【船乗りの相棒】日本最北の猫島「田代島」へ。目指すは猫神社だにゃ【それは猫!】


ビーコルとバスケと海と猫を愛するみなさん、こんばんにゃ。明日からの仙台戦@ゼビオアリーナに向けて、可愛い猫ちゃんの写真を見ながらニヤニヤしている鬼守備さんです。
さて、仙台といえば宮城県。宮城県といえば、猫島として有名な田代島!ですよね。というわけで、行ってきましたよ。猫猫パラダイスに。「鬼守備さんさぁ、猫とビーコル関係ないじゃん」と憤っている方もいるかと思いますが、鬼守備さんが猫ラブなのは理由があるんです。

ビーコルといえば海賊ですよね。恐れを知らず、大海原へと冒険に出るんです。そう、「船乗り」です。で、長い航海の間、やっかいだったのか「ネズミさん」。船にこっそり忍び込まれて、ロープをかじられた日にはそりゃ大変!そこで船乗りの相棒として活躍したのが「ネコさん」なんです。ネコがいるからこそ、航海を続けることができるんですよ。なので、GOGOBCOR.COM的にには「猫は神様」なんです。だから田代島に行くんです。猫神社で必勝祈願するんです。分かったかにゃ?

・船乗りたちに幸運と安全、そして勇気を与えてきた「船乗り猫」
http://gigazine.net/news/20140401-ships-cat/

・田代島にゃんこ共和国
http://nyanpro.com/index.html

・海運の歴史にみる船とネズミとネコの関係
http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_073.html

・【リアル・猫の恩返し】猫の島 田代島 東日本大震災での壊滅の危機を救ったのはやっぱり猫まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134822742781679601

そして、2011年3月11日の出来事。ニュース映像では見たことがあったけれど、実際に自分の目で見てきました。田代島から石巻に帰るフェリーに乗っていると、まさに町を襲った津波の視点になるんです。えーと、この話はまた長くなるので別の機会にまとめます。見てきた以上、何かしら自分の言葉で書き残しておきたいなと。

いざ、猫島へ出航!

もう、何も語りません。どーんとお写真。動画もあるんですが、これは平塚で大好評だった「鬼守備さんの田代島ねこあるき」でまとめますね。
bcorP3200003_R

bcorP3200004_R

bcorP3200007_R

bcorP3200010_R

bcorP3200027_R

bcorP3200034_R

bcorP3200044_R

bcorP3200046_R

bcorP3200047_R

bcorP3200049_R

bcorP3200052_R

bcorP3200053_R

bcorP3200056_R

bcorP3200059_R

bcorP3200060_R

bcorP3200061_R

JFみやぎの下にあるプレートが東北地方太平洋沖地震時の津波の高さです。

 

bcorP3200063_R

bcorP3200067_R

bcorP3200069_R

bcorP3200072_R

bcorP3200075_R

bcorP3200076_R

bcorP3200080_R

bcorP3200082_R

bcorP3200083_R

bcorP3200085_R

bcorP3200087_R

bcorP3200088_R

bcorP3200090_R

bcorP3200095_R

bcorP3200097_R

bcorP3200099_R

bcorP3200102_R

bcorP3200103_R

bcorP3200104_R

bcorP3200107_R

bcorP3200108_R

bcorP3200109_R

bcorP3200110_R

bcorP3200111_R

bcorP3200113_R

bcorP3200114_R

bcorP3200124_R

bcorP3200126_R

bcorP3200127_R

bcorP3200128_R

bcorP3200143_R

bcorP3200144_R

bcorP3200147_R

bcorP3200153_R

bcorP3200156_R

bcorP3200159_R

bcorP3200162_R

bcorP3200173_R

bcorP3200193_R

bcorP3200198_RbcorP3200201_R

 

bcorP3200203_Rにゃー!にゃー!にゃーにゃー!


関連記事

ページ上部へ戻る