【乗ってきた】俺の海よ!海賊船でいざ出航!【綾瀬市光綾公園】


「ビートルズ」(The Beatles)をネイティブっぽく言うと「ビーローズ」になることに最近気がついた鬼守備さんです。で、ビートルズの歌で「rose」が出てくる歌を探したんですが、「Till There Was You」という曲には「 wonderful roses」というフレーズが出て来ます。だからなんだって話ですよね。

さて、10/25&26に綾瀬市民スポーツセンターで行われた岩手戦は2連敗。岩手強いわ、鬼守備さんだわ、あのチーム。2戦目はビーコルも4Q途中までリードしてたんですけどね。外国籍選手のファールトラブル(なんか)で、コート上が日本人選手だけになったとき、「やっべー」と思った人も多かったことでしょう。そして、日本人選手だけでも立派に戦っている姿を見て涙を流した人も多かったことでしょう。結果は負けましたが心に響くものがありました。で、「あれ、なんかデジャブってるな、俺」と思ったら、シーズン開幕前に北海道の栗山町で行われたエキシビジョンマッチ!あの時はウェインしかいなかったんですよね。そういう意味では、罰ゲームと思われた栗山町の試合ですが、「日本人選手だけで戦う」ことを実践で学べていた訳ですよ。経験済みな訳ですよ。大人だな、ビーコル。

綾瀬市の光綾公園で海賊船に乗ろう!

というわけで、初めての土地に行ったら何かしら思い出を作って人生を豊かにしたい鬼守備さんは、綾瀬市民スポーツセンターから徒歩10分、綾瀬市民憩いの場所である光綾公園に行ってきました。ビーコルブースター、つまり横浜の海賊たるもの、海賊船の視察は欠かせません。例えそれが綾瀬市だろうと。

bcor01

綾瀬市民スポーツセンター体育館。館内の様子はB-COMPASSのアクセスガイドページにまとめる予定。来年も開催されるか分かりませんが。

bcor02

公園目指して出発。

bcor03

ナビ的にはこの道だけど、人通っていいのかなぁ。通ったけど。

bcor04

屋外で赤文字は使っちゃだめの典型的な例です。赤色が見えるってこと波長の長い赤を反射してる→波長の短い光は吸収してる→紫外線なんかは波長短い→赤消えちゃう、的な理由だったと思います。理系の人、解説してください。

bcor07

郷土と書いてふるさとと読む(気がする)。

bcor08

ま、こんな道を抜けていくとバス通りに出る。

bcor09

バス通り。左にちょっと行けば光綾公園。バスで言うとさがみの駅方面。右に行けば長後駅方面。神奈中の上深谷のバス停はこの右20mほど。

bcor10

着いたよ。

海賊船わんぱく丸を堪能する@光綾公園

bcor021

ほぉ。海賊船だ。ドクロのフラッグ発見。

bcor022

大砲つき。

bcor023

海にはクジラ。飲み込んじゃうぞぉ。あーれー。

bcor024

イルカにも乗れます。黒いのはシャチかな。

bcor025

テンション上がってきた!

bcor026

マストはターポリンかなぁ。

bcor027

WAMPAKUMARUと書いてあります。

bcor028

船なんで、もちろん錨も。

bcor029

滑り台は合計3つあったかな。

bcor030

では乗り込みましょう。この乗船口は、難しいからパス。

bcor031

大きな滑り台。逆走禁止。

bcor032

船底から、こっそりと。

bcor033

デッキに出てみた。イメージとしては、カリブ海。綾瀬だけど。

bcor034

シャーク滑り台。サメだけに、うーん、なんだろう。

bcor035

クジラさんを上から。

bcor036

仕掛けが色々あって、お子さんなら丸一週間は楽しめるかと。

bcor037

トンネル滑り台。

bcor038

発射!残念ながら岩手ビッグブルズには届きませんでした。

bcor040

網網しい。大興奮。ここから先に登るのは大人なんで自重。

bcor041

そうか。綾瀬市は海に面してないんだよな。

bcorbcor020

なかなかの海賊船ですよ。わんぱく丸は。公園も広い。道路を挟んで反対側には駐車場とかグラウンドとかバラ園とか広場とかありました。

bcorPA250146

綾瀬市の市の花はバラです。横浜と同じなんですよ。

bcorPA250133

白いバラ。銀座の「白いばら」に行ってみたいんだよな、一度。

bcorPA250137

丘もあり。

bcorPA250136

子どもたちはバスケをし、

bcorPA250144

はたおさんは輪投げをする。それが光綾公園。

以上、綾瀬市への感謝の気持ちを込めて、光綾公園の海賊船特集でした!

・綾瀬市:光綾公園
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000017300/hpg000017255.htm

おまけ:海賊船のある日本の公園リスト

ちょっと調べてみた。Away遠征で立ち寄れるかな?

・広野海岸公園(静岡県静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/suisan/suisan_yugu.htm
  
・山の下みなとランド(新潟県新潟市)
http://www.city.niigata.lg.jp/higashi/shisetsu/yoka/leisure/yamanoshitaminatora.html
 
・内灘町総合公園(石川県河北郡)
http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=4714
 
・筑紫野市総合公園(福岡県筑紫野市)
http://park.geocities.jp/chainup_bekkan/kouenn-chikushino.htm
 
・塚原古墳公園(熊本県熊本市)
http://kumamotopark.wakuwaku.cc/parkTWK.html
 
・ひまわりの丘公園(兵庫県小野市)
http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/7/1/3/5/
 
まだまだありそうですが、キリがなさそうなのでこの辺で。


関連記事

ページ上部へ戻る