【探してきた】ターキッシュエアラインズのモデルプレーンが欲しい【成田空港】


黒船来航で日本のバスケが揺れていますね。揺れてるっていうか、今までグチャグチャだったので当事者たちは揺れていることにすら気づいていないかもしれませんが。んなことないか。ま、この話は説明すると長くなっちゃうんで、バスケのことがよく分からない人に説明するとしたら「まぁ色々報道されてるけど、これからはいい方向に向かうからまぁ長い目で見ててね」てな感じでしょうか。これだけ世間の注目を集めているFIBA会長の凄腕バウマンさんも、次回日本に来る際はせっかくなんで黒船に乗って横浜港から上陸していただきたいものです。インパクトあると思うけどな。ビジュアル的にも分かりやすいし。

さて、国際バスケットボール連盟(FIBA)が日本バスケットボール協会(JBA)に改善を求めたことは3つあるんですが、そのうちのひとつが「NBL(ナショナルバスケットボールリーグ)」と「TKbjリーグ」の統合問題。NBLは実業団5チームと、その対戦相手として数合わせに集められたプロ8チーム(と言ったら失礼ですが、ちょっと皮肉を込めてます)の計13チーム。一方TKbjリーグはプロチームのみ22チーム。ま、2つのリーグは色々と(存在意義や歴史や背景も)違うんですが、一番の違いはなんだと思いますか?

そう、ネーミングライツスポンサーがいるか、いないかです(キリッ)!bjリーグは、今年からは正式に書くと「ターキッシュエアラインズ bjリーグ」、略して「TKbjリーグ」です。ニュースを聞いて「TKってなんだよ?小室哲哉?」「朋ちゃん可哀想だよね」なんてちょっと時代遅れ的なコメントしちゃっている人もいるかもしれませんが、TKbjリーグの「TK」は「ターキッシュエアラインズ」※です。 ※2014年2月までは「トルコ航空」

bcorPB300019

カッコイイ。オトコ心をくすぐる。ゴクリ。

で、bjtvにも映っていますし、ビーコルのホーム会場のVIPルームにもあるので、一部の人には認知されているこのモデルプレーン。欲しくなった。すごい欲しい。というわけで、ターキッシュエアラインズが乗り入れている成田空港に行ってきました。

成田空港でターキッシュエアラインズグッズを買うぞ!

まずは第一ターミナル編。

bcorP_20141129_160941

第一ターミナル、初めて来た。

 

bcorP_20141129_161002

横浜駅からYCATで80分ほど。ま、近いもんだ。個人的には小田原アリーナ行くのと同じくらいの疲労度。

bcorP_20141129_161008

入りまーす。一応「友達迎えに来た」体で警備員さんには臨みます。

bcorP_20141129_161047

ターキッシュエアラインズの出発ロビーは、第一ターミナルの南ウィングか。

bcorP_20141129_161056

ありました。右下にターキッシュエアラインズ!冷静に考えたら、Turkish Airlinesのマークを見つけて成田空港で大興奮しているのは鬼守備さんだけではなかろうか。第一ターミナルは割と珍しい航空会社が多い。

bcorP_20141129_161342

到着ロビー。

bcorP_20141129_161451

Turkish Airlines!Turkish Airlines!

bcorP_20141129_161608

上に登って、出発ロビーへ。リアルTurkish Airlinesの飛行機が見たい。あの翼を見たい!でも、フライトスケジュールとか全く予習してないんで、いいタイミングでいるかは現時点では謎。

bcorP_20141129_161821

出発ロビーに到着。どこだろう。

bcorP_20141129_161901

緑の感じがNBL的です。ま、どうでもいいけど。

bcorP_20141129_161921

ターキッシュ エアラインズあったけど、チェックインはしてないっぽい。TKカウンターにいるお姉さんに「bjリーグのネーミンライツしていだたいてあざーす!ビーコルブースターです!4649!」って言うのが今日のささやかな目標。

bcorP_20141129_163817

で、ターキッシュエアラインズの次の便は、えーと22時発のTK53イスタンブール行きがある。飛んでイスタンブールまであと6時間。。。今日は飛行機見るのは諦めよう。写真撮れなくてごめんね。

