【横浜三塔の日】ジャックの塔(横浜市開港記念会館)に登ってきたよ!【ビーコル階段部】


横浜三塔。知ってる人は知っているかな。ウェイン・マーシャル選手とジャフロー・ラーカイ選手とカール・ホール選手のこと。ではなくて、 港横浜のシンボルでもある3つの塔、キングの塔(神奈川県庁本庁舎)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)のことです。で、「三塔」の語呂合わせで毎年「3月10日」が三塔の日なんですが、今年(2015年)は3月8日(日)に三塔の日イベントが開催されました。

横浜三塔の日イベント(PDF)

それぞれの塔で色んなイベントを行っていたんですが、鬼守備さんの心にグッときたのが「Jackの塔にのぼろう」という素敵なイベント。ビーコル階段部として、ランドマークタワーもマリンタワーを制覇したんでね、ここはJackの塔も制覇して「横浜のMr.階段」にならないと鬼守備の名が廃るってものです。以下、お写真です。

いざ、ジャックの塔へ

bcorP3080025

横浜市開港記念館です。本日はこの正面の塔に登ります。ランドマークタワーに比べれば、まぁ楽勝ですが、歴史の重さが違います。

 

bcorP3080027

この開港記念館、普段も見学はできますし、講堂はシンポジウムや演奏会なんかで使われています。

 

bcorP3080029

ここで問題。ジャック、キング、クイーンの塔。一番高いのはどの塔でしょう?正解は後ほど。

 

bcorP3080032

受付は2F。ボランティアの方がいっぱい。愛されてるんだなぁ。先着300名様だったかな。

 

bcorP3080034

今日は時計塔に登れます!年に2回登れるようです。三塔の日と開港記念日。

 

bcorP3080035

2Fへ。

 

bcorP3080036

受付は奥。

 

bcorP3080037

参加費100円を払って、整理券をもらう。

 

bcorP3080120

ステンドグラスをくぐって時計台入り口へ向かいます。中央の「鳳凰とハママーク」がかっこいい!さ、階段昇るよぉ。

 

bcorP3080042

時計塔の高さは約36m。階段は117段とのこと。関東大震災でも崩落しなかったんですって。

bcorP3080082

階段部スタート。まずは螺旋階段。一方通行なので上階と声を掛け合ってからスタート。

 

bcorP3080045

コツコツ。コツコツ。目がまわる。

 

bcorP3080046

内部は踊り場と階段しかありません。

bcorP3080069

途中の踊り場?からはこんな感じで屋根が見れます。レアです。

bcorP3080072

横浜スタジアム方面。

 

bcorP3080070

ジャックの塔から見るキングの塔。

bcorP3080051

階段はまだまだ続くよ。

bcorP3080052

もうちょいでてっぺんかな。半分は登ったかと。

bcorP3080053

そんなこんなで時計の高さに到着。

bcorP3080054

で、登って

bcorP3080055

登ると、

bcorP3080058

最上部。これから上は行けません。

bcorP3080061

足元はこんな感じ。半分階段なので、大人4人がなんとか立てるくらいのスペースです。

bcorP3080056

キングの塔をパシャりと。安全のため外にも出れません。この塔は横浜の歴史をずっと見つめてきたんだろうな。そう思うと感慨深い。

bcorP3080076

足元注意でいざ降りまーす。

レアな「ありあけ」を堪能

bcorP3080087

2Fの奥では「横浜開港カフェ」なるものが。「昔、開港記念会館に実際にあったホテルニューグランドのカフェテリアを偲び再現」とのこと。ありあけ、の文字につられて行ってみることに。

bcorP3080094

ありあけのハーバーズムーン:ベイクドキャラメルタルトを注文。今回限定のメニューなのかな。以前、様々なありあけを食べましたが、はじめて「マロン味」じゃないありあけを食べた気がする。さらに「ありあけ通」になった鬼守備さんでした。なお、アップルパイは残念ながら売り切れ。

bcorP3080102

元町タカラダのコーヒーカップ。凝ってるねぇ。このカップ、横浜の風景が描かれているんです。ちょっと欲しくなった。

たきがしら会館を探してみた

bcorP3080098

カフェ内では、昔の横浜地図が飾ってありました。ついでなので、たきがしら会館を探してみましょう。

bcorP3080106

昭和10年の横浜鳥瞰図。八幡橋を発見!

