【海の日】海王丸と自動車専用船「APHRODITE LEADER」の船内見学会に行ってきた【NYK海でつながるプロジェクト】


bcorP7200150
横浜といえば海。ビーコルといえば海。動物写真家の岩合さんの長女(愛猫)といえば海ちゃん。そして、海といえば船ですね。そうそう、何を隠そう、自分の誕生日より、クリスマスより、お正月より海の日が好きな鬼守備さんです。で、そんな海の男にぴったりなイベントが、大好きな横浜で、大好きな海の日に開催されたので行ってきました。運良く抽選に当たったのですぅ。普段は海賊船にしか乗らないんですけどね、ま、たまには違う船に乗るってのも船乗りとしては大切かなと。ビーコルが身売りしてさ、チーム名がいきなり「横浜ビー・自動車専用船」とかになっても慌てなくで済むでしょ?

・客船「飛鳥Ⅱ」、自動車船、帆船の船内見学会を開催―「海でつながるプロジェクト」関連イベント―
http://www.nyk.com/release/3560/003961.html

いざ、大桟橋へ

bcorP7200060

海の日、快晴、大桟橋。こちらは客船「飛鳥」。こちらの見学会には外れました。ま、いつか乗ってやる。貸切で。ビーコルの優勝祝賀会とか。

bcorP7200070

で、反対側には自動車専用船「APHRODITE LEADER」。ベイブリッジを車で通っていると、大黒ふ頭あたりに停泊しているような大きな船です。

bcorP7200071

そんなこんなで受付。日本郵船のイベントです。いやぁ、社員総出で対応してたんじゃなかろうか。

bcorP7200072

くじらのおなか。

海王丸に乗り込むよ

bcorP7200099

バスが目の前に到着。なので海王丸の全景を写真に撮るの忘れた!

大桟橋からは貸切バス(もちろん横浜市営バス)で横浜港新港ふ頭へ移動。

bcorP7200106

KAIWO MARU。

bcorP7200108

帆船です。エンジンもついてますけど。ちらっとランドマークタワー。

bcorP7200114

舵。船尾です。でかい!ここで海王丸のかっこいい船長さんのウェルカムスピーチがあって、ちょっとテンション上がりました。

bcorP7200119

全長97m。気分は船乗り。デッキはヤシの実で毎朝ゴシゴシしてるそうです。

bcorP7200122

このマークはなんだろう?海王丸マーク?

bcorP7200123

ロープたくさん。

bcorP7200128

セイルストアー。リアル帆布です。手縫いです。

bcorP7200131

お風呂場。

bcorP7200133

bcorP7200134

bcorP7200135

bcorP7200136
10人一組くらいで、30分くらいかな。丁寧な説明でわかりやすかったです。富山県の海王丸パークでは一般公開している時もあるので、富山に行ってタイミングがあえば海王丸パークに行きたいな。

・海王丸パーク
http://www.kaiwomaru.jp/

 

 

自動車専用船「APHRODITE LEADER」

bcorP7200073

続きまして、自動車専用船「APHRODITE LEADER」。どーん。

bcorP7200075

で、乗り込むよ。

bcorP7200078

船、というより巨大な立体駐車場。乗用車であれば、最大6500台積めるそうです。

bcorP7200080

船にまつわるトリビアパネルがずらっと。こちらはサンフランシスコ航路船の往航時に船長から船客に出されたという長命保証書の説明。日付変更線通過記念か、粋だなぁ。ビーコルにも長命保証書欲しいです。新リーグ1部という日付変更線を超えることができるか!できる!(自己解決)

bcorP7200081

新田丸処女航海記念として配れたという扇に描かれた宝船の説明。ビーコルの新リーグ1部参入が決定しても配られるそうです。嘘です。

bcorP7200082

DVDの説明もありました。床が穴穴してるのは、車を固定するためです。

bcorP7200085

なので、上を見上げても穴穴してます。

bcorP7200088

味のあるフォントとキャラクター。さすがパナマ船籍。

bcorP7200090

揺れとかはまったくなかったですね。圧倒的なビル感。

bcorP7200096

唯一みつけた海賊エッセンス。

bcorP7200139

注意書き。

bcorP7200140

壁一面に車固定用クラスパー。

bcorP7200142

覗き穴からベイブリッジ。APHRODITE LEADERの船尾スターンランプ(っていうのかな)から。

bcorP7200147

デッキ見学には外れたので上には上がれなかったけど大満足。市営バスと大きさを比べるとこんな感じ。


se232754_Fotor

「暮らしを支える日本の海運」DVDは読者プレセント!いや、地獄のB−COMPASS合宿で全員に見させて感想文提出かな。とにかく、海運、つまりは船なくして日本という国は成り立ちません。船すごい。DVDが欲しい方は何かしらの方法でご連絡ください。

このイベント、結構人気があったみたいですね。無料だったんですが、お金払ってもいいくらいの貴重な体験でした。感動したのは、海王丸を下船したときに熱中症予防でペットボトルのお茶をくれたんですが、それが冷え冷え。いやぁ、キンキンに冷やしてきたか!この気配りには涙が溢れましたよ。あと色々グッズももらいました!船のお勉強します。てな感じで「NYKさんはビーコルのスポンサーに相応しいんじゃなかろうか」と思いながら家路についた鬼守備さんでした。

・自動車専用船「APHRODITE LEADER」に720人の見学者…日本郵船
http://response.jp/article/2015/07/22/256094.html

・日本郵船歴史博物館/氷川丸
http://www.nyk.com/rekishi/index.htm


関連記事

ページ上部へ戻る