【今年は船で!】5/23(土)bjリーグファイナルズ観戦ツアーのお知らせ【横浜の海賊限定】


russel le pirate
この季節がやってきました。そう、bjリーグファイナルズ。初年度、2年目とチームに連れて行ってもらったビーコルブースターでしたが、3年目の昨年はプレイオフにも進出できなかったので「自力で行く35km徒歩ツアー(交通費無料!徒歩なんで当たり前だけど)」を開催しました。「有明に行くのがこんなに大変だったとは」ってことがよーく理解できましたし、有明への行き方をマスターしたので「来季は行くだろ!!!」と勝手に思い込んでました。そして、4年目の今シーズン。またしてもプレイオフにも進出できませんでした。今シーズン、試合中に何度ブラック鬼守備さんを登場させようと思ったことか。

悔しい。何に対して悔しいのかよく分からないんだけど、とにかく悔しいんですよ、鬼守備さんは。今でもチキショー!って感じ。ウリャァァアって感じ。あ、暴れたくなってきたので、昨年の諸々記事、サイト内関連リンク載せておきます。

・【※往路のみ・観戦チケット各自】5/24(土)bjリーグファイナルズ無料ツアーのお知らせ【ビーコルブースター限定】
http://gogobcor.com/2014/05/20/freetour/

・【歩いてみた】たきがしら会館から有明コロシアムまで35km【るんるん】
http://gogobcor.com/2014/05/28/bcorwalk/

・【徹底解剖】初心者でも安心!ありあけを120%楽しむぞ!【ファイナルズ直前】
http://gogobcor.com/2014/05/22/2014ariake/


まずは昨年の反省から

今シーズンもチームが有明に行けなかった以上、ビーコルブースターとして(というか鬼守備さんとして)「たきがしらから有明コロシアムを目指すツアー」をやるんですが、2回目ということで昨年のツアーを振り返ってみます。まず、良かったことは「交通費がかからない」「有明に行くのがいかに大変か、嫌という程分かる」「達成感が半端ない」「有明コロシアムで歌うサライ最高」ですかね。でもね、多々反省点というか問題点もあったんですよ。

・参加者が少ない
まずね、「朝の6:30にJR根岸駅改札集合」ってのがハードル高いです。そして会場到着が17時前なので「ウェスタン決勝」が見れないってのも辛い。ま、何より「35km歩く」ってのがキツいよね。交通費タダなんだけどな。そりゃ参加者少ないよね。

・過酷
35kmの道のりを歩く。時速5kmで7時間だろ?まぁちょっと大変だけど楽勝だろ!って思ったあなた。甘いです。鬼守備さんもそう思っていました。でもね、実際に歩いてみたらね、想像以上に過酷なんです。まず「暑い!」です。まっ昼間に第一京浜を南から北に向かうので日陰がほとんどありません。いわゆるウォーキング大会を春とか秋にやる理由がよーく分かります。汗だらだら。靴の中蒸れ蒸れです。なので、前回は健康面にも配慮して休憩をしっかり取ってます(で結局10時間かかった)。そして「歩きにくい!」です。川沿いとか静かな住宅街なら違うんだろうけど、国道沿いの歩道なんで結構注意力が必要です。自転車を避けたり、信号で止まったり、人とすれ違ったりと、ペースが多々乱されます。そして、歩道なのでちょっとした傾斜と段差がある。もちろん、国道沿いですから、横を自動車やトラックが走っています。空気も良くはありません。ま、マラソンのように「走り」に集中できる環境じゃないよってこと。

・海賊のくせしてオール陸路だった
やっぱりね、ビーコルらしさを出すには「海」「船」ですよね。徒歩なんで陸路だったんですが、やっぱり海賊は船に乗らなきゃな。

・思い入れが強すぎた
昨年はね、「参加者募集」と言いながらも、参加される方への配慮がないツアーでした。35kmを炎天下の中歩かせるなんて、ただの鬼畜です。もうちょっとユーザーフレンドリーな感じっていうの?気軽な感じっていうの?「楽しもう」感を出すべきだったかな。

LEGO Pirate Ships

有明コロシアムに向かうビーコルブースター(イメージ)


今年はどうするの?

