【素朴な疑問】新グッズにプリントされた”I LOVE YOKOHAMA”のフォントは何?【解決します】


街を歩いている時、スマホの画面を見ている時、テレビや雑誌を見ている時。今の時代、実に様々な広告を目にしますよね。広告って、色だったり、言葉だったり、写真だったりと色んな要素で出来ているんですが、その中で重要な役割を担っているものが「フォント(書体)」です。皆さんが日頃使っているであろうMSゴシックとか、メイリオとか、Arialなんかも、何千何万とある「フォント」のひとつ。

えっと今回は何の話かというと、先々週会場で見たこちらのマッチデープログラム。
gdp

A4サイズと大きくなって読みやすくなったんですよ。一新ですよ。変わってないのは、あんたかさんの顔写真くらいじゃないでしょうか。で、ウラ面には新ビーコルグッズの紹介があるんですが、久しぶりに物欲センサーが発動したのが「I LOVE YOKOHAMAグッズ」。エコバッグやTシャツがあるんですが、Tシャツはこんな感じ。
bcorIMG_6953
なんだか、カッコいいですよね。で、世の中「なんかいいね!」ってものには、必ず理由があるんです。で、なんでカッコいいのか。フォントがなんだか気になっちゃうんです。
 

というわけで調べてみた

世の中便利になったものです。画像から使用しているフォントを探してくれるWebサービスがあるんで、まずは「YOKOHAMA」だけを切り抜いてみる。
bcor54546

で、WhatTheFonにアクセスして画像をアップロード。早速認識してるんで、一応対応アルファベットを確認。今気がついたがHをMと認識してな。続けるをクリックして待つこと数秒。
font01

結果はこんな感じ。英語の既成フォントなら、かなりの率で判明するんじゃないでしょうか。えーと、どうやら「ATDavison Americana」というフォントみたいです。ずばりこれかは知りませんが、まぁおおよそ似てるんじゃないでしょうか。
font02
 

というわけで使ってみた

※欧文フォントは、世界に何千何万種類とあって、無料で使えるのもあれば有料で購入するものもあります。中にはライセンスが怪しげだったりするのもあるんで、インストールしたり使ったりする際は皆さん自己責任でお願いしますね。

FONT001

やっつけ。Tシャツつくるか。我ながら不要ですが。

FONT002

すごろく愛をアピールとかね。

FONT003

B-ROSEもこんな感じに。

FONT004

初めての方には覚えにくいB-ROSEのイニシャルM問題もこれ見て解決。

FONT005

あとは、活気のないこんな看板だって、

FONT006

ほら、かっこいい。アメリカ西部に来たみたい。なんだか、余計に元気がなくなってる気もするが。


 
以上、個人的に気になったので解決したよ、というお話でした。

追記
Twitterで「背番号のフォントもかっこいい!」「なんだろう、あのフォント!」的な流れになっていたところ、大御所(ビーコルロゴの生みの親)からこんな有益な情報が。


おぉぉ!@yu22_graphicsさんありがとうございました!勢いで作っちゃおう♪
onioni

・サイト内関連記事
【素朴な疑問】ビーコル色は何色か?【解決します】
http://gogobcor.com/2014/04/16/bcorcolor/

おまけ

今年の4/1にこのサイトで公開した「ビーコルアリーナ」ネタで、記事中に使っているこちらのロゴ画像。
arena04
このいかにもロゴっぽいフォント、その名も「イマジン・ヨコハマフォント」なんです。知ってた?

・イマジン・ヨコハマフォント
http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/outline/brand/output02.html


関連記事

ページ上部へ戻る