【東京ドーム】第86回都市対抗野球大会開会式に行ってきた【プロチア】


多忙につきお酒の量がちょっと減って、夏バテ知らずの健康的な鬼守備さんです。あー海に行きたい。夏だもんね。というわけで、今日は夏の訪れを告げる都市対抗野球のお話。開会式にプロチア出演ってのを聞いて、「都市対抗野球って行ったことないし、東京ドームでゆっくり野球見るのもいいよなぁ」と思って行ってきました。7/18の開会式と第一試合西濃運輸(大垣市)VSJFE西日本(福山市・倉敷市)を観戦。

・7.15 【出演情報】第86回都市対抗野球大会開会式(プロチア協会)
http://pro-cheer.com/2546

・第86回都市対抗野球大会 横浜市代表JX-ENEOS野球部壮行会(ハマスポ)
http://sub.hamaspo.com/news/20150709-01

・2015年都市対抗野球
http://www.jaba.or.jp/taikai/2015/toshitaikou/

東京ドームだよ

bcorP7180001

ひっさしぶりです。東京ドームで行われる都市対抗野球ですが、チームの応援席なら無料で観戦できます。チームノベルティなんかももらえます。ただし、並んだ順に席に案内されるので好きな場所から観戦はできません。チーム応援席に座りたい人は、チーム名が書かれた看板を目印に並んでください。

bcorP7180040

横浜市代表はJX−ENEOS!

bcorbcorP7180037

JX−ENEOSの初戦の相手は日本製紙石巻。勝ち上がって欲しい。決勝見に行きたいな。

bcorP7180003

で、鬼守備さんは「ボックス席(エリア自由)」を1700円で購入。3塁側へ。

bcorbcorP7180032

なんかホテルみたい。

bcorbcorP7180031

ラウンジがあって、

bcorbcorP7180014

席はこんな感じ。頭上にはTVモニターもあります。1700円の出費が、こんなに快適な観戦環境をもたらすとは。

bcorbcorP7180028

椅子からテーブルも出てくるよ。

開会式だよ

bcorP7180006

ボックス席からはこんな眺め。

bcorP7180017

高校野球の元気はつらつ行進ではなく、駅で整列乗車をするような大人の貫禄。

bcorP7180071

社名ボードを持ってるのはみな女の子だと思ったらセガサミーは選手かな?

bcorP7180010

JX−ENEOSの入場(というか移動)。プロチアのオープニングやら、国歌斉唱やら、各種表彰やらで、なんだかんだで1時間以上の開会式。でも涼しいから快適。

bcorP7180080

企業のコーポレートカラーを反映してるのか、カラフルです。

bcorP7180096

横浜と川崎、野球では仲良しかも。

bcorP7180094

背中。野球選手ってお尻がすごいよね。馬みたい。

プロチアだよ

Mariaちゃんを探したのですが、距離があったし、動いているし、ファインダー覗いてるしで、撮影中はほとんど分からなかった。。。それと、後で知ったんだけど会場の外でもステージあったのね。見にいけば良かった。

bcorP7180024

bcorP7180026

bcorP7180038

bcorP7180043

bcorP7180049

bcorP7180051

・雰囲気動画

 

第一試合だよ

bcorP7180016

応援席はすんごい人。内野に入りきらず外野、2F席まで応援席になってた。

bcorP7180024

bcorP7180029

JFEの旗のもと。歌詞はこちら。

bcorP7180113

学生野球っぽく、エール交換したり、チアがんばったり。でもね、大人というか企業ってすごいね。青春は美しんだけどさ、大人(社会人というか会社人)ってやっぱり背負っているものが違う。企業スポーツの良さはバスケの試合見てもあんまりピンとこなかったけど、都市対抗野球見たら「企業スポーツっていいな」と思いました。試合終了後は社長さんとかがステージで挨拶してたしね。日本にしかない文化かなぁ。こういう団結力は、日本の良さかと。

bcorP7180117

こちらは西濃運輸。そうそう、ブラバンが上手いです。このレベルもさすが社会人です。

bcorP7180181

「各チームの応援が見どころです」なんて事前情報は持っていたのですが、地域代表らしくいろんなことやってました。お祭りです。

bcorP7180239

西濃運輸のキャラクター。あのトラックに描かれたカンガルーは立体になるとこんな感じ。

bcorP7180159

bcorP7180290

bcorP7180243

bcorP7180248

bcorP7180281

bcorP7180304

結局、1−3で西濃運輸の勝利。JFEも初回いきなり得点したので「もしかしたら」と思いましたけどね。

bcorP7180034

会場を出たら第二試合の東京ガスVS大阪ガスのガス対決の待機列。予想以上の人出でびっくり。ちなみに有料席は1日中見られるんだけど、応援席は試合ごとに入れ替えです。

てな感じの、初都市対抗野球でした。日本の「野球」は文化ですね。色々と勉強になったというか感銘を受けたというか新鮮でした。日本の(プロ)野球を支えているのは、やっぱり裾野の広さだなぁ。

おまけ

bcorP7180052

せっかくなので、表参道の「キリン ハードシードル限定カフェ」へ。シードル大好きなんです。

bcorP7180042

「GELATO & POTATO」が激ウマです。おすすめ。

bcorP7180358

そんなこんなで横浜に着いたら花火!スパークリングトワイライトの花火です。あー楽しかった。

・OMOTESANDO CIDRE
http://www.kirin.co.jp/products/rtd
/hardcidre/omotesando/

・横浜スパークリングトワイライト
http://www.y-artist.co.jp/sparkling/


関連記事

ページ上部へ戻る