たきがしらから有明を目指すツアー、基本的なコンセプトは「近くて遠い有明を体感する」です。そして「限界を超えないとたどり着けない場所」「でも頑張ればたどりつける場所」=有明ってことを感じること。で、今年もね、歩こうかと思ったんですよ。でもさ、今年も歩いちゃったら毎年歩かないといけなくなるじゃん?やっぱりさ、同じことをやっても面白くないじゃん?昨年の「チャンピオンチームがプレイオフ出れない」悔しさと、今年の「去年を下回る屈辱的なイースタン10位!」の悔しさは違うじゃん?というわけで今年のツアーは、こんな感じにします。題して、

祝bjリーグ10周年&ビーコル屈辱のイースタン10位!だから今年は10時間かけて10の交通機関を乗り継いで10kmもちゃんと歩いて、たきがしら会館から有明コロシアムを目指すよ!横浜の海賊らしく船にも乗りまくるよ!港横浜の歴史も感じながらのペリー気分で山あり谷あり海あり川ありツアー!

です。今年のツアーは10にこだわります。10位という屈辱を忘れないために。以下、ツアー詳細。

★集合場所/日時
2015年5月23日(土)AM 6:30 JR根岸駅改札出口

★持ち物/服装

  • 何気に徒歩だけで18kmあります。がっつり歩くのは最初の10kmですけど。ビーコルTシャツおすすめ。替えの靴下とかTシャツとか。
  • 記念撮影ポイント多々あり。B−CLAPも持って行こう!
  • 健康保険証やリタイア時のタクシー代や電車代、バナナは忘れずに。
  • スマホのモバイルバッテリーは必須。NIKE+RUNNINGアプリ入れておいて。
  • その他ルートをよく読んで必要なものを適宜。

★備考

  • 有明コロシアム到着予定時刻は16:45です。イースタン決勝しか会場で見れません。
  • チケットは各自ご準備ください。チケット買わずに会場の外でbjtv観戦ってのもシュールです。
  • 「ツアーには参加しないけど応援するぜ!」という方、Twitterのハッシュタグ「#有明遠すぎ」でぜひブーストお願いします。
  • 昨年同様、有明コロシアム前でサライの大合唱を行います。会場にお越しのビーコルブースターの方、ぜひ歌いましょう!
  • ツアー中のいかなるアクシデントに対しても自己責任でお願いします。また、チケットを購入しても試合に間に合わない恐れがあります。潔く観戦を諦めるか、途中離脱して公共交通機関で向かってください。
  • 雨天中止です。また、公共交通機関を多用するのでルートは変更になる場合があります。

★参加費用
交通費は6,650円(鬼守備さん調べ)です。乗り換えの時間が少ないポイントもあるんで、事前のSuicaチャージ推奨。乗り遅れたら置いていきます。あと、試合終了後にアクアシティお台場の海賊レストラン「キング・オブ・ザ・パイレーツ 」で海賊パーティーというか打ち上げやる予定。こちらの費用は一応3500円のコースを予定しています。両方参加でもどちらか片方参加でもOKです。詳しくは後述。あ、チケットは各自だからね!

★ツアー詳細
こんな道のりです。

時 刻 場 所 所用時間 距 離
06:30 JR根岸駅集合
徒歩 15分 1.5km
06:45 たきがしら会館
徒歩 2時間30分 10km
09:15 JR石川町駅
09:18発 JR根岸線 2分 0.8km
09:20着 JR関内駅
徒歩 50分 2.5km
10:20着 山下公園
10:30発 シーバス 15分 約4km
10:45着 横浜駅東口
徒歩 10分 0.5km
10:55 京急横浜駅
10:59発 京浜急行 36分 34.6km
11:35着 京急久里浜駅
タクシー 10分 1.5km
11:45着 ペリー公園
徒歩 20分 0.7km
12:05 久里浜港
12:15発 東京湾フェリー 45分 11.2km
13:00着 金谷港
徒歩 7分 0.6km
JR浜金谷駅
13:36発 特急新宿さざなみ2号 31分 32.7km
14:07着 JR木更津駅
徒歩 1分 0.1km
西口バスターミナル
14:15発 アクアライン高速バス 59分 50km
15:14着 東京駅八重洲口
徒歩 5分 0.3km
JR東京駅
15:25発 JR山手線 3.1km
15:30着 JR浜松町駅
徒歩 10分 0.8km
日の出桟橋
15:45発 水上バス 20分 約4km
16:05着 お台場海浜公園
徒歩 5分 0.4km
お台場海浜公園駅
16:18発 ゆりかもめ 11分 5km
16:29着 有明
徒歩 8分 0.6km
16:45着 有明コロシアム
10時間 約162km
2015takiari

