【横浜の海賊】どんな時でも目指すは宝島!【北海道積丹町編】


寒くなってきましたね。先日「レゴムービー」のBlu-rayを見てたんですが、ヒロインの「ワイルドガール」がNatsuちゃんに似てそうで似てないことに気がついた鬼守備さんです。

さて、ビーコルは浜松・東三河フェニックスに2連敗(涙)。ってことは現在9連敗(大粒の涙)。順位も11位(号泣)。と気がつけば、イースタンカンファレンスでビーコルの下には埼玉ブロンコスしかいません。でも、ウェインとラーカイという外国籍選手のセンター二人が怪我で試合に出場できないので、この結果はしょうがないって言えばしょうがないんです。他のチームは外国籍選手が4人いる訳ですからね。サッカーで例えると、試合開始時から11人対9人でやってる感じ。しかも長身CBとキーパーがいないみたいな。気合いとか集中力とか戦術とか、そういったものでなんとかなる世界ではないんで、現状は我慢の時かなと思っています。

かといって、負けてヘラヘラしているならば喝!ですよね。プロスポーツの世界ですから、選手もスタッフも、最初から「負けてもいいや」と思って試合に臨んでいる訳ではないでしょう。「勝つんだ!」「勝つために戦おう!」と、その心意気がチームにあるからこそ、大勢のブースターが応援していると思います。結果はしょうがない。ただ、毎試合やりきって、悔いのないゲームを続けて欲しい!「最高のオレを会場に見に来てくれ!」と声高らかに叫び続けて欲しい。きゃー抱いて。

海賊が目指すもの。やっぱ宝島でしょ? さて、今日のネタはこちらのお写真から、


先日横浜駅で見つけたSoftbankの広告なんですが、「なんか見たことのある風景だなぁ」と思ってよくよく見たら、北海道の積丹じぁありませんか!bj開幕前の9月にエキシビジョンで北海道栗山町行ったついでに積丹にも訪れて、海賊らしく宝島見つけてきたよってことを記事にするの忘れてた!という訳でこれから記事にしますね。はたおさんも登場します(たまに登場させないと、いじけるらしい)。なお写真沢山なので、お急ぎの方はこのページ最下部から動画(Youtube)をご覧くださいませ。

ちなみに日本には宝島と呼ばれる島が3つあります(鬼守備さん調べ)。今回行ってきた(行ってきていた)北海道積丹町大字美国町の宝島鹿児島県鹿児島郡十島村(トカラ列島)の宝島福岡県福岡市の今津湾にある宝島。いつの日か、制覇したい。

北海道の積丹に来たよ!まずは黄金岬を目指すよ!

えーと、今年9月の話なんですが、ビーコルを元気づけるために昨日行ってきた感じに仕上げますのでご了承ください。

bcorP9120002

新千歳空港から距離にして120km。札幌、小樽、余市を通りながらの車で2時間ほど。いやぁ、初積丹だよ。まずは観光案内所へ。といっても特に情報はありません。

bcorP9120005

観光案内所の前。人がいない。レゴで作った町のよう。

bcorP9120007

黄金岬の入り口はどこだ?

bcorP9120049

岬の街、だそうです。ちなみに積丹の由来は、アイヌ語のシャクコタン(夏の場所)から。

bcorP9120050

とりあえず進みます。

bcorP9120048

このイラストが宝島じゃなかろうか。奥の階段から黄金岬の登山道というか散策路に入れます。

bcorP9120009

にしん街道?

bcorP9120010

この積丹、江戸時代から大正末にかけてニシン漁がエラいことになっていたらしいです。「海が盛り上がる程にニシンが押し寄せた」ってくらい。そして、ソーラン節のふるさとでもあります。

bcorP9120046

それでは、横浜の海賊らしく元気良く登りましょう!目指すは宝島!それにしても、「黄金岬」っていい名前だなぁ。黄金岬を歩いて、宝島を発見するなんて、ドキドキ。

bcorP9120042

私は、元気ぃ♫

bcorP9120043

ま、岬です。

bcorP9120044

自然です。

bcorP9120013

猫です。天然記念物風に言うとシャコタンウニウマイニャヤマネコ。

bcorP9120040

輪投げ、すれば良かったな。一応、宝島までの道はきれいに整備されてます。小学生くらいなら子供でも行ける。迷子に注意。

bcorP9120036

いわゆる積丹ブルーではないですが、冒頭紹介したSoftbankの広告的な海岸線でしょ。

bcorP9120033

積丹の町並み。

bcorP9120034

10分ほど歩くと、見えてきたのが宝島!猫が右向いて香箱座りしている感じのシルエット。遊覧船もあるんだ。乗らなかったケド。船から近づけば迫力のある宝島に出会えます。

bcorP9120030

岬の先端までもうすぐ。なんか、展望台的な櫓が見える。

bcorP9120028

黄金岬。

bcorP9120029

着いた!

bcorP9120023

横浜の海賊、無事に積丹の宝島を発見。日本海です。

bcorP9120020

北海道積丹の宝島。面白いカタチでしょ?上陸したかったなぁ。横浜からなんだかんだで8時間かかりましたが、宝島はそう簡単に辿りつけないものなんです。

以上、横浜の海賊が北海道の積丹行って宝島発見してきたよというお話でした。今年のビーコル、宝島に辿り着けるかな。そしてお宝を持ち帰ることがができるかな?まだ、未来は何も決まっていません。海賊なら、やってくれることでしょう!
※おまけの動画はページ最下部に掲載しますね。

番外編:積丹でイカとホタテを食らう!ウニは売り切れだったけど。

bcorP9120051

観光案内所まで戻って、海に向かいます。

bcorP9120052

漁港ぉ。

bcorP9120074

うに小屋!でもうには売り切れてた!残念!

bcorP9120055

まわるイカ。うまそう。食べるか。

bcorP9120060

うまかった。なんつーの、今まで食べてたイカは何だったんだろうというカルチャーショックを受けるくらいのイカ感。

bcorP9120056

ホタテ水槽。ってことでホタテの刺身も注文。

bcorP9120064

うまい。一口食べれば、気分はアリエル。ま、海の中にいるみたいな気分ってこと。

bcorP9120071

お店の人と「横浜の海賊なんすよ。明日栗山町でバスケやるんすよ。ビーコル応援してるんすよ」的な話をしてたら、サービスしてくれたイカの塩辛。これがまたうまい。余市から酒を運ばせたくなるうまさ。

bcorP9120062

ホタテを食する贅沢な鳥たち。

bcorP9120075

干されるイカたち。ビーコルの選手は、誰かが干されることなく、プレータイムをシェアして、チーム一丸で戦っています。

bcorP9120080

以上、積丹行ったらウニとホタテとイカ食ってけよ!というお話でした。ドォーン!GO!B−COR!

動画:積丹の黄金岬から宝島を見つけよう!

Youtubeでどうぞ。http://youtu.be/_D7BJ6Qj2i0


関連記事

ページ上部へ戻る