【仙台に来れなかった方向け】ゼビオアリーナに行った気分にさせたい


タイトルの通り。仙台駅から地下鉄に乗って長町へ。徒歩3分で会場。ゼビオスポーツにちょっと寄ったりしながら、会場入りするよ、っていう流れです。取り急ぎお写真だけどーぞ。写真大量です。アップしてたら訳分からなくなったので順番がごちゃごちゃかもしれない。けど時間ないからいいや。

bcorP3210340_R

地下鉄仙台駅です。JR仙台駅から徒歩5分ほど。横浜の中央改札抜けてジョイナス通過からの横浜市営地下鉄くらいの距離感。

 

bcorP3210341_R

長町駅まで5駅250円。あ、JRでも行けますよ。

 

bcorP3210342_R

改札抜けるとベガッ太さんがお出迎え。

 

bcorP3210343_R

ホームへ出るエスカレーター。バスケ、野球、サッカー。仙台のプロスポーツですね。

 

bcorP3210344_R

電車来た。

bcorP3210345_R

笑顔大事。

 

bcorP3210346_R

8分ほどで長町駅。

 

bcorP3210347_R

選手パネル。北山田的な。

 

bcorP3210348_R

仙台89ERSといえば、ティナ!子供のライオン(男の子)です。

bcorP3210349_R

自動改札にもティナ。

bcorP3210350_R

ゼビオアリーナは北1出口出てすぐ。南1出口から10分も歩けば三井ショッピングパーク「ララガーデン」があります。

bcorP3210351_R

ポスター。

 

bcorP3210352_R

ホームゲームスケジュール。

bcorP3210354_R

階段登る。光の射す方へ。

bcorP3210355_R

左へ。地上に出た瞬間、豊洲っぽさがある。

bcorP3210356_R

JRの高架をくぐれば、

bcorP3210357_R

見えてきた!近い!仙台駅から15分で観客席に着くんじゃんかろうか。

bcorP3210359_R

反対側。JRの長町駅方面。IKEAがあります。新横浜っぽいです。

bcorP3210360_R

ゼビオアリーナはスポーツタウンなんですね。テニスやフットサルなんかも。飲食店舗も充実。

bcorP3210362_R

もちろん、大きなゼビオスポーツがあります。

bcorP3210364_R

どーん。

bcorP3210365_R

アウトレットモールに来たような。左はずらっと飲食店舗。

bcorP3210366_R

せっかくなので立ち寄ります。

bcorP3210367_R

広いよ。2Fはスポーツジムが入ってました。3F、4F、屋上が駐車場。

bcorP3210369_R

「Go!B−COR!」

bcorP3210398_R

「Go!B−COR?」

bcorP3210399_R

バスケグッズコーナー。

bcorP3210405_R

「Go!B−COR!」

bcorP3210402_R

bcorP3210403_R

bcorP3210406_R

勝利の美酒を飲みたいな。

 

bcorP3210410_R

凧揚げ。

 

bcorP3210375_R

で、これがゼビオアリーナ。体育館に来た感じじゃなくて、映画館に来た感じです。

 

bcorP3210376_R

階段下にチケット売り場。

 

bcorP3210377_R

あらかじめ購入しておいたんですよ。スマホ画面のQRコードを見せてチケットと引き換えます。便利だわ。

 

bcorP3210378_R

スマホ見せる。

 

bcorP3210379_R

チケット引き換え!ベンチ裏最前列の右端の席です。

 

bcorP3210384_R

イメージ。

 

bcorP3210385_R

イメージ。

 

bcorP3210386_R

反対側から。

 

bcorP3210387_R

アリーナ前は広場。サッカーやったりテニスやったりしてました。

 

bcorP3210388_R

アリーナ前その2。ごみごみしてないんだよ。綺麗なんです。

 

bcorP3210391_R

ゼビオスポーツ側から。

 

bcorP3210393_R

大通りに出る。片側3車線。ちょっと新横浜っぽいでしょ?