 

bcorP3080108

こちらは昭和8年。掘割川の河口には焼却場があったのか。

bcorP3080110

昭和6年。万治病院って書いてある。

bcorP3080113

昭和5年。根岸橋の前は刑務所跡?

 

bcorP3080116

大正2年。監獄署って書いてあるな。

bcorP3080117

横浜開港カフェ、メイドさん?が大正ロマン的な感じでした。店内の雰囲気含めて、葉山のパティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ的な。

 

おまけでキングの塔とクイーンの塔です

まだまだ続くよ!三塔の日スペシャル!せっかくなのでキングの塔とクイーンの塔にも行ってきました。

bcorP3080131

開港記念館から徒歩3分。神奈川県庁です。

bcorP3080133

知事室にはマリノスのユニが飾ってありました。しかもボンバー。ビーコルのユニも、ねぇ。

 

bcorP3080143

県議会議場。はじめて入った!ここで、ビーコルアリーナ建設の議論があるかもしれません。

 

bcorP3080148

新庁舎の食堂でカレー。うまいです。

 

bcorP3080156

続きましてクイーンの塔。横浜税関ですね。普段は非公開の「横浜を一望できる7Fロビー」や「旧税関長室」を見学できるツアーを開催してたんですが、最終回にギリギリ滑り込めました。

 

bcorP3080164

7Fへ。税関って上から見るこんな風になってたんだ。

bcorP3080174

クイーンの塔。こちらは登れません。が間近で見れた。

 

bcorP3080169

赤レンガで開催中のラーメン女子博。

 

 

bcorP3080191

旧税関長室や応接室なんかも見学できました。で、この旗は「税関旗」。青が空と青。白が陸地を表していて、その間にあるのが税関、ってことらしいです。知らなかったなぁ。今では成田や羽田や関空がありますが、その昔横浜は世界と日本をつなぐ港だったんですよね。そういった歴史の重みを、横浜税関ツアーでひしひしと感じました。されば港の数多かれど、この横浜に勝るあらめや。

最後に横浜税関の展示資料室へ。なんと、ビーコルブースターにまたまた遭遇!

bcorP3080206

「GO!GO!B−COR!あ、プレーオフは絶対行ってね!俺は動けないんで試合見に行かれないけどさ。」

 

bcorP3080207

「GO!GO!B−COR!あ、私も動けないんで籠球は見に行けませんが、応援してます!」

以上、鬼守備さんの横浜三塔巡りでした。ジャックの塔、ランドマークタワー、マリンタワーを階段で制覇した人間は少ないんじゃなかろうか?ま、階段で困ったことがあれば、鬼守備さんに聞いてくださいね。えーと、叶神社以来の「あんまりビーコル関係なくね?観光情報じゃね?」ページになりましたが、機会があれば横浜の町をより深く知ろうと思っているんですよ、鬼守備さんは。だってさ、可愛いAwayブースターが来てさ、「鬼守備さん、横浜観光したいんだけど」てな展開になってさ、横浜のこと何にも知らなかったらどうするのよ。ねぇ。あ、今週末はホワイトデーだったな。

関連リンク
・横浜三塔物語(神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p630421.html

・【階段を登ってきた】横浜ランドマークタワー登頂イベント【横浜×てっぺん】
http://gogobcor.com/2014/04/05/landmark/

・【ビーコル階段部】マリンタワーの階段335段を制覇!【歩いて登る】
http://gogobcor.com/2014/04/16/marinetower/

・【祈ってきた】叶神社@横須賀市浦賀(東叶神社,西叶神社)【神頼み】
http://gogobcor.com/2014/02/11/kanoujinja/

・【徹底解剖】初心者でも安心!ありあけを120%楽しむぞ!【ファイナルズ直前】
http://gogobcor.com/2014/05/22/2014ariake/


関連記事

ページ上部へ戻る