【行ってきた】FIVBビーチバレーボールグランドスラム2015横浜大会【大会3日目】


bcorP7230034どんなスポーツでも「生」で見ると違う。ま、スポーツに限らず「生」「リアル」で見るのは違うよね。で、機会があれば色んなスポーツを観戦したいと常日頃から思っている鬼守備さんですが、今日行ってきたビーチバレーも初観戦です。バレーボール自体は数年前に日本代表女子の試合を東京体育館で見た気がする。にっぽん、ちゃちゃちゃ。

で、FIVBビーチバレーボールワールドツアーの横浜大会。TKbjリーグのように「資生堂」を入れなきゃいけないのかな。ま、とにかく鬼守備さんの凧揚げ会場である臨港パークでやってるとのことなんで、チラッと行ってきました。

・【いよいよ開幕】FIVBビーチバレーボールワールドツアー資生堂グランドスラム2015横浜大会
http://sub.hamaspo.com/topics/20150720-01

bcorP7230040

臨港パークへ。みなとみらい盆踊り会場を過ぎれば目の前。みなとみらいは外国人選手が大勢歩いてます。

bcorP7230038

入口。入場無料。観戦無料。たしか有料チケット売ってたはずなんだけど、チケット払い戻しになったみたい。

bcorP7230005

フェス的な。

bcorP7230008

で、国際大会なんだろうけど、国際大会感あんまりありません。分かりにくく例えると 3×3のPREMIER.EXE とTOURNAMENT.EXE の中間くらいな感じ。

bcorP7230015

本日のマッチスケジュール。分かりづらい!初心者に優しいというかファン開拓感はゼロだったかな。選手は集中できると思うけど。基本、英語なので外国に来た感じは味わえるかも。

bcorP7230026

ビーチバレーですから、もちろんビーチが出現!これ、夏だけ常設してくれたら子供は狂喜乱舞だろうね。あと、子供向けか来場者向けに、1コート解放とかしたら、ビーチバレーに興味ない人でも楽しめるんじゃなかろうか。ま、臨港パーク自体、目的がないと来ない場所ですからね。赤レンガでのイベントのように「なんかやってるから、ちょっと見てみよう」的な人はいないかもしれない。

 

bcorP7230007

物販ブース。ジュースと、グッズと、ケバブだったかな。

bcorP7230017

空いてました。もっと混んでるかと思ったけど。ま、平日だし。

bcorP7230006

コートは4つあって、そのうちひとつは観客席あり(センターコート)。近いです。目の前です。

bcorP7230022

センターコートではMCさんがしゃべって音楽が要所で流れてました。けど、全般的にのんびりしてます。いかんせん、インフォメーションが貧弱。パンフすらない。スタッフも学生さん中心のアルバイトなんだよね。大人のスタッフが少ない。ですから見てる分には気楽感があります。ボランティアがいないってことは、スポンサーさんの資金力がある大会なのかな。

bcorP7230024

ま、せっかく来たので会場内をうろうろ。

bcorP7230033

ビーチバレーを見て思ったのは、「スポーツって顔の表情が見えないと感情移入し辛い」ってことですかね。見慣れている人には区別がつくんでしょうけど。サングラスかけてる選手がほとんどなので。

bcorP7230036

けど、臨港パークでビーチバレーをやっている、こういう雰囲気はいいです。非日常感ありあり。

トーナメントが進んで、ベスト8、準決勝、決勝になってくるともっと盛り上がるのかな、土日は混雑するのかな。ま、大会三日目は平和でした。あと、臨港パークの木って邪魔だなぁと思うことの方が多いのですが、ビーチバレーの大会をやる分には逆にいい感じのアクセントになっていて、美しい試合会場を作ってました。せっかくのワールドツアーを日本で、横浜でやっているのだから、もうちょっとファン開拓するぜ!と頑張って欲しいなぁ。ビーチバレーがもっとメジャーになる可能性はあると思うんだよね。

bcorP7250076

東京ガールズ。そういえば、こじるりには会えませんでした。

※追記(7/25のお写真も)

bcorP7250082

シンクロ。

bcorP7250083

椅子。

bcorP7250084

なんか、オーストラリアっぽい。なんかね。

bcorP7250088

大玉転がし的な。

bcorP7250066

パシフィコ横浜ではヨコハマ恐竜博、やってますよ。

bcorP7230044

ランドマークタワーにて。ごーごーびーこる!


関連記事

ページ上部へ戻る