【行ってきた】NBLプレーオフ!日立サンロッカーズ東京vs千葉ジェッツ【サンディすごい】


bjリーグのプレイオフが始まってるというか、明日で有明進出チームが決まっちゃいますが、いやぁ各地で熱戦ですねぇ。どこか勝ってもおかしくない。もしかしたら、東西の1位2位チームが出れないかもしれないです。6位の青森が岩手に勝っちゃうと「52試合の順位関係ないのかよぉ!」とお怒りになる方もいるかもしれませんね。でもbjリーグは、レギュラーシーズンの「リーグ戦のchampion」要素と、プレイオフ&ファイナルズの「トーナメントwinner」要素が、いい塩梅で配合されたレギュレーションなんです。だからこそドラマも生まれる。ま、結局は実力も運も含めてチームとして強いところが勝つ!あービーコル。。。

で、バスケ禁断症状のため手足が震えてきた鬼守備さんは、大田区総合体育館にNBLのプレーオフを見に行きました。だってbjリーグのプレイオフは首都圏でやってないんだもん。蒲田近いんだもん。千葉ジェッツにはレジー・ゲーリーHCとJBがいるんだもん。日立サンロッカーズ東京はイースタン1位だからその強さを見てみたかったんだもん。

というわけで以下お写真大量です。

bcorP5090250

大田区総合体育館です。JR蒲田駅から徒歩15分くらいかな。国道15号線沿いにあります。鬼守備さん的には、昨年の「たきがしら-有明徒歩ツアー」で休憩ポイントとして活用させていただいた思い出の場所。

bcorP5090251

日立サンロッカーズ東京のキャラクター。サンディくん。後述しますが、こいつがヤバイです。

bcorP5090252

入り口。ひっそり。

bcorP5090253

あらかじめチケットをWebで購入しておけば、スマホのQRコードかざすとチケットがプリントされます。もちろんZenfone。

bcorP5090257

中に入ると物販コーナー。日立グッズはもちろん、プレイオフグッズ、千葉ジェッツグッズもありました。

bcorP5090396

子どもが遊べるシュートコーナー。

bcorP5090272

PV的な。

bcorP5090258

日立側の席にはびっしりと応援ボード的なものが。

bcorP5090270

手頃なサイズの体育館。きれいです。

bcorP5090395

黄色と黒は、仙台のゼビオアリーナを彷彿させる。

bcorP5090391

こういう景色が好き。

bcorP5090264

千葉のキャラクターも登場!薬局にいるサトちゃんな感じに紅の豚のポルコ・ロッソが混ざってますが、千葉ジェッツ号の整備士「ジャンボくん」です。

bcorP5090271

観客はどれくらいだったかなぁ。1000人くらいかなぁ。空席が多かったのであまりプレイオフ感はなかったです。それと過剰な演出がなくてバスケに集中できたかな。MCさんもうるさくなく、BGMもうまい感じでノリノリ。チアもほどよい。あと、日立=会社なので、地域密着色はゼロです。新リーグになったらどうなるのかなぁ。良くも悪くも、bjリーグより見ていて疲れないかもしれません。バスケ以外の要素が少ないってこと。あ、サンディは別です。でもね、チーム(選手)、会場に「お金があるチームだからこそ生まれる余裕」ってものがありますね。下品というか質の低いものがないです。慌ててる感じがない。ま、観客少ないせいもあるけど。

bcorP5090273

選手入場でぐるりとハイタッチ。いいね、これ。

bcorP5090276

サンディ。ギロリ。

bcorP5090277

「サンディ」は選手と一緒にアップもしてました。いやぁ、彼(?)の動きはすごいです。プロの仕事です。ディズニーランドでそのままステージに立てるレベル。

bcorP5090278

センターサークルには「We Believe」の文字。いっそのこと「inspire the next」でいいんじゃね?

bcorP5090317

そんなこんなで試合開始。スポーツコートじゃないので見やすいです。それと会場全体にもいわゆるスポンサー広告は(ほとんど)ありません。だって、日立のホームゲームだもん。スポンサーというより、日立のチームだもん。

bcorP5090320

日立サンロッカーズ東京のチア。「Sunrocker Girlsはリーダーシップ&ショーマンシップをモットーに、ファンの皆さんと共に一体感ある「サンロッカーズワールド」を作り出し、チームに勝利を呼び込みます。洗練されたパフォーマンスで皆さんを魅了し、夢や希望を共有できるよう「強く・美しく・魅力的」なスクワッドを目指します。」とのこと。

bcorP5090333

「ダンソン!フィーザキー トゥーザテーサザ コンサ!」サイドラインの千葉ジェッツブースターを誘い込み、日立のTシャツを着させてからの「 ニーブラ!」。お見事。

bcorP5090336

サンディファンになったよ、本当に。

bcorP5090339

もう、サンディに夢中。

bcorP5090344

ハーフタイム。2チームによるドリブルリレー。サンディがリードしているチームをうまーく邪魔して盛り上げます。アリーナのミッキーマウス的な存在です。エンターテイナーです、彼は。生まれて初めて「着ぐるみ買いたい」って思いました。ってどんだけサンディ褒めてるんだろう。

bcorP5090366

旗振る姿もかっこいい。どこかのはたおさんも見習ったらどうだろうか。

bcorP5090350

試合に戻りましょう。

bcorP5090370

ゲーリーHCのテクニカルはちゃんと見れたので一安心。

bcorP5090374

両チームグタグタな時間帯もありましたが、終わってみれば日立の圧勝。千葉は前日で燃え尽きてしまったのかな、エナジーが足りなかったですね。日立はさすがイースタン1位。チームが完成されてます。

bcorP5090377

勝ったど!

bcorP5090379

どや。

bcorP5090384

試合後のインタビュー的な。選手はベンチに座ってます。コートに整列しても、ウロウログダグダしているくらいなら、ベンチに座ってるのもやり方としてはアリなんでしょう。身内だし。

bcorP5090385

最後はこんな感じで、気合注入。

以上、サンディのお話でした!

bcorP5090398

ごーびーこー!

 


関連記事

ページ上部へ戻る