【メモ】Showroomを録画したい


ビーコル公式のLINEスタンプが満を持して発売されましたね!ビーコル的には久しぶりに明るい話題、これでクリスマスも皆さん笑顔で過ごせるのではないでしょうか?Mr.ビーコルが、リーゼントのイケメンに見えてくるくらいバラエティに富んでて、色んなやりとりに使えること間違いなし。このスタンプネタはちょっと知恵絞ってからまた特集する予定です。
 
さて、今日はShowroomの話題というか鬼守備さんの備忘録。Showroomで配信されている2番組、選手が出演する「B-COR BASE」とチアリーダーズB−ROSEが出演する「それいけB−ROSE」を録画してゆっくり見たいな、どんな方法があるのかな、というメモです。Showroomは基本的に「録画して見る」メディアではないんですよね。LIVEだからこそ面白いというか。そこでの掛け合いとか、視聴者との交流とかね。「こんな時間に見れる訳ないだろう!」と怒り心頭の方もいらっしゃると思いますが、まぁLIVEでなんぼの番組なんで。会場でしか売ってない限定グッズをインターネットじゃ買えないようなもの。いつでも見れるもの(Webサイト等)、会場じゃなきゃ見れないもの(ゲームとかB−ROSEのパフォーマンスとか)、特定の時間にしか見れないもの(Showroomとか)、特定の場所じゃなきゃ見れないもの(ビーコルラッピンバスとか、J:COMの番組とか)、ま、それぞれ良さがあるわけです。
 
でも「どーしてもShowroomを録画して家でゆっくり見たい」という鬼守備さん的な人もいると思うんで、以下参考情報。自己責任でどうぞ。

⚫︎サイト内関連リンク
【SHOWROOM】ビーコルとbjリーグをもっと楽しもう!【スマホで見るよ】
http://gogobcor.com/2014/12/05/showroom/

アナログなやり方なら

スマホなりPCなりでShowroom見ながら、その画面をデジカメやビデオカメラ等で撮影しましょう。なんて手間だ!学校や会社でやってたら怒られますね。自宅に誰かいる方は、同居人にお願いするとか。。。
 

スマホだけで録画は基本的に無理。

ですが、iOSもAndroidもできないことはないみたい。画面録画でググってみてください。それぞれ未検証なので自己責任で。音声も一緒に収録できるのかなど不明です。
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
Rec. (Screen Recorder)-Android※要root化

Macなら

QuickTimeの画面録画機能を使って、音声はSoundFlower入れれたらOKです。画面の範囲を指定して録画するんで、配信されている動画だけじゃなく、ユーザーのコメントなんかも録画(Webサイトを見たままの感じで録画)できます。
Mac標準ソフトQuickTimeで、パソコン画面を音声込みで動画録画する方法
 

WindowsPCなら

RTMPExplorerとRTMPDumpで録画可能。DOS窓開きますが、まぁそんな難しくありません。いや、やや難しいかな。起動させておいて、Firefoxで該当Showroomページ開いておく→放送開始で自動的に録画→放送終了で自動的に録画終了。それなりの知識があればタイマー起動できるはず。

ニコニコ動画のタイムシフト動画を保存する
ニコ生を録画したい 録画ソフト等
RTMPExplorer(RTMPdump)のダウンロード・使い方

それか、デスクトップ録画ツールを使うってのが簡単かと。
動画キャプチャ・ デスクトップ録画ツール

てな感じ。ま、色々ググってみてください。


関連記事

ページ上部へ戻る