※クリックで拡大

いやぁ、見にくいですね。念のためPDFはこちらから。このルートを作るだけで10時間以上かかってるんじゃなかろうか。ざっくり説明すると、6:30に根岸駅に集合してたきがしら会館へ。そこからこんな感じで石川町駅に向かいます。
walk文章にするとこんな感じ。あー書くだけで疲れるツアーです。

まずはウォーミングアップで10kmさくっと歩いて石川町駅へ。疲れるんで石川町駅から根岸線(1)に乗って関内駅へ。関内で降りたらまずは横浜文化体育館へ行きましょう。聖地ですからね。そこから横浜市役所へ行って新リーグに協力してねお願いからの、横浜公園を抜けてありあけ本館前で記念撮影。そして日米和親条約締結の地、開港広場でペリーペリーしてから、山下公園へ。そうそう、赤い靴はいてた女の子と記念撮影もいいでしょう。で、山下公園のシーバス乗り場からシーバス(2)に乗って横浜駅へ。船ですね。海賊魂が揺さぶられますね。横浜着いたら、京急線(3)に乗って久里浜へ。久里浜駅からは時間がないのでタクシー(4)に乗ってペリー公園へ。ペリー上陸記念碑があります。横浜の海賊的には外せないポイントですよね。そこから歩いて久里浜港へ行きましょう。で、東京湾フェリー(5)に乗って金谷までの航海です。ここら辺で参加したことを後悔することになるはず。東京湾の船の上、気分はペリー。水平線の先、遠くに有明を感じながら45分の航海です。港に着いたら浜金谷駅までお散歩です。鋸山には登らず、優雅に特急電車(6)の旅を楽しみましょう。木更津まで30分。お弁当食べるならこの車内かもしれません。木更津で下車したら、ゲーリーHCの香り漂う千葉に別れを告げて、高速バス(7)に乗り込みます。東京湾アクアラインを通って東京駅へ。今シーズンは海に潜っちゃったビーコル号のように、長い長いトンネルです。地上に出たら羽田空港を通過。飛行機といえばターキッシュエアラインズですから「田中さまありがとうございます」と心の中で叫びましょう。そしてしばらくすればバスはお台場を通過してレインボーブリッジへ。目の前にある有明コロシアムを通過する悲しさを味わいつつ東京駅に到着したら、山手線(8)で浜松町へ。そこから日の出桟橋までダッシュ!本日3隻目の船はお台場へ向かう水上バス(9)。お台場海浜公園までは20分の船の旅。お台場海浜公園からはゆりかめも(10)に乗って有明へ。有明駅につけば、有明コロシアムはもう目の前!会場前の芝生広場についたら、サライを大合唱。歌い終わったら急いで会場へ。イースタンカンファレンス決勝が始まります。試合終了後は、アクアシティお台場にある海賊レストラン「キング・オブ・ザ・パイレーツ 」で海賊パーティ(?)の予定です。頑張った自分を褒めてあげましょうね。

参加申し込み

という2015年のたきがしら会館から有明コロシアムを目指す過酷なツアーですが、参加を希望される方はこのサイトのお問い合わせフォームかgogobcor.coomのTitter、またはFacebookからお申し込み・コンタクトをお願いします。夜の海賊レストランは予定です。予約の都合上お店が変わるかもしれません。ツアー参加者は必ず「夜の打ち上げも行くよ」「行かないよ」のどちらかを明記してくださいね。

また、「たきがしらから横浜駅まで参加する!」とか、「シーバスだけ一緒に乗りたい!」方も歓迎です。23日(土)は12:20からチアパフォーマンスが開始なので、10:30の山下公園発横浜駅行きのシーバスに乗るとちょうどいい感じかもしれません。また、試合終了後の海賊パーティーだけの参加もOKです。「せっかくのファイナルズだから夜はお台場でお食事したいな」「試合の興奮を語り合いたいな」「今シーズンのビーコルを語らせて欲しいな」etcという方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

とにかく、全行程参加する方も、シーバスだけ一緒に乗りたい方も、打ち上げというか海賊パーティーだけ参加したい方も、何かしらこのツアーに参加する方は鬼守備さんに分かるようにコンタクトしてくださいね。(打ち上げは事前申し込み必須ですが)ツアーについては飛び入りでもまぁ構いませんけど。。。

Sierra's Pirate Birthday Party

海賊ツアーの参加者(イメージ)。


昨年のファイナルズの様子です。ご参考までに。

bcorP5240027

bcorP5240015

bcorP5240016

bcorP5240024

 


関連記事

ページ上部へ戻る