【インスピレーションは】横浜市役所市民広場で横浜こどもスポーツ新聞を読んできた【多くの知見から】


bcorP7240005暑いです。夏です。なつなつなつここ夏。あいあいあいあい愛ランド。そんなB−ROSEのNatsuちゃんのテーマソングを思わず口ずさむ今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。真夏だというのに、いや夏休みだからこそでしょうけど、ビーコルは屋外イベント目白押しですね!目黒では引くんでしょうか。大崎ではりんかい線でしょうか。あまりにも暑いので鬼守備さんも支離滅裂です。

というわけで、ちょっと気になっていた「横浜こどもスポーツ新聞」を見てきました。そうそう、例の横浜トライアスロンで小学生が取材してたよ、っていうお話です。鬼守備さんのように汚れた大人にとっては、こういう小学生がつくったものにすんごい興味あるんですよ。あ、小学生に興味がある訳じゃないですよ。

・【展示のお知らせ】「横浜こどもスポーツ新聞」横浜市役所市民広場
http://sub.hamaspo.com/topics/20150720-02

・横浜こどもスポーツ新聞
http://sub.hamaspo.com/wts2015kidspress

bcorP7240001

横浜市役所ぉ!ここに来たら、まずはMr.B−CORにご挨拶。

bcorP7240002

横浜市役所の前はちょっとしたガーデニングコーナー風。ローズヨコハマ発見。

bcorP7240003

で、市役所の市民広場へ。

bcorP7240006

これ、全部小学生が撮影したんですって!

bcorP7240007

ただ感心。展示してる写真以外にも膨大な写真を撮ったのだろうけれど、デジカメだもんね。撮って撮ってとりまくれ!ここまで完成度が高いなら、来季の「都筑区ビーコルカップ」は中学生記者をやったらいいんじゃないかろうか。中学生が試合をして、中学生が取材をする。インビューもしてさ。写真も撮ってさ。ビーコルカップ新聞も発行してさ。そして、恋が生まれる。ひゅーひゅー。あー青春(全て妄想です)。

bcorP7240008

で、新聞。写真も撮って文章も書くって作業は勉強になっただろうなぁ。写真だから伝えられること、言葉だから伝えられること、写真と言葉の組み合わせで伝えられること。それぞれ理論というかテクニックがあるんでしょうけど、一番大切なのは「伝えたい」という気持ちだと思うんですよ。鬼守備さんも初心を大切にしようっと。/そして日記じゃなくて「新聞」だから、多くの人に読んでもらうのが目的なんだよね。ですから、「人通りが多いところに展示する」ってのは粋な計らいだなと思いました。来年はパワポ講座かイラレ講座を開いてあげようかしら。

bcorP7240010

そういえば、横浜マラソン2016のポスターを発見。鬼守備さん的にはチアが気になるのでズームイン。

bcorP7240011

で、このチアはトリコロールマーメイズっぽい。ま、とにかくチアってのはやっぱり絵にもなりますね。「がんばれー!」って感じ。

bcorP7240012

うーむ。分からん。学生チア風ですね。UNICORNS風かなぁ。

bcorP7240013

そういえば、ここで優勝報告会やったなぁ(遠い目)。

bcorP7240014

横浜ダンスパレードのコーナーも。

bcorP7240015

パンフレットをチェック!「チア!チア!チア!」にはB−ROSEも出演。そして、文体開幕戦ではB−ROSEチアダンスパーリー!

B−ROSEとB−ROSEユースが出演するのかな。8月2日 13:30 桜木町駅前会場、15:00 県庁前会場 、16:30 グランモール公園 円形広場会場とのこと。炎天下だろうけれどがんばってね!
http://yokohama-danceparade.jp/member/post_12.html

http://yokohama-danceparade.jp/member/yokohamabee.html

・横浜ダンスパレード
http://yokohama-danceparade.jp/


bcorP7240019

市役所まで来たので、ついでに横浜スタジアムへ。高校野球です。

bcorP7240053

あ つ い 。本 当 に あ つ か っ た 。

皆さんも熱中症には気をつけてね!


関連記事

ページ上部へ戻る