bcorP_20141129_162352

ま、ANAで勘弁してください。

bcorP_20141129_162051

そうか、トルコはEUじゃないから、通貨がトルコリラなんですね。1トルコリラ:71.51円。

以下、ターキッシュエアラインズグッズを求めて空港内うろうろします。

bcorP_20141129_170047_TR_021

展望デッキにきてみた。

bcorP_20141129_165817_TR_021

本当は、DELTA航空じゃなくて、こんな感じでターキッシュエアラインズの飛行機を撮る予定だったのにな。残念。というか、前もって調べておけって話ですよね。

bcorP_20141129_164100

クリスマスツリー。

bcorP_20141129_164741

ステンドグラスマニア的には写真撮っちゃうよね。

 

bcorP_20141129_165144

右の黒猫?的なやつ欲しい。名前なんて言うんだろう。

bcorP_20141129_170115

第1ターミナルに乗り入れている航空会社一覧。

bcorP_20141129_170128

キター!ターキッシュキター!

bcorP_20141129_170225

うろうろしてたら、お土産売り場というか航空会社グッズ屋さんの看板発見。

bcorP_20141129_170747

思ったより、小さいな。。。TKグッズあるかな。

bcorP_20141129_171428

で、ミニモデルプレーンがありました!大きさは15cmくらい(1/500)。で、7,560円!高い!鬼守備さんが欲しかった、あの大きなモデルプレーンがあったとしたら5万くらいするんじゃなかろうか。2,000円位なら買おうと思ったけど断念。で、キーホルダーも探したんですが、TKは売ってませんでした。うーむ。手ぶらか?

bcorP_20141129_172046

落ち込みながら歩いているとAER0FLOTのクリスマスツリー。

bcorP_20141129_172135

bcorP_20141129_173909

あと何時間か待てばここでチェックインして、

bcorP_20141129_173928

ターキッシュエアラインズでトルコ行けるのか。

bcorP_20141129_174634

待てよ、第2ターミナルのグッズ屋さん行けばあるかも?と思い連絡バスで移動。

はい、第2ターミナル編です。

bcorP_20141129_181616

Bee Boxなるグッズ屋さん。

bcorP_20141129_181037

あったよ!ターキッシュエアラインズストラップ!こうして見ると分かりやすいですが、これ、一番奥にひっそり隠れてたんです。鬼守備さん、意地になって20列くらいのストラップ全部引っ張り出して探しましたからね。なので、成田空港でターキッシュエアラインズのストラップ買う際には、奥の方もじっくり探してください。

bcorP_20141129_181334

そして、つばさキーホルダーも発見!ひゃっほい!

bcorP_20141129_183928

いやぁ、成田空港が泣いた空港になるとこでした。が、無事にターキッシュエアラインズグッズを入手して大満足の鬼守備さん。リムジンバスで横浜に帰ります。みなさん、Have a nice trip!

bcorPB300001

じゃーん。なんだろう、この不思議な充実感と、同時に沸き立つ虚無感。みなさんもヨーロッパへお出かけの際は、ぜひ就航都市数世界一のターキッシュエアラインズで!

以上、成田空港でターキッシュエアラインズの飛行機は見れなかったし、モデルプレーンも買えなかったけど、キーホルダーとストラップをゲットしてきたよというお話でした。ビーコルブースターってことは、ビーコルが大好きなワケですが、そのビーコルがあるのもbjリーグがあるからなんです。で、ターキッシュエアラインズはそのbjリーグのネーミングライツスポンサーですからね。愛さない理由がありません。ぜひビーコルもですね、ターキッシュエアラインズブースをホーム会場に出していただいて、美しいCAさんを呼んでいただいて、モデルプレーン抽選会をやっていただいて、鬼守備さん優先でプレゼントしていただければと思います。

・ターキッシュエアラインズ
http://www.turkishairlines.com/en-jp

・ターキッシュエアラインズ Facebookページ
https://www.facebook.com/turkishairlines.jp

・成田空港
http://www.narita-airport.jp/jp/

・横浜関内のトルコ料理レストラン&ベリーダンスショー “New Alibaba”
http://www.newalibaba.com/
→一度行ってみたいんだよなぁ。トルコ料理は世界3大料理のひとつですからね!


関連記事

ページ上部へ戻る