【意地で】ビーコルが3月14日に横浜国際プールで試合をした本当の理由【調べた】


今年の3月14日。先週の土曜日ですが、横浜ビー・コルセアーズVS新潟アルビレックスBBの試合が横浜国際プールで行われました。結果は80−77、蒲谷選手の劇的なブザービーターでビーコルが勝利!そうそう、マリノスコラボデーでもありましたね。エキシビジョンマッチでは都筑区の小学生によるビーコルチャレンジカップもありました。何気に今シーズン初の横浜国際プールでの試合でしたけど、皆さん何の疑問も持ちませんでした?ま、何にも思わないのが普通ですよね。でも、2/6に文体で試合をする理由を知ってしまった鬼守備さんは、この3/14がどうも気になってたんですよ。というわけで、謎解き開始。あ、文体の謎の記事を読んでない方は、熟読しておいてください。読んでないと、今回の記事の面白さというかつまらなさが理解できないと思いますんで。

・【真実は】ビーコルが2月6日に文体で試合をする本当の理由【時空を超えて】
http://gogobcor.com/2015/01/10/mystery/

横浜国際プールにとって3月14日はどんな意味があるのか?

bcorP3140043

北山田駅から階段を上りきったところにある、謎の山。これが前から気になってたんですよ。ここ、盛り上がってる必要ある?山にする必要ある?あるんでしょう。何かしらの意味が。というわけで、文体で鳥居を起点にしたように、国際プールではここを起点にしてみます。

 

pool006

ビーコルブースターにとって、いや船乗りにとって日の出日の入りを抑えることは基本です。で、3/14の日の出日の入りを調べてみると、すぐ近くに「山田富士公園」ってのがある。ん?そういえば公園にある小さな山も富士山に似てなくもないな。とりあえず山田富士公園、日の入りの方角に行ってみましょう。何かがあるはず。

bcorP3140002

北山田駅です。エスカレーター登って右へ(写真では左ね)。

bcorP3140003

初めて通った!公園に行きましょう。

bcorP3140004

橋を渡ると、結構広い公園がある。山というか丘もありますね。

bcorP3140006

公園なう。広い芝生。知らなかったなぁ。目指すは写真正面右、山の頂上です。

bcorP3140007

登山口的な感じ。近くに来ると、結構ハードな階段。

bcorP3140009

てくてく登ることしばし。見えてきた!明らかに怪しいもっこり感。

bcorP3140011

遺跡のような佇まい。期待大!

bcorP3140013

頂上です。なんか、ミステリアスな感じで整備されてます。UFOでも来るのかな。

bcorP3140014

振り返れば、遠くに国際プール。

bcorP3140018

頂上にいても一人ぼっちで寂しかったので下山!ま、下りても寂しいんだけどね。

bcorP3140019

なんだよ、解説してるじゃんかよ。えーと「山田富士」。江戸時代の富士信仰に基づいて築かれた富士塚とのこと。ってことは、国際プールにあった小さな山も、この山田富士を模して作られたんだろう。で、あの階段を上りきった山の上から見ると3/14はリアル山田富士に日が沈む。ふむふむ。

bcorP3140021

富士塚の前にはお地蔵さんというか道祖神的な何かとお人形。

bcorP3140024

人がいないんだよ。怖いんだよ。

bcorP3140025

こんな感じ。横浜っぽさありません。富士山の樹海っす。

bcorP3140026

寒気がしてきたので来た方向とは逆にどんどん進む。

bcorP3140027

お尻。

bcorP3140030

広場。

bcorP3140028

春。もう少しで春。

bcorP3140032

さて、国際プールに戻ろうと思ったらお稲荷さん。

bcorP3140034

十二柱稲荷神社、と書いてありました。ビーコルのロスターが11人、あと一人はコルス?これで12人か。関係ありそうな、なさそうな。

3/14は、国際プールのミニ富士塚と富士山田公園のリアル富士塚が一直線につながる日、ってことが分かりました。で、この富士塚について調べてみると面白いことが分かったんですよね。

都筑区の見どころ 山田富士公園
山田富士の今昔(北山田商業振興会)
富士信仰(Wikipedia)
富士講(Wikipedia)
横浜市内の富士塚マップ
横浜にはかつて富士塚が40基ぐらいあった(ハマレポ)

