【甘く】ビーコルと川崎の折っても折れない関係について【見てた】


もう2週間前になるんですけど、川崎グランドボウルで行われた第三回ビーコルブースターボウリングフェスティバル。「横浜」ビー・コルセアーズなのに、なんで「川崎」でやるのかな?と疑問に思った方も少なくないでしょう。そんな疑問にお答えすべく、Twitterで「川崎とビーコルには深くて美しいつながりがあります。このお話は次回特集予定。」なんて軽くつぶやいたんですが、このネタ振りをすっかり忘れてました。すいません、暑さのせいです。ボウリングの大会のレポは下記より。

・【投げてきた】第3回BBBF【川崎グランドボウル】
http://gogobcor.com/2015/07/13/bowling2015/

で、川崎とビーコルの関係ですが、ビーコルといえば何でしょう?バスケットボール?まぁ、そりゃそうだよね。でも美しいビーコルといえば?そう、B−ROSEです。B−ROSEといえばバラですよね。

 

 

で、バラといえば、、、

 

 

 

(アメブロ風無駄な改行)

 

 

 

そう、数学者の川崎敏和氏が考案し、世界的に有名な折り紙、「川崎ローズ」です!!!皆さん、知ってました?折り紙5級の鬼守備さんにとっては憧れの折り紙。それが「川崎ローズ」。というわけで折ってみました。

川崎ローズを折るよ

えーと作り方はこんな感じです。

では、元気よく折ってみましょう。

bcorP7250065

折り紙。すいません、夜なんで写真暗め。Youtube見ながら折ってたのでノートPCは真正面にセット。

 

bcorP7250066

10分経過。

bcorP7250067

20分経過。

bcorP7250068

30分経過。まじで全然進まない。

bcorP7250069

40分経過。ちなみに時刻は23:02。

bcorP7250070

50分経過。バラの要素はあるんだけど、山折りと谷折りが分からなくなって、人生山あり谷ありを実感中。

bcorP7250071

1時間経過。ゴミじゃありません。バラです。いや、ここからバラになるんです。信じろ、自分。

bcorP7250073

1時間10分経過。もうバラでいいんじゃなかろうか。

bcorP7250074

1時間20分経過。ほら、バラになってきたでしょ?しょ?

bcorP7250075

1時間30分経過。90分ですよ。5400秒ですよ。こんなに頑張ってるのにさ、この有様。

bcorP7250076

ちょっと落ち着こう。バラをイメージしよう。ここから、バラになるんだ。俺はバラだ。美しく、気高いバラ。横浜の丘に咲く、可憐な鬼薔薇。

bcorP7250077

無理やり丸めてみた。薔薇っぽくなってきた!

bcorP7250078

裏から見るとこんな感じ。スカートの中を覗くような破廉恥さがありますが、折り紙なんで気にしません。

bcorP7250079

1時間40分経過。ここからが分からん。もう紙がくしゃくしゃ。

bcorP7260080

でも、こんな感じで丸めればゴールは目の前のはず。

bcorP7260081

ここで意味不明。なんで一旦ゆるく解くの?ゆるくってどれくらい?せっかく薔薇になってんじゃん。咲かせてよ。

bcorP7260082

しょうがないから、ゆるくほどきました。

 

bcorP7260085

うーむ。分からん。バラっぽいんだけど、これが限界。

bcorP7260084

できたよ!川崎ローズ!いや、違う。あと手順が20くらいあった。

というわけで、なんだかんだで2時間くらい格闘しましたが、川崎ローズは折れませんでした!楽しみにしていた皆さん、本当に申し訳ありません。

ちょっと簡単な福山ローズもあるよ

川崎ローズを断念した鬼守備さんですが、300枚の折り紙を買ったのであと299枚も余ってます。こんな無駄遣いをしていたら、嫁守備さんにしばかれます。なので、Google先生にバラの折り方を尋ねたら、「川崎ローズ」よりちょっと簡単な「福山ローズ」なる折り方があるらしい。Webサイトによると《「初心者が折りばらを完成できること」を目標に、福山工業高校の電子機械科の授業(3学年課題研究)およびクラブ活動(基礎科学研究部)の一環として制作しました。》とのこと。福山といえば鞆の浦!いや、広島ライトニング!そう、ヒサァアアア!そうだ、福山ローズを完成させてヒサに捧げよう。誓い新たに。折り方は下記リンクより。

・折りばらウェブサイトへようこそ!
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/

さらに調べると「1分ローズ」なる折り方も発見。川崎先生出演のYoutubeは下記より。

よし、折るよ!

bcorP7260092

まずは1分ローズから。るんるん。

bcorP7260090

キャプション書くのが面倒なので、写真だけ眺めてください。

bcorP7260091

この時点で、紙がよれよれ。

bcorP7260094

ここで鬼守備さんの折り紙力は限界。ピンクのバラ、完成!

bcorP7260096

続いて、福山ローズを折ります。もう失敗は許されない。

bcorP7260097

bcorP7260098

bcorP7260102

バラに近づいたけど、バラになれない。

bcorP7260103

ま、結果的には諦めました。ちなみに左から青:川崎ローズ未完成、赤:なんかのローズ未完成、紫:福山ローズ未完成、ピンク:1分ローズ未完成。

以上、折り紙って大変だよというお話でした。いや、バラとして咲き誇るには並大抵の苦労じゃダメだよ、B−ROSEすごいよというお話かもしれません。手先が器用だと思っていた鬼守備さんですらギブアップしたこの川崎ローズ、夏休みの自由研究に悩んでいる年頃のお子さんがいらっしゃったら、ぜひ挑戦していただきたいと思います。B−ROSEにプレゼントしたら喜んでくれること間違いなし!


関連記事

ページ上部へ戻る