに乗船してきました。昨年ぷかり桟橋でみかけた時から「乗ってみたいなぁ」と思っていたんです。船のカラーリングがすこぶるビーコルらしくて、しかも帆船ですから。というわけでお写真です。

・帆船「みらいへ」
http://miraie.org/

bcorP8300191

ぷかり桟橋に停泊している帆船みらいへ。

bcorP8300195

ぷかり桟橋、というか桟橋って「船舶」なんですね。よくよく考えたら浮いてるもんね。

bcorP8300199

あっという間に日が暮れて、雨に濡れた桟橋がいい感じ。

bcorP8300202

この名前がいいなぁ。「みらいへ」のイントネーションですが、渋谷「ヒカリエ」、あるいはMIWAの「ヒカリヘ」的な感じかと。

bcorP8300203

いざ乗船。

 

bcorP8300205

出航までちょっと時間があったので船内探検。こちらはみらいへグッズ販売中。手ぬぐい買うの忘れた。

bcorP8300206

ワンドリンクとお菓子がついてきます。飲み足りない方向けにお酒も売ってました。

bcorP8300204

「ツー、シックス、ヒーブ(2−6 Heave)」はロープをひく時の掛け声です。その昔大砲撃った後、2番と6番の人がロープを引っ張って元の位置に戻す際の号令が由来だとか。へぇ。

bcorP8300208

あの鐘を鳴らすのは私とB−ROSE。

bcorP8300212

船船しいでしょ?ちょうどいい大きさなんですよ、この船。大きすぎず、小さすぎず。

bcorP8300213

船内は(立ち入り禁止区域を除き)自由に探検できます。

bcorP8300215

食堂。作戦会議したい。

bcorP8300218

ベッド。

bcorP8300219

ちらっと横浜夜景。

bcorP8300224

そんなこんなでいざ出航!

bcorP8300240

横浜スタジアムを船上から。日の出の瞬間みたいでした。横浜を照らすプロ野球って感じ。

bcorP8300251

「ツー、シックス、ヒーブ!」「ツー、シックス、ヒーブ!」「ツー、シックス、ヒーブ!」でセイルを広げる。こんな体験もできちゃいます。

bcorP8300258

ベイブリッジくぐるよ!

bcorP8300264

帆船でくぐるベイブリッジはレアかも。

bcorP8300266

記念写真。遠くに観覧車が見えるな。

bcorP8300275

コンパス大事!家に欲しい。

bcorP8300279

船を操船するブリッジ(船橋)にも入れました。横浜港の地図があったり、

bcorP8300282

メカメカしかったり、

bcorP8300285

レーダーで敵船を発見したり。あ、敵ジャナイカラネ。

bcorP8300290

夜のキリンさんはお休み中。

bcorP8300319

クルーズは90分なんですが結構長く感じたなぁ。旅した気分。そろそろ戻る時間です。美しい街。

bcorP8300346

ただいま!

bcorP8300348

鬼守備さん占いによると、今年は「# 7」の選手がポイントですね。

bcorP8300354

いやぁ、楽しかった!ずっとデッキにいたせいもあり長旅した気分です。船っていいな、横浜っていいな、海っていいな、鬼守備さんってかっこいいな。そんなことを改めて実感させてくれました。ありがとう、みらいへ!

てな感じの帆船「みらいへ」でした。スタッフというかクルーの方がみな礼儀正しくて、でも堅苦しくなくて、真面目にさわやかだったのが印象的でした。見習おうっと。みらいへのWebサイトを見ると、9/6と9/8にも横浜のイブニングセイルやるみたいです。マリンルージュやマリーンシャトルもいいけど、帆船から見る横浜の夜景と港は格別です。興味ある方はぜひどうぞ!

あと、様々なプログラムに対応してくれるみたいです(http://miraie.org/program.html#cp)。ビーコル出航パーティ、いやブースターの調教にぜひ!

 

bcorP8300369

ぷかり桟橋には幽霊が出るらしいよ。気をつけてね!ごーびーこー!


関連記事

ページ上部へ戻る