 

bcorP3210437_R

戻ってきたら待機列。

 

bcorP3210438_R

階段登って入場ってのがいい。

bcorP3210485_R

ビン、カンの持ち込みは禁止。入り口で入れ替えます。

bcorP3210486_R

うれしいですね、こういうの。

 

bcorP3210439_R

エントランス。光が差し込む。

 

bcorP3210442_R

bcorP3210443_R

bcorP3210444_R

bcorP3210445_R

bcorP3210446_R

bcorP3210447_R

bcorP3210478_R

奥にはスポンサーフラッグ。ちょっとしたサイン会なんかもできそうですね。

 

bcorP3210479_R

3000人以上いたけど、そんなに混んだイメージはないな。ほんと、映画館ですわ。

 

bcorP3210481_R

入り口方面。広いです。

 

bcorP3210482_R

グッズ。

 

bcorP3210483_R

bcorP3210484_R

後援会のブース。フラッグや膝掛けの貸し出しを行ってました。順位表なんかも。

bcorP3210512_RbcorP3210510_RbcorP3210508_R

bcorP3210448_R

中に入るよ。

 

bcorP3210449_R

bcorP3210450_R

bcorP3210451_R

2F席のカップホルダーは足元にあります。

 

bcorP3210452_R

bcorP3210453_R

1F席。いい椅子です。

 

bcorP3210455_R

bcorP3210457_R

リボンビジョン。

 

bcorP3210458_R

bcorP3210462_R

bcorP3210463_R

bcorP3210464_R

2F通路。ボランティアスタッフの方が近くにいるので、迷うことはありません。

 

bcorP3210465_R

bcorP3210466_R

bcorP3210467_R

bcorP3210468_R

bcorP3210469_R

bcorP3210471_R

bcorP3210472_R

bcorP3210473_R

bcorP3210474_R

 

bcorP3210495_R

 

bcorP3210518_R

bcorP3210519_R

喫煙所は2Fにあります。

 

bcorP3210521_R

そこそこ広い喫煙所。

 

bcorP3210523_R

bcorP3210524_R

bcorP3210525_R

bcorP3210526_R

bcorP3210527_R

bcorP3210529_R

bcorP3210530_R

bcorP3210546_R

bcorP3210550_R

がおー。かわゆす。食べられてもいーや。

 

bcorP3210552_R

bcorP3210553_R

bcorP3210555_R

以上、ざっとお写真だけでした。ゼビオアリーナ関連の話はまたいつかまとめると思います。綺麗なアリーナですよ、ゼビオアリーナ。でもね、この4000人規模のアリーナで(バスケに関して言えば)吊り下げ式の4面ビジョンはいらないかなぁ。1万人クラスなら必須だろうけど。いや、あった方がそりゃいいですよ。でも、正直あんまり見なかったです。リボンビジョンも同様。明るくて派手だけど、特に「これがあるから見やすさや楽しさが倍増!」ってことはなかった。むしろチカチカして試合が見づらいくらい。ま、ソフトにもお金かけて映像を作り上げれば話は別でしょうが、うまく使いこなせないなら使わなくてもいいかなと。もちろんお金をかけて使いこなせば無敵です。
チアの演出はそれほどありませんでしたが、ほどよい演出バランスでした。アリーナから2F席まで駆けあがれますし、通路もそこそこ広いので色んなことができます。
それと、黒で統一されたアリーナはカッコイイですが、なんというか個性がない。映画館もそうでしょ?綺麗な映画館は全国どこでもまぁ同じというか。1日目はベンチ裏、2日目は2F席ゴール裏で見たんですが、慣れてしまうとサッカー観戦と同じ感覚って言うんですかね。きれいな椅子に大型ビジョンがあって、眼下でバスケやってるかサッカーやってるかの違いしかない、みたいな。そうそう、スポンサー様の絡みで弾幕が一切禁止だったんですよね。それもあって「おらが町のチームを応援するぞ」感がなくて、お金払って普通にイベント見に来た感の会場になってました。仙台の大都市感かなぁ。ま、そのうち「デジタル弾幕つくって、データ入稿、リボンビジョンで映す」みたいな時代がやってくるかもしれません。
なんだかネガティブな感想になってますが、そんなことないですからね。素晴らしいアリーナです。バスケ見るには最高のアリーナです。今までみたバスケの会場で一番。でも綺麗すぎて味がないというか、全国に「これと同じ」アリーナができたらつまらないな、と思う気持ちもありました。これから建てられるであろう全国のアリーナが、(量産型)イオンのようにはならないと思いますが、果たして横浜文化体育館はどんなアリーナになるのかな?


関連記事

ページ上部へ戻る