「富士山が世界遺産に登録された!」なんてニュースがありましたが、正確に言うと「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」としてユネスコの世界文化遺産に登録されたんです。そう、富士山は昔から「信仰の対象」でした。富士山信仰は江戸時代中期から末期にかけて盛んになったそうですが、東京(江戸)在住の庶民がわざわざ富士山まで行くの大変ですよね?ですから富士講、今風に言うと「富士山まで歩く会」みたいの作って代表者が行ってたらしい。で、行けない人たちのために富士山を模して作られたのが、富士山田公園にあったような「富士塚」。これならお年寄りでも女性でも登れる。あら、便利てな感じです。かつて横浜にも富士塚が40基あったとか。今でいうとスタバの店舗くらいでしょうか。ま、相当流行してたってことですよ。で、富士山信仰(正確に言うと浅間信仰の浅間神社)が祭神にしていたのはコノハナノサクヤビメ。天照大神(アマテラス)の孫、ニニギノミコトの妻です。で、ニニギノミコトが高天原から地上に降り立ったのが高千穂。高千穂といえば、2/6たきがしら会館から見る日の入りが、箱根から、伊勢、高野山を通って高千穂も通ってましたよね?そう、ビーコルが文体と国プでシーズン初の試合をする日は、日本の神話と深い関わりがあるのです。えー、これ以上難しいことは鬼守備さんに聞かないでくださいね。何だかよく分からないけど、3月14日は都筑区のシンボルだった山田富士とビーコルが試合をやる国際プールと富士山と日本神話がつながる特別な日だよ、すごいね、でへぇと漠然と思ってください。

で、国プと文体は何か関係あるの?

これがね、謎だったんですよ。さらに3/14限定の謎キーワードを付け加えると「マリノス」ね。それと2/6限定の謎キーワードは先ほど出てきた「高野山」。で、色々調べてみた結果、「ワォ!ゴーゴービーコー!」な結末が。

pool001

えーと、星のマークが起点となる国際プールの富士塚(的なところ)。

pool002

でそこから直線を引きます。「文体から最初に行ったのが野毛山の東京五輪バスケ記念碑」だったよなぁ、ということを思い出す。場所はこのあたり。

 

pool003

国プとバスケ記念碑、この2点を結ぶと気になるポイントが。丸で囲ってみましたが、新横浜あたりと根岸あたりです。もしかして、、、、

 

pool004

なんと、日産スタジアムを横切る!マリノスコラボデーの謎が解けた!ビーコル(のホーム横浜国際プール)とマリノス(のホーム日産スタジアム)と東京五輪(野毛山記念碑)がつながった!(3/14に限った話じゃないけど。)

 

pool005

で、根岸近辺をみると、たきがしら会館、根岸八幡神社、八幡神社のどこかにかすりそうでかすらない位置になります。でも、視力0.2の鬼守備さんは「海照寺」なるお寺を発見。ビーコルらしくね?海賊っぽくね?「海を照らす」だよ?気になる。行ってみよう!

bcorP3130006

根岸駅前にある「根岸マップ」をガン見。海照寺発見!いざ出発。

 

bcorP3130031

根岸なつかし公園(旧柳下邸)を過ぎれば、

 

bcorP3130014

海照寺はすぐ近くです。斜面にお墓がたくさんある!

bcorP3130016

着いたよ!海照寺!って高野山真言宗!こ・う・や・さ・ん!ナイス空海!って空海もよくよく見れば船乗りらしい字面ですね。

bcorP3130017

誰もいない。私は怪しくない。

bcorP3130018

本堂。そう、私は怪しくない。ただのビーコルブースター。

bcorP3130020

横浜市内二十一ヶ所霊場の第十四番札所だそうです。「雪と言い 氷と水の 変われども 同じ流れの 山川の水」。意味は「ビーコルがプレーオフに出られない。そんなことがあっていいだろうか。最後まで戦い己を信じ、ブースターとともに戦い抜けば、有明での栄光をつかめるだろう。相手が秋田だろうが岩手だろうが沖縄だろうが関係無い。そう、雪と言い 氷と水の 変われども 同じ流れの 山川の水のように」です。

bcorP3130026

色々と観察。ビーコルっぽいものがあるかなぁと。

bcorP3130027

ま、特に気になることはなかったので帰ります。真言宗のお寺かぁ。これで高野山まで一気につながった!

海照寺。なんとビーコルらしいというか船乗りらしい名前のお寺なんでしょう!これもちょっと調べてみたら、「天照(アマテラス)はもともと海照(アマテラス)だった」なんていう興味深い説を見つけたんですが、この話はまた機会があれば。
とにかく、海照寺、野毛山の東京五輪バスケ記念碑、日産スタジアム、横浜国際プールの富士塚は、一直線上にあるんですよ!
 
まぁ色々書きましたが、何事も調べてみるとどうとでも理由は付けられるってことです。いいんです。これで。ビーコルの横浜ホーム会場にまつわるミステリー、次の謎は「ビーコルアリーナの建設予定地」ですかね。球団関係者の皆さん、鬼守備さんが歴史の謎を紐解いて先手を打って用地買収しておきます!いや、そんなお金はないな。歴史が指し示す場所をお教えします!

bcoP3140051

おまけ。階段駆け上がり大会の参加者が少なかったので、輪投げをしてたんですよ。そしたら子供達に大人気!来週行ったら、みんなマイ輪投げ持ってたらどうしよう。東山田小で大ブームになってるかも。

 


関連記事

ページ上部へ戻る