【PiKAPiKA】ブルーライト藤沢的なことをやってみた【やっつけ】


先日の日大藤桜祭。花火大会があるんで、こんなことやろうか、と言ってはいたけど具体的にどんな作戦なのか当日まで不明だったブルーライト藤沢作戦。鬼守備さんは雨だったので「花火も中止だろうなぁ」と思って三脚も持たずに出かけたんですが、花火大会はなんと決行!小雨の中、試合終了後から約30分ほど空き時間ができたので、とりあえずあんまり知識も持たずに適当にPiKAPiKA撮影してきました。

bcorPB010065

まず1回目。しょーほーちょーが持っている割と明るいブルーライトで「GO」の二文字に挑戦。結果は惨敗。


 
ポイントは「シャッタースピード」、「F値」、「ISO感度」なんですが、あまりにもやっつけだったのでとりあえずスマホのLEDライトに変更してチャレンジ。
bcorPB010069

ブースターの協力を得て「BCOR」の4文字にチャレンジ。お、いい感じになってきたんじゃね?ちなみに青いブルーライトは「波」を表現してますが写ってない。


 
ブルーライト作戦、なんでやっぱり青色入れたいよね。ということで「!」にしてみました。で再度チャレンジ。
blue04

お、割といいんじゃね?


 
というわけで、ブルーライト藤沢作戦でした。ほんと、時間がない中やっつけでしたが、これちゃんとやればそれなりのメッセージやイラストが描けますね。近々ブースター10人くらいでそれなりのアートを作成してみたいと思います。それまでにちょっとPikaPika撮影テク勉強しておきます。暗転する会場とかで、さりげなくやっちゃうってのも面白いですね。B-ROSE全員の名前頑張って書いちゃうとか。

ちなみに藤桜祭の花火ですが、悔し涙で見るとこんな感じでした。伝わったかなぁ?
bcorPB010078

bcorPB010079

●関連リンク
・PikaPikaを作ってみよう|キヤノンサイエンスラボ・キッズ
http://web.canon.jp/technology/kids/experiment/e_01_06.html
 
・lichtfaktor|Flickr
https://www.flickr.com/photos/lichtfaktor/
 
・夜空におえかき|タカラトミーアーツ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/oekaki/


関連記事

ページ上部へ戻る