【買ってみた】bjリーグを席巻するバスケライダーのLINEスタンプが遂に登場!【使ってみた】


iPhone6、発売されましたね。機種変更したいんですけど、来月発表が噂される新iPadのスペックを見てから、ガラケーとの2台持ちとかMVNOとかYmobileのNexus5にしようかとか、色々考えている鬼守備さんです。昔使っていた、SONYのCLIE「PEG-TH55」をダミーで使うってのもモテるかな。iPhone6 Plusっぽいし。

えーと、iPhone3Gが発売されたのが2008年7月11日。あれから6年か。「スマホなんて使えねぇ」なんて声も当時はありましたが、今ではすっかり「スマホ」なしでは皆さん生活できないんじゃないでしょうか。TwitterやFacebook、Lineといった、いわゆるSNSとすんごい親和性がありますからね、スマホは。というわけで、今日はLINEのお話。以前、LINEのビーコル公式アカウントが出来たとき以来のLINEネタです。

・過去記事:【喜びを】LINE ビーコル公式アカウントとおしゃべり【分かち合う】
http://gogobcor.com/2014/03/15/line/

バスケライダーのLINEスタンプ、発売開始!

さて、かねがね噂のあった「バスケライダーのLINEスタンプ」ですが、先日こんな情報が。

バスケライダーが何者か?ってのは横浜ビー・コルセアーズブースターなら120%(そして、bjリーグ見てる人なら多分きっとなんとなく)知ってると思いますが、ビーコルの試合会場(だけじゃないけど)に現れる謎のライダー。パッと見た瞬間に「あ、この人はバスケットボールに何かしら関係あるな」というのが視覚を通じて脳内に直接伝わる(当たり前か)姿をしてます。近寄りやすくもあり、近付き難くもあるという、会場内では特異な存在かもしれません。現時点ではバスケライダー1号、2号、3号、そして女ライダーの存在を確認しています。

左から、2号、1号、3号。

bcorP4200207

貴重な2ショット。Awayの東京サンレーヴス戦@町田でのバスケライダー1号と女ライダー。

そんなビーコルのホーム会場で大人気のバスケライダーが、ついにLINEスタンプに!これは買わなくちゃ!というわけで買ってみました。LINEガンガン使っている人はスタンプ購入もすいすいってなもんでしょうが、「LINE、スマホにインストールはしたけどスタンプって何」的な初心者ユーザー向け(iPhoneだけど)エントリーです。「そもそもLINEって何?」という方は、下記参照になんとなくお勉強してください。ま「無料でメールや音声通話・ビデオ通話ができるメッセージアプリ」です。

・「はじめてのLINE入門」ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/keywords/line_guide.html

・LINE公式
http://line.me/ja/

早速スタンプを買ってみよう!

iPhoneユーザー向けでゴメンね。Androidの方も、まぁ似たような感じだと思う。

bcorbb001

まずは、スマホにインストールされた「LINE」アプリを立ち上げます。

bcorbb002

画面下、右にある「その他」を選択するとメニューがいくつか表示されるので「スタンプショップ」を選択。

bcorbb003

で、検索するんですが、検索窓は画面を下にスクロールすると、

bcorbb004

画面上部に現れます。

検索窓に「バスケ」と入力。あ、面倒くさくなければ「バスケライダー」でもいいんですけどね。

検索窓に「バスケ」と入力。あ、面倒じゃなければ「バスケライダー」でもいいんでよ。

bcorbb006

「バスケ」でとりあえず「検索」!

bcorbb007

すると、「バスケライダー」が出てくるので、これを選択。こうしてみると、バスケのスタンプって意外にないんだな。

bcorbb008

スタンプ情報画面になります。どんな種類があるのか、画面の下を見てみましょう。

bcorbb009

まず20個。クオリティ高いなぁ。

bcorbb010

そしてさらに20個。合計40種類あります。

bcorbb011

スタンプを買う前に、気になるスタンプをタップすると拡大して確認できますよ。

bcorbb012

画面上部に戻って「購入」をタップ。

bcorbb013

スタンプを初めて買うって人はこんな画面になるのでチャージしましょう。「OK」を選択。

bcorbb014

100コイン=200円。スタンプは50コインなので、バスケライダースタンプは(40種類使えて)100円ってことです。とりあえず最低のチャージ料:100コイン200円分を購入。

bcorbb015

appleIDとパスワードを入力して「OK」を選択。

bcorbb016

「購入する」を選択すると購入決定!やっぱりやめるなら今が最終チャンスです。

bcorbb017

購入すると、無事に保有コインが100コインになってます。

bcorbb018

で、バスケライダースタンプの購入画面に戻って、再度「購入」を選択しましょう。

bcorbb019

「OK」を選択。

bcorbb020

さくっとダウンロードが完了します。これでスタンプが使えるよ。

bcorbb021

「ダウンロード済み」になってますね。

bcorbb022

お友達がいる方は早速使ってみましょう。今回は、例のごとくビーコル公式アカウントに無理矢理話しかけてみます。画面下の絵文字(スタンプ)マークを選択。

bcorbb023

スタンプも色々な種類があります。なので画面下のバスケライダーのアイコンを選択すると、ほら、こんな感じ。ちなみに鬼守備さんはマリノススタンプも買ったぜ!その隣は三毛猫スタンプ。

bcorbb024

送りたいスタンプを選択すると、拡大表示されるので、OKなら「送信」を選択。

bcorbb025

すると、こんな感じでスタンプが送れます。

bcorbb026

なかなかシュール。だが、それがいい。

バスケライダーさん、今シーズンも会えるかな。試合前や試合後(※試合中は多分ブーストしてるハズ)だったら気さくに写真撮影やサインに応じてくれる心優しい人、いやバスケを愛する心優しいライダーなので、ビーコルの会場に来たらぜひ探してみてくださいね。ちなみに、鬼守備さんスタンプを作る予定はありません。「鬼守備」の1種類で済んじゃうので。

てな感じのLINEスタンプ講座?でした。bjリーグのチームで、LINEスタンプを出しているところあるのかなぁ。Jリーグやプロ野球ではちらほらあるみたい。ファン同士のコミュニケーションツールとしては、とっても楽しくて便利ですよね。一昔前なら着ボイスみたいな個人のお楽しみツールしかありませんでしたが、今やコミュニケーションツールに進化している感じ。色んな方面からのファン拡大/ファンの満足度アップを、プロスポーツチームは考えてますね。まぁ、でも、何だかんだ言って、熱い試合をすること、それが1番!まじで今シーズンも頼むぜビーコル!

●関連リンク
バスケライダーFacebook

【比べてみた】バスケライダー vs B-ROSE【みんなで踊ろうI LOVE 横浜】

横浜ビー・コルセアーズ


関連記事

ページ上部